脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム »2010年09月
2010年09月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

血管の健康  

先週、義父がゴルフのプレイ中に心臓の不調を訴えて入院した。
検査の結果、大動脈に血栓があり心臓の約四分の一が壊死しているという事で、
『バルーン療法』という方法で先週末に手術した。
平日会社を休んで付きっきりだった義兄と入れ替わりに、
日曜日に僕たちは見舞いに行った。
病院は茨城県の水戸の中心部に近い新設の病院で、脳と心臓を中心とした病院だった。
“神の手”の福島医師の賛同者の方が開いた病院で、心臓の手術の臨床実績も多いようだった。


義父は意外に元気そうな様子だったので少しほっとした。
しかし、どうしても頭によぎるのが、2年前の義母の死だった。
突然の心臓発作で入院し、一時小康状態だったので、安心した矢先
一週間後に突然亡くなった。あまりにあっけない死がしばらく受け入れられなかった。
だから退院するまではまだ気が抜けない。

昨日夕方に2回目のバルーン手術が行われて、術後ICUに入っているとの連絡を受けた。
『ICU』と聞くと、どうしても2年前の事を思い出し不安になる。
しかし、調べたところ、バルーン治療の術後は大動脈カテーテル挿入部の
傷口が塞がるまでICUで寝返りを打つ事も許されずに安静を保つとの事でした。
手術自体は成功との事だったので、あまり無駄な心配をしないでおこうと妻と話した。

義母と同じ食生活をしていたのだから、血管に問題が出る気はしていた。
一度病院に行くように勧めていたのですが、
恐らく自治体の健診かなにかで問題がなかったので、健康だと言いはっていた。

見舞いの際に妻は義父に、今後の生活の注意を涙ながらに訴えた。
恐らく義兄からも口酸っぱく言われていると思うが、
頭ごなしの説教には義父の性格からして反発しそうだった。
娘としての妻の言葉は効果的で、義父も神妙に聞いていた。






動脈の病気は怖い。
今僕たちの年齢から食生活を見直さないといけないと痛切に感じた。

タイムリーなことに一昨日テレビの健康番組で、血管の健康に効果のある食材の事をやってた。
『葉酸』が良いそうだ。緑黄色野菜や海苔などに多く含まれているそうで、
自ずと野菜中心の食生活に切り替えていかないといけない。





category: 健康

tb: 0   cm: 4

パン  

今朝パンをトーストしようと出してみたら「カビ」……
あわてて駅前のパン屋に買いに行きました。
昨夜まで大丈夫だったのに……

この夏ウォーキングの帰りにベーカリーショップに寄って、
焼きたてのパンを朝食に食べるのがマイブームでした。
ベーカリーショップのパンは添加物が入っていないのでカビが生えるのが早い。
それに比べて大手パンメーカーのパンはなかなかカビが生えない。
某外食産業の商品は一ヶ月放置しても腐らないなどという噂もあります。怖い話です。

ここのところ遅寝遅起きに戻ってしまったので、ウォーキングもサボり気味。
パンもスーパーで買った大手メーカーのものになってしまいます。
(ただしY社はなるべく避けるようにしています)

昨年まではキッチンのスペースに多少余裕があたので
ホームベーカリーで妻がパンを焼いていました。
これもカビるのは早かったです。でも美味しかった。
今はキッチンが狭いのでホームベーカリーは納戸にしまってます。

category: 番外編

tb: 0   cm: 2

時計のこと-2  

$田園都市-若葉マーク

ひと月考えて時計を購入しに行きました。
その場で現物を見て、装着して決定するつもりでした。

で、売り場でもさんざん悩んで決めたのがこの時計「タグホイヤー LINK cal.5 デイデイト」。
実際に現物を見ると、web上で見て「コレ!」と決めていたものが「アレ?」に変わります。
詳しく書くと悪口になってしまうので書きません。感じ方は人それぞれ。
用途に一番イメージが合うものに決めました。

昔買ったタグホイヤーは、知人に香港の日系百貨店で買ってきてもらいました。
今回正規代理店で購入して、ケースの豪華さ(説明書まで革のケースに入ってました)に驚きました。
よくF1ドライバーがタグホイヤーの広告の顔写真で被っているキャップをくれました。
黒で正面にロゴが入っているやつです。これはちょっと被れないなー…

今回売り場でいろいろ見て思ったのですが、
『ロンジン』のヘリテージとか地味だなーとか思ってましたが、
現物見るとかなり良いです。質感が高くて惹かれました。

category: モノのこと

tb: 0   cm: 0

京都 つえ屋  

今日は僕の買い物で玉川高島屋に行きました。
偶然エレベーターの正面で『京都 丸太町 つえ屋』が限定販売会を催していました。
来年、関西に行く用事があるので、その際に京都で『つえ屋』に寄って、
ちょっと素敵な杖を妻に買ってあげようと思っていたところでした。

売り場を覗いてみると、持ち手が「犬」だったり「ドクロ」だったりするステッキから、
スワロフスキーがちりばめられたものや、ドイツ製の医療杖まで色々な杖がありました。
僕は「江戸切子」のような模様が刻まれた杖がきれいだと思い、妻と見ていたら、
他のお客さんに接客中の店員さんが、ササッと来て一本の杖を勧めてくれました。
アメリカ製でグリップが太くラバーで覆われていて、
工業デザイン的にも優れている感じの杖でした。
杖の先がトルネードキャップになっていて、どの角度で突いてもグリップが効くそうで、
妻も気に入ったようなので購入しました。
店員さん、それとなく妻の様子を見て勧めてくれたようです。

包装を断り、突いていく事を告げ、古い方の杖を袋に入れてもらいました。
その後僕の買い物を済ませて、食事して帰りましたが、
妻によると、突いた感じがソフトで、グリップも効いて使いやすいそうです。

DSCN0430-low.jpg

上が新しく買った杖。
下がこれまで使用していた折りたたみ杖です。

category: グッズ

tb: 0   cm: 2

骨付き鶏 一鶴(青葉台)  

$田園都市-若葉マーク

かねてから行きたかった『骨付き鶏 一鶴』の青葉台店へ行きました。
都内に住んでた時に雑誌の記事でこの店を知ったのですが、なかなか行く機会もなく、
こちらに転居してやっと行けました。

『おやどり』1300円、『ひなどり』1200円でランチセットになっていました。
白ご飯か鶏めしか選べます。これに鶏スープ、キャベツが付きます。

$田園都市-若葉マーク

サイドでドリンク(ランチとセットで100円)、しょうゆ豆、厚焼き玉子を注文。
このしょうゆ豆が独特の甘辛さでうまい。

$田園都市-若葉マーク


『おや』は身が固く、歯ごたえがあるそうで、最初なので『ひな』にしました。
鶏はとにかく皮がパリパリで香ばしく、ジューシー!!
柔らかくでホクホクでした。
味付けはちょっとスパイシーで強めの味付けです。
この鶏の味といい、しょうゆ豆の味付けといい、すんごくビール飲みたくなります。
店の場所からいうとクