脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム »健康
カテゴリー「健康」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏バテ  

木曜日からCOCOの様子が変でした。
トボトボと落ち着きなく渡り歩いては物陰に引きこもります。
元気がなくどこか具合が悪そうなので病院に連れていったのですが、
特にどこが悪いということもなく、胃薬と動物用ドリンクの素(粉末)をもらって帰りました。
人間用のポカリやアクエリアスの粉末は1ℓ用4包入りで280〜350円くらいですが、
その動物用ドリンクの素は500㎖用1包で240円と人間用の7倍くらい高価です。
水に溶かしたものをなめてみると、まるで化学調味料のような味。
たぶん原価すごく安いんだろうな……。
もともとあまり水分を摂らない子でしたが、そのドリンクをゴクゴクと飲んで以来、
やたらと水をいっぱい飲むようになり、オシッコも大量にするようになって、
今日になると、元気いっぱいで走りまわるようになりました。
水分を摂らないことで夏バテのような症状になっていたのかもしれません。

DSCN1919low.jpg


ここのところ妻も調子が悪く、特に夕方以降が目が開けていられない様子です。
鉄分・ビタミンなど栄養バランスには気を付けて献立を組んでいるつもりなのですが、
最近、肉類の摂取量が減っていたので、
もしかしてたんぱく質が不足していたのかもしれません。昨年もたしかそんなことがありました。
今日は激安スーパーで特売のアメリカンプライム牛とスペアリブ肉、鰹のたたきなどを買ってきました。
スペアリブは圧力鍋を使用すると短時間で手間もかからないので、特売の時はよくやります。



私は唯一変わらず元気です。
ただ、仕事部屋の気温がPC2台の熱で上がりすぎて、身体が遠赤外線で炙られているようで、
時々ヘロヘロで気力がなくなることはあります。
そんな時は階下の涼しい部屋でしばらく身体を冷やして、スポーツドリンクで水分補給をします。
冬は朝から暖房を点けるくせに、夏の午前中はなんとなく冷房を点けるのを我慢してしまうのです。
電力量としては暖房器具の方が断然大きいんですけどね。


今年は6月から猛暑日があったので、ようやく8月に入ったばかりですが、
やたら夏が長く感じます。
まだまだ暑い日が続くことと思いますが、みなさまどうぞご自愛ください。



category: 健康

thread: 日々のできごと

janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

帯状疱疹  

同じような症状がある方のために記録しておきます。
この病気は発症から72時間以内に抗ウィルス薬を服用すると後遺症に悩まされずに済むそうです。



一日目:2月26日(水)
突然右側頭部に偏頭痛がありました。
右側のこめかみ辺りがズキズキと脈打つように痛み、やがて痛みは耳の中から喉の奥に移り、
目のあたりもチクチクした痛みがありました。

二日目:2月27日(木)
深夜に耳の後ろから首筋のリンパ節にかけてズキズキと痛み目が覚めました。

三日目:2月28日(金)
朝鏡で見ると、下唇に水疱ができ、同時に右耳の上と後ろに水疱と腫れ物ができました。
この時点で何かおかしな病気を疑いましたが、ネットで調べてもこれといった情報がなく、
先週月〜火曜日の夜にCOCO(ペットの犬)に唇をなめられたので悪い菌でも入ったのかと疑う。

四日目:3月1日(土)
朝一番で皮膚科に行って診てもらったところ帯状疱疹とのことで、
抗ウィルス薬と痛み止め、塗り薬を処方されました。
ちょうど三叉神経の場所に症状が出ているので、顔面麻痺突発性難聴が出ることもあり、
その場合は入院だと言われました。

抗ウィルス薬ファムビル
メチコバール
痛みがひどい時のためにロキソニン
塗り薬のフェナゾール

以上の4種を処方されました。
薬剤師の人にジェネリックを奨められましたが、効き目が確かなほうが良いと思い断わったところ、
金額を聞いてびっくり。ファムビルが高額で7,000円近い会計になりました。
ジェネリックにしとけば良かった……
ちなみにメチコバールとロキソニンは妻が毎回処方されてる薬でした。

五日目:3月2日(日)
首のリンパ節から耳のあたりがひどく痛み目がさめました。
三叉神経を経て繋がっているせいか歯も痛むため右側で物が噛めない状態です。
昨日から薬を飲んでいるので耳の後ろの腫れは引いてきたような気がします。
このまま快方に向かうと思いますが、後遺症の帯状疱疹後神経痛が憂鬱です。


この病気は子供の頃に罹った水疱瘡の菌が数十年の間潜伏し、
ストレスや疲労、病気などで抵抗力が弱まったときを狙って神経細胞で増殖して発症するそうです。
私の場合、精神的なストレスは少しはありますがもしかしてCOCOに唇をなめられた時に、
(いつもはすぐに洗うのですが先週たまたま忘れてしまったのです)何らかの細菌が入り、
そこに抵抗力が集中してるすきに機を狙って水痘ウィルスが増殖したのではないかと疑っています。
皮膚科の先生は否定していましたが、ストレスだけで発症したとは思えないのです。
いくつかの複合的な条件がたまたま重なったことがトリガーになった可能性はあると思います。
ペットを飼っている方は十分気をつけてください。

