脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム »食べ物のこと
カテゴリー「食べ物のこと」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『獺祭 50 純米大吟醸』  

DSCN1907-low.jpg

今空前のブームを巻き起こしている獺祭
先週の『カンブリア宮殿』の放送を観て思わず「飲んでみたい」と思い、ネットで探してみたものの、
楽天の酒店では1月14日の入荷の当日に売り切れてしまったそうであきらめていたのですが、
今日の書道講座のあと百貨店地下の酒店をのぞいてみたところ、あるじゃないですか!
「お一人様一本限り」と購入限定されているものの私が見た時は、3グレード分けっこう在庫がありました。

獺祭(だっさい) 純米大吟醸 温め酒50  720ml

獺祭(だっさい) 純米大吟醸 遠心分離 磨き二割三分 720ml 山口県 旭酒造

上のamazonリンクでも一部在庫あるみたいです。



購入にあたって日本酒のことを基礎から調べてみました。
蕎麦屋などで飲んだ「久保田 萬寿」や「越乃寒梅」はすっきりフルーティで美味しく感じるのに、
ふだん神棚のお供えに使う酒は「酒臭くて後味が嫌な感じ」なのは何故なんだろう。
それは日本酒の原料に関係してくるようです。
根っからの酒好きなら芳醇さやコクを求めるでしょうが、私の場合は薫りが高く軽快な飲口を求めます。
その場合、醸造アルコールを含まない「純米」。
そして贅沢に米の外側をトリミングした「大吟醸」を選べば間違いなさそうです。

獺祭の場合いきなり「磨き三割九分」(原料米の外側61%を削る)は贅沢すぎるかと思い、
「50」にしました。これだって山田錦を外側50%も削ってしまうのですから充分に贅沢な高級酒です。


こういう時に使う酒器を一昨年に熱中していた「吹きガラス」で作っておけば良かったのですが、
作ったのは出来の悪いロックグラスばかりなので、
家にある中でなるべくうす口の既製品のグラスで味わってみました。


最初に香りを嗅ぐと、爽やかな果実臭。
口に含むとさらにフルーティな甘い香りが広がりますが、飲んでみるとすっきりした穏やかな辛口。
ワインのような酸味はないですが、目隠しをして飲むと果実酒と間違えそうな清涼感があります。
いつもお神酒に使用する日本酒は800~1000円くらいの価格帯なので、
それに比べれば720mlで1500円くらいというのは高く感じますが、ワインに比べれば安いです。
以前酒好きな人に「ふなぐち菊水」を薦められて、飲んだ後で頭痛に悩まされましたが、
この獺祭は酔い醒めも爽やかでした。

「カンブリア宮殿」の放送では製造元の旭酒造は海外展開を視野に工場拡張を急いでいるようです。
日本料理とともに日本酒や焼酎が海外で人気が高まると日本人としては鼻が高いですが、
酒好きな人にとっては入手が困難になると迷惑なのかもしれませんね。

category: 食べ物のこと

thread: 日本酒

janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

テンペを使った餃子  

なかなか更新が出来ずひと月ぶりの記事になりました。

我が家では食生活の改善のため野菜食を目指しているのですが、
ただでさえ毎日の献立に悩むのに、肉類を使用しないとなると献立が大幅に限られてしまい、
なかなか完全野菜食に移行できない現状です。
肉の代替品として高野豆腐や仙台麩(ふ)など使用してきましたが、
先月から新たに『テンペ』を使うようになりました。

このテンペですが、シンプルに片栗粉をふって揚げたり焼いたりしたものが一番美味しいと思うのですが、
毎回というわけにもいかず、最近はハンバーグに入れてみたりしています。

今日の昼食では餃子に入れてみました。


DSCN1877-low.jpg

・ぶたひき肉:約100グラム
・テンペ  :約150グラム
・キャベツ :500グラム
・ニラ   :3把
・ニンニク :2片
・ショウガ :少々


今回はこんな割合で作りました。

ハンバーグのときはトマトソースで煮込みにしたので気付きませんでしたが、
テンペを使うとちょっとモサモサした食感になるようです。
今回はキャベツの水分をいつも通りにかなり絞ったのですが、
あまり絞らずに水分を残しておいた方がもっとジューシィに仕上がったのかもしれません。
食感以外では、大豆の加工品なので味には特に影響はせず美味しいです。


テンペの栄養素はイソフラボンを豊富に摂れるのはもちろんですが、
女性の更年期の症状や便秘改善、血液をサラサラにするなどの効能があります。

category: 食べ物のこと

thread: 食品・食べ物・食生活

janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

トルバドール(たまプラーザ)  

久し振りにトルバドールに行きました。

時々ファーストフードではないバーガーが食べたくなります。
都内だと色々ありますが、この辺だとここが一番美味しいと思う。

デジカメのバッテリーが切れてて写真が撮れなかったのですが……

$田園都市生活

デザートで注文したケーキ。ケータイで撮りました。

クリームにピーナツバターが練りこまれていて
かなりアメリカ的な濃厚な甘さです。
妻は二口でギブアップしましたが、僕にはちょうど良かったです。


category: 食べ物のこと

tb: 0   cm: 0

秦野アイス工房プラート(秦野)  

なんつッ亭からの帰りに高速に乗る前に寄りました。

『秦野アイス工房プラート』

店内ショーケースにはちょと珍しい味のアイス(ジェラートかな)
がいっぱいです。

$田園都市生活

ダブル。いちじく&紫いも(食べかけですみません)

いちじくはかなり美味しい。

$田園都市生活

シングル。かぼちゃ(食べかけですみません)
これはちょっと風味が淡白でした。


他にショウガ、ゴマ、ポモドーロ(トマト)、さつま芋など
色々なフレーバーがありましたが、
「煮リンゴ(シナモン風味)」というのが特に美味しそうでした。

往き帰りとも海老名SAに寄りましたが、
人が多くてゆっくり見てまわる気になりませんでした。
『ジャンボ生クリームメロンパン』と
箱根ベーカリーのクロワッサンのみ買って帰りました。



category: 食べ物のこと

tb: 0   cm: 0

なんつッ亭(渋沢)  

$田園都市生活

ちゃーしゅうめん(大盛り)900円(+100円)

$田園都市生活

ねぎちゃーしゅうめん 980円

$田園都市生活

前から行きたかった『なんつッ亭 秦野本店』

今日は東名が混んでいて10:30に家を出て12:30頃到着。
ランチタイムだし混雑してるかと思いきや、駐車場は車もまばらで
店内に入るとカウンターに先客3組ほどでした。

こちらのお店は以前からテレビ番組でよく拝見してましたが、
従業員の方はみんなビシッと気合い入ってます。
注文してさほど待つこともなく出てきたラーメンは
これまたビシッと気合いが入ってて美味い!!
表面に浮いたマー油が香ばしく、スープは超濃厚。
麺は中太のストレート麺で小麦の味がして好みの麺でした。

往きは渋滞もあって遠く感じましたが、来たかいがありました。
コストパフォーマンスの面でも900円という価格がとても安く感じるほど
本当に美味しいラーメンでした。

僕はこのスープかなり濃厚に感じたのですが、
意外にも妻は「さっぱりしててしつこくない」と言ってました。
もっとも妻はラーメンのスープはほとんど残すのです。
全部飲んでみたらやはりちょっと濃く感じるのではないでしょうか。

食べ終わる頃にはウェイティングの椅子(これもありがたい)は
待ってるお客さんでいっぱいで駐車場もほぼ埋まっていました。

$田園都市生活

この看板に偽りなし。

category: 食べ物のこと

tb: 0   cm: 0

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

