脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム »2010年08月
2010年08月の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ビアテイスト飲料  

$田園都市-若葉マーク

どうしてもビールが飲みたい!!でもこの後も仕事……という毎日。
せめて気分だけでも味わいたくて、これ飲んでます。



KIRIN FREE



昔~しバイトしてた店で出してた『クラウスターラ』を初めて飲んだ時
「なんじゃこりゃ…」というまずさでした。

あれから20年余り、『ノンアルコールビール』から『ビアテイスト飲料』に名称も変わりました。
『バクラー』とかそこそこ美味しいノンアルコールビールも
出てきましたが、この『キリンフリー』は美味しさのレベルが違う。

アルコールがゼロで、味はビールに限りなく近づきました。
最初に喉を通った瞬間、ふわっと薫る麦汁とホップの香り、喉ごしがよくコクもある。
ノンアルコール特有の「のっぺり感」がなく美味い!!

愛犬もこの美味さに勘づいたようで異常に関心を示します。

$田園都市-若葉マーク

ジュースの時はこんな事ないのに……

$田園都市-若葉マーク

獣医さんに怒られるかな…でもアルコールゼロだからいいか。
スポンサーサイト

category: 食べ物のこと

tb: 0   cm: 0

最近やや好調  

妻は本来今の時期はすごく調子が悪い「谷間の時期」なのですが、
どうも調子が良いように見えます。

今日の買い物の時も、普段ならドラッグストアで日用品を買い物して、
次にスーパーで食料品の買い物をする時は、クルマの中で待っている事が多いのですが、
今日はフルで一緒に買い物しました。
店舗の広さが広いので、知らないうちにけっこう歩きます。

ちょっと驚いたのは「買い物リスト」のメモの字がけっこう整った字だった事です。
結婚後しばらくして妻は、手の動きが思うようにならず、
字がうまく書けなくなりました。
書類を書く必要がある場合は僕が代筆しています。
妻はほぼ毎日字の練習をしています。
僕が覚えている限りでもう5年くらいはやっているでしょうか。
お世辞にもきれいとは言えない字で、
いつも買い物に行った時に「買い物リスト」を見て
「これは何と書いてあるの」と聞くほどでした。

それが今日久し振りに見た妻の字は
普通に読める字で、特に力んだり、逆に力が入らなかったりした形跡のない、
『普通』に限りなく近い字体でした。

それがとても嬉しく感じました。

夜になるとさすがにちょっと眼が疲れた様子です。

ここのところ猛暑ではありますが、気温が一定なのが良いのでしょうか。
早く涼しくなって欲しいとは思うのですが
そうするとまた調子が悪くなりそうで、ちょっと複雑です。


category: 症状

tb: 0   cm: 2

さきほどの出来事  

妻が新聞のテレビ欄を見ながら何か言いいました。

「ネコだいしゅうごう○○○○○○○○○○○?」
と聞こえたのですが
たぶん「えっ?猫大集合?」と聞き返すと
「そんな事ひと言も言ってない!」と怒ると思うので
「えっ、何?」と聞き返します。

「ネコだいしゅうごう○○○○○○○○○○○?」
やっぱりそう聞こえます。
もう一度「えっ?」と聞き返しました。

すると、大きな声で
よ・ね・く・ら・り・ょ・ー・こは司会の一人なの?
って言ったのっ!馬鹿じゃないのー!」

どっちにしても怒られます……。
知りませんよ。僕はテレビ局の人じゃないから…。

そういえば昼に駅近くで黄色いTシャツ着た人を見かけましたが、
24時間テレビの関係の人かな…

category: 生活と環境

tb: 0   cm: 2

難病医療費助成~東京都から神奈川県へ転居して  

ここ最近は一緒に買い物に行く事が多かったので、
近所の散歩は久し振りでした。

我が家の前のゆるやかな坂道を経て、近くの公園へ。
散歩は久し振りでも、ホームセンターや駅ビル内で歩いているせいか、
妻の足取りはけっこうしっかりしていました。
妻の場合、どちらかというと左側に傾いていくので、
支えている僕の方にグイグイ押してくる感じで、
僕はそれに対して少し押し返し気味に支えます。
その加減が今日は少なくて済みました。
最近家で重りを付けてリハビリ運動をしているので
筋力もわずかに付いてきているようで、
ふらつきを自分で踏ん張る事が出来ているようです。