COCOは歯磨きを激しく嫌がるため、時々は歯磨きクロスで磨くのですが、
下の歯だけは何故か頑として抵抗し磨かせないので、歯石が溜まり口臭は真夏の鮮魚店の裏のゴミ箱のようです。
こういう面でも保護犬を飼う難しさを痛感します。




category: 健康

thread: 医療・病気・治療

janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

食生活移行中  

森美智代さんと甲田光雄先生の著書を読んで、将来の玄米生菜食に向けて食生活を改善中です。
いきなりというのは身体がついていけないので、少しづつ肉食を減らし、
野菜と豆類中心のマクロビオティック的な食生活に移行中です。

現在の一日の摂取カロリーは大まかに計算して1530kcalかそれ以下の日も多い。
僕の体重と運動量での推奨カロリー量が1560kcalなのでやや下回っています。

ダイエットが目的ではなく体質改善のためにやっているのですが、
結婚前に本格的にダイエットをしていた時に、どうしても超えられなかった85kgの壁をやすやすと超えました。
現在83kg台。もう服がすべてダブダブです。昨年スポーツジムに通っていた頃に少し痩せたため、
1〜2サイズ小さい夏服を買ったのですが、それさえもユルユルでこれはこれで少し困ります。
-- 続きを読む --

category: 健康

thread: 健康、美容、ダイエット

janre: ヘルス・ダイエット

tb: 0   cm: 4

虫歯(根管治療)  

なんだか「導き」のようなことを感じる時があります。


2ヶ月くらい前のことですが、口の中に血腫ができているのに気付きました。
赤黒い血が溜まっていて、けっこう大きくて気味が悪いので、
悪性のものだったら早く処置しなければと思い、
口腔外科もやっている歯科を探して診察を受けました。

先生に診てもらったところ、血腫自体は異常なものではなさそうだという所見で、
翌日には自然に破れてきれいに治りました。
ただし、歯科には引っ越して以来行ってなかったので、数カ所治療の必要があり、
その中でも一カ所歯根が膿んでいるところがあり、
そのままだと部分入れ歯になるところでした。


5月2日の記事に書きましたが、徹夜続きの生活をしていた時期に虫歯がひどくなり、
右上側の奥歯は一番奥から2本抜歯しており、歯根が膿んでしまった歯まで抜いてしまうと、
右上は奥歯が無くなってしまいます。そうなると部分入れ歯かな……まだ40代なのに。

ここ2ヶ月くらいは他の箇所の治療を受け、一昨日からその歯の根管治療を受けています。
次回も根管を拡張洗浄するそうですが膿みが止まらないようだったら、
その部分の根だけを抜くと言われました。
でも一週間経って歯茎の腫れがひいているのでたぶん大丈夫かな。


もし血腫ができてなかったら、
そのまま歯科には行かず細菌が血液に入って大事になっていたかもしれませんし、
そこまでならなくても抜歯して入れ歯になってたかと思うと……
なんらかのサインというか警告だったようなそんな気がします。



category: 健康

thread: 医療・病気・治療

janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

スポーツクラブにて  

スポーツクラブに通って3ヶ月経ちました。
毎日の献立は野菜を多めにしていますが、それほどダイエットには気を配っていません。
役割上妻が残したおかずまで処理しているので体重はなかなか落ちてくれませんし、
お腹周りはいまだに分厚く脂肪に覆われております。
それでも少しずつ絞れてきているのか、服がダボダボになってきました。
6月頃に打ち合せに用にジャケットと一緒に買ったズボンは
少しきつめのサイズだったのがもうウエストがダブついてきました。
このまま痩せていくのはいいけどまた服を買い直さなければいけないのは経済的にツラいです。


今朝はまたスポーツクラブで汗を流してきました。
トレーニング後に更衣室の洗面所で顔を洗おうとしたら、
二人の若者が全裸でドライヤーでヘアスタイルを整えていました。
褐色に日焼けした身体は引き締まっており、まるでエグザイルのメンバーのようでした。
「自信満々」というのが身体全体から出ておりました。
その若者たちはその後ロッカーの方まで戻ってきて
全裸のまま体組成計に乗り体脂肪率を計っていました。
(機械音声で「体脂肪率!」と出るのです)
見た感じ体脂肪率は1ケタ%台くらいしかなさそうで計る必要もない感じなのに
何を目指しているのでしょう。
僕も毎回体組成計に乗るのですが、彼らの後に乗る気にはならず
そそくさと着替えて帰りました。


この話しを聞いた妻の反応
「見てぇ〜〜〜!! 更衣室のぞいてみてぇ〜!」




category: 健康

tb: 1   cm: 8

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

