脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム »モノのこと
カテゴリー「モノのこと」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

GWにルーターとMacがほぼ同時に壊れてしまいました。  

GW最終日の朝、いつもメールやネット接続に使用しているMacを起動したら、ネットが繋がらない。
階下のリビングに置いてあるルーターを見ると、アラームが橙色点灯。
NTTに電話をして夕方に保守の方に来て頂き、新しいルーターに取り替えて頂いたが、その後が大変でした。
無線LANの設定は何度もやってるのですが、新しいルーターは書式が変わっててどうもよくわからない。
なんとかやってみたが全く繋がらず。困り果ててリモートサポートに電話をしたが、それでもダメ。
どうもプロバイダの書類からメモした認証ID等が間違っているようでした。
そこから家中探しまわったがどこを探しても書類が見つからない。ほぼ一日中仕事がストップしてしまい、
一階と二階を階段で昇ったり降りたりでヘトヘトだし、おまけに暑いし、頭がクラクラするし…
COCOは吠えるし。どうにもイライラがつのり態度にも出てしまった。

GW中に妻に頼まれた屋外収納庫を組み立てたり、女子会の送迎をしたり、
食事に連れてったお店が思いのほか美味しかったりとかなりポイントを上げていたのに……

翌朝妻に言われました。
「ほんとに短気だねー。この先一緒にやっていけるかなー。緑の書類にハンコ押しちゃおうかなー。」



結局のところプロバイダーからの書類は見つかりませんでしたが、
引っ越しで認証IDが変わっていたようで、新しくメモしていたものが同じ手帳に書いてあり、
なんなく設定できました。古い方の認証IDで設定してたのが原因だったので、妻に責められました。



ところが、せっかくルーターは刷新できたのに、Macの方がおかしい。
カタカタいうばかりでメールが受信できない……と思ったら起動もしなくなりました。
リカバリーしてもHDディスク自体を認識しない。
メーカーのHPを見ると、壊れるタイプのHDDだと判明したが、無償交換が今年4月まででした。
もう1台の方はいままでネットが使えなかったのがルーターの刷新で使えるようになったので、
とりあえずは大丈夫だし、デジカメ画像のデータも移してあるのですが、
これまで集めたネットのブックマークが消えてしまいました。
特にこれからブログ記事を書くための参考や引用のための防災関係サイトがもうわからない。
5〜6年前にも自宅で使用してた旧iMacのHDDが突然壊れてしまい、
最初に飼ったトイプードルのくりとの思いでのデジカメデータがすべて無くなってしまったことがあります。
写真は色あせますが火事でも起こさない限りいつまでも残るのに対して、
デジタルデータって一瞬で無くなってしまいます。
なんとも儚いというか無情というか。
ルーターの一件にしても便利な時代になった一方で
なんでこんな事に振り回されなければいけないのかと複雑な気持ちです。




category: モノのこと

thread: パソコン修理

janre: コンピュータ

tb: 0   cm: 2

TESCOM フードプロセッサー TK410 安価で使い勝手が良かった  



妻が最近スープ作りに凝っています。
うちは和食中心なので要らないかなと思っていたのですが、
我が家の愛犬COCOは気管支に生まれつきの異常があるため、
ゴハンの野菜ミックス(ハンドブレンダーでミジン切りにしたもの)がノドにつっかえるようで、
必要に迫られてTESCOM フードプロセッサーを購入しました。

実際に使用してみて
けっこうパワフルで短時間で作業できて、音も思ったより静かです。
ガラス容器なので洗うのも簡単。
こんなに調理が楽になるものかと目から鱗でした。

料理のレパートリーが広がりました
ポタージュ好きな妻がキッチンに立つ回数が増え、
カボチャから始まり、キャロット、中華コーンスープ、
アボカドスープなど楽しんで作っております。
以前よりさらに野菜を採る量が増え、
しかもスープである程度満腹になってしまうのでダイエットにも効果的かもしれません。

ちょっと気になる点は、液体(ミルク、生クリームなど)を入れた場合、
ガラス容器の半分〜七分目くらいにしておかないと、溢れてしまいます。
全量を半分づつ作業するなど工夫が必要です。
それとジャガイモなどはあまりにも細かくなり過ぎてホクホクというよりもネットリ感が出てしまう。
これは澱粉のせいなので、運転時間で加減が必要です。

TESCOM フードプロセッサー TK410-W ホワイト

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: モノのこと

thread: 電化製品

janre: ライフ

tag: TESCOM  フードプロセッサー 
tb: 0   cm: 0

T-falのコードレス掃除機を選んだ理由  

DSCN1817-low.jpg


ヘッド部からボディへとゴミを吸い上げるホース部分が2014年の春頃パリッと割れてしまいました。
購入してからわずか一年です。
この問題はamazonのレビューにも数件寄せられているので構造的な欠陥だと思います。
従ってこの商品はお薦めできません。
コードレスクリーナーっていったいどれを買えばよいのだろう……
もうどれを買っても後悔しそうなので、後継としてはツインバードの安価なものを購入しようと思っています。




