脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム »日常のこと
カテゴリー「日常のこと」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

台風で  

$田園都市生活

近所の公園では樹が倒れてました。

うちでは妻の育てているトマトがプランターごと倒れて
支柱がバラバラの方向になってましたが
なんとか持ち直したようです。

$田園都市生活

二株のうち一つはまだ青いのですが

$田園都市生活

もう一株はかなり色づいてきています。
間引きして実は5個しかないので貴重なのです。




category: 日常のこと

tb: 0   cm: 0

王禅寺ふるさと公園  

明日から雨が続くそうなので今のうちに陽の光を浴びようと
昼食を王禅寺ふるさと公園で食べました。

$田園都市生活

行きの車内は暑かったですが、園内に入ると木陰もあり涼しかったです。

$田園都市生活

中央の芝生広場がかなり広々としていて、
近隣の東高根公園や生田緑地よりも開放的に感じました。

$田園都市生活

どうやら小学校と保育園の遠足が同時に来てるようで子供がたくさんいました。

木陰にレジャーシートを広げて、
途中のコンビニで買ったおにぎりとサンドイッチで昼食。
ウグイスの鳴く声を聴きながら野外で食べるとおにぎりも美味しく感じます。

COCOもやたらと欲しがるので
ついついおにぎりの端っこやパンの耳をあげてしまいました。

$田園都市生活

水をあげても飲まず、僕らの飲んでるお茶を欲しがるCOCO。
いろいろ食べて満足そうでした。

今回は園内の半分ほどしか見れませんでした。
あとの半分は雑木林になっていてタヌキやキジが生息してるそうです。
そちらのエリアはペットを連れての立ち入りは禁止されているようでした。


category: 日常のこと

tb: 0   cm: 0

近所ぶらり歩き  

$田園都市生活

整骨院に行き、散髪に行ったあとそのままウォーキングへ。
今日は軽めで写真を撮りながらゆっくり歩く。

$田園都市生活

美しが丘公園の横を通るこの道を歩くのが好きなのです。
きれいな家並み。季節的にも今頃が一番きれいなんです。

$田園都市生活

菅生緑地まで行こうと思っていたのですが、
予報によるとにわか雨が降るそうなのでコースを短縮。

$田園都市生活

$田園都市生活

$田園都市生活

山内公園も緑が濃くツツジがきれいでした。


この記事を書いていると急に雷とともに大粒の雨が降ってきました。
スコールのように激しい降りでしたが短い間の通り雨のようです。

今年も台風や異常気象が発生しそうです。
我が家の2階はなぜか僕の仕事部屋だけ雨戸が付いてなくて、
台風の時は風圧で窓が割れそうです。
万一ガラスが割れて雨が降り込むと電子機器など被害が大きいので
今年は窓に飛散防止フィルムを貼ることを考えようかと思います。


category: 日常のこと

tb: 0   cm: 0

日本民家園(生田緑地)  

$田園都市生活

以前川崎市民ミュージアムに行ったときもそうでしたが、
なんだかこういう昔の生活様式に興味が出てきまして、
歳のせいかな。

$田園都市生活

実家が改築するまえは、ここまで立派ではなかったですが、
戦前からの古い家でこんな感じの造りで
木の雨戸袋とかありました。懐かしい。

$田園都市生活

外国人の見学者もちらほらいらっしゃいました。
やっぱり「Usagigoya!」って思うのかな。

$田園都市生活

$田園都市生活

『お茶会』や縄をなう『むかし体験』なども催されてました。

$田園都市生活

全体が宿場・信越の村・関東の村・神奈川の村・東北の村という
5つのゾーンに分かれているのですが、
中でも信越の建物の造りは目を惹かれました。

$田園都市生活

室内、けっこう明るく見えますが実際は薄暗くてちょっと怖い感じです。
心霊写真でも写るんじゃないかと思いましたが大丈夫でした。

$田園都市生活

雲一つない晴天に藁葺き屋根。なんかいい感じ。

妻を待たせていたのでかけ足でざっと回ってきましたが、
全部で23棟の建物を各地から運搬し、こんなに起伏のある場所に
うまい具合に移築するってかなり大掛かりなことだと思います。
予想以上に興味深く、観る価値のある施設だと思います。



category: 日常のこと

tb: 0   cm: 0

生田緑地  

妻が「リョクタイクチに行きたい!」と言うので
ようやく晴れた今日、やっと行けました。
園内にはプラネタリウムが観れる青少年科学館などもあり、
子供の日とあって駐車場入り口から100m?ほどの駐車待ちの車列。
昨日までとはうってかわって暑い日でした。
今シーズン初冷房で待っていると目の前をドラえもんバスが通った。
藤子不二雄ミュージアムとプラネタリウムのペア券が発売されてて、
両施設間を運行するシャトルバスがドラえもんデザインなのでした。
炎天下で待つこと1時間15分。ようやく駐車場に入ることができました。

$田園都市生活

広場にレジャーシートを拡げて一休み。
COCOは暑さに弱そうでずっとハーハー言ってました。
夏場のレジャーはちょっと無理そうかな。

$田園都市生活

メタセコイヤの樹。
こういう公園って夫婦二人だけだとなかなか足が向かないもので、
二年振りくらいです。

$田園都市生活

『日本民家園』というのがありまして、
残念ながらペット不可なので、妻とCOCOを木陰で待たせて
急いで見てきました。

category: 日常のこと

tb: 0   cm: 0

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