それにしてもこの公園は管理状態が悪いです。
雑草がボウボウで、すごい所は2メートルくらいの高さまで成長しまくってます。
セミの数もものすごく、一本の木に10匹以上留まっていて、
その鳴き声たるや、耳の鼓膜がビリビリ震えるほどです。
地面には力尽きたセミの亡がらが散らかりまくっています。
春に引っ越して来た頃は桜が咲いて、いい感じの公園だったのですが、
夏になり、連日の猛暑のせいか限りなくアマゾンの環境に近づいてきています。

都内の公園は周りの歩道のタイルから、
園内の清掃はもちろん、植栽の手入れまできっちり為されていて
それが当たり前だと思っていました。

川崎市ってお金が無いんだなぁ……

昨年11月に、品川区役所で転出手続きと妻の医療券の移転手続きをする際に、
係の人に「普通は転居なさらないんですけどね……」
とボソリと言われたことが気になっていました。
川崎市で転入手続きをして初めてその意味がわかりました。

特定疾患の医療費の給付金などの金額が、東京都から神奈川県に転居したことで
ちゃんとした計算ではありませんが、おおよそで5分の一くらいに減ったそうです。
加えて品川区からはタクシー券または燃料券が支給されていましたが、
川崎市ではそのような制度がありません。

それでも僕らは転居して良かったと思っています。
引っ越して間もないある日、車で通りかかった横断歩道で、
お年寄りが渡ろうか渡るまいかと躊躇なさってた時に、
それを見かけた女性の方が急いでやって来て、
お年寄りの手を引いて誘導してあげていました。

都内でこんな光景見た事ありませんでした。

引っ越して一時的に住んだマンションでも、
妻がエントランスでよろけそうになっていると、
手を貸して親切にしてくださった方がいましたし、
今の家に引っ越して入った町内会でも、
当番の方が妻の事をよく気遣って下さいます。
こんな環境はお金では買えません。


フロンターレの街、川崎市宮前区
財政が苦しいところすみません……お世話になります…m(_ _)m m(_ _)m


category: 生活と環境

tb: 0   cm: 4

池上カステラ  

池上のクリニックのすぐ近くにこんなお店があるとは……
池上カステラ VANNI

DSCN0356-low.jpg

残念ながら「池上カステラ」は売り切れていてバラ売りのものが少しだけしかありませんでした。
なんでもシフォンケーキのようなフワフワ生地のカステラだそうです。
せっかくなので「池上ロール」のカットしたものを各1個と「池上シュー」を買って帰りました。

DSCN0359-low.jpg

奥左から時計まわりに、ショコラ、抹茶、純生、アールグレー

DSCN0361-low.jpg

手前の池上シューは、左がアーモンド、右はプレーンです。

帰宅して抹茶とアールグレーから頂きました。
もっのすごくフワフワした生地です。クリームも口に入れたとたん溶けます…

なんか甘党親方みたいに思われそうですが、甘いものに弱いのです……

DSCN0362-low.jpg

食べていると何か足下でオオカミがグルグル回って狙っています。

DSCN0367-low.jpg

ブドウで手を打ってもらいました。

DSCN0372-low.jpg

満足してくれたようです……


VANNI
東京都大田区池上3ー40-8 山下第2ビル 1F
営/10:00~18:00
休/月曜日
☎03-3751-1716

category: 番外編

tb: 0   cm: 2

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。