昨年の夏に掃除機が壊れて、
以来クイックルで済ませてきましたが限界を感じ、
今月新しい掃除機を購入しました。

購入にあたっては白物家電担当のライター氏(掃除機8台をモニター中)
の意見を聞いたりして、いくつかの機種のスペックを比較した結果、
T-fal サイクロン式 コードレス スティッククリーナー エアフォースコンパクト 【充電式】 シャンパンゴールド
に決めました。

今の家に引っ越してから掃除全般は僕の担当です。
1階のリビングから階段、2階の3部屋を、
いちいち電源プラグを差し直すのが大変で……
その点コードレスは今までの苦労がウソみたいに便利です。

この機種を選んだ最大の理由はやはり価格です。
あまり出費はしたくなかったもので。
2番目の理由は「自立すること」
掃除の途中ちょっと立たせていられると便利です。



category: モノのこと

thread: 電化製品

janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

高機能扇風機  

今朝校了したばかりの雑誌の仕事で取り扱い
気になってた高機能扇風機の記事のPDFを読み返した。

ちょうど寝室で使用する扇風機を購入しようかと思っていたのですが、
担当編集者の話では「エアコンが要らないほど涼しい」との事。
扇風機と言えばいまどき家電量販店のチラシを見ても
国内メーカーのものでだいたい5000円台で買えるようなものだが
雑誌に掲載される高機能扇風機は2万~4万円と高価だ。
いったい何が違うのか…というと、まず羽根の構造から違う。
$田園都市生活

メーカーによって違いはあるが、最近話題にのぼるバルミューダの製品では、
このように1枚のファンに外側と内側の二重の羽根があり
風速に差のある二種類の風を発生させる。
ここからちょっと専門的でムズカしいのだが…………
内側の負圧状態に引っ張られ…………
つまり従来の扇風機の風にはムラがあったが、
そのムラをなくして、省電力でムラのない自然界の風に近い
涼しい風を発生させるのだそうだ。

$田園都市生活

モーターにも特徴があり、『DCブラシレス・デジタルモーター』は
動作音が17db(置き時計の秒針音くらい)と静音性も高く、
また超低回転でファンを回せるのでそよ風のような柔らかい風を作り、
睡眠時に使用するのにも適しているそうです。

$田園都市生活



先日ワールドビジネスサテライトの放送で
バルミューダの寺尾社長のインタビューを観て、
モノ作りの姿勢にとても好感を感じたこともあって、
今回の扇風機購入はバルミューダのGreenFan miniに決めました。

明日には届くようなので楽しみです。

$田園都市生活



それにしても結婚して13年経つと家電も次々に買い替え時期を迎えます。
ここ3年ほどでいくつか買い替えてきましたが、
この夏最大の買い替え〝冷蔵庫〟が控えています。
そろそろ冷凍庫をカラッポにしていかないといけないのにもかかわらず、
先日アイスクリームの大型バルクを買ってきてしまい
妻に怒られてしまいました……

category: モノのこと

tb: 0   cm: 0

エステー エアカウンター~使ってみた  

$田園都市-若葉マーク

届きましたよ。エアカウンター。
ブリスターパックに入ってて親しみやすい感じ。

$田園都市-若葉マーク

まるでiPodとたまごっちを足して2で割ったようなキャッチーなデザインです。

$田園都市-若葉マーク

付属品。シリコンカバーがやはりiPodみたい。




説明書も読まずにバッグに入れてCOCOの散歩がてら近所の放射線を計測しに行きました。

$田園都市-若葉マーク

散歩コース途中の横浜市青葉区某所の住宅街にポツンとある生産緑地の草むら。

ぐんぐん数値が上がって0.15~0.23μSvを指し示してちょっとビビりましたが、
そもそもガイガーカウンターの使用法をわかっていませんでした。
放射線をキャッチして一定時間での平均で数値を表示するので
この状態はあくまで測定中の暫定数値でした。この場所は改めて計測したいと思います。

$田園都市-若葉マーク

道路の端にたまった落ち葉。これも暫定ですが低い数値でした。
いずれにしてもCOCOの散歩中の計測は無理があった……
計測結果が出るまで大人しく待っちゃくれないんだよなー

$田園都市-若葉マーク

帰宅後に庭の花壇でじっくりと計測。
3分46秒ほどで計測結果が出ました。
やはり普通の場所は数値は低いようです。
今度はご近所の子供たちが遊ぶ公園内で計測してみようと思います。


使ってみた感想は、他のガイガーカウンターを使ったことがないのですが、
うわさでは外国製品は日本の湿度などが考慮されてないから正確ではないとか。
エアカウンターは使用法は簡単で扱いやすく、価格も外国製品に比べて安い。
なによりデザインが親しみやすくて良いですね。


$田園都市-若葉マーク

子供たちが未来永劫健全に生活出来る環境を、
僕たち一人一人が意識して作っていかなければいけません。





category: モノのこと

tb: 0   cm: 0

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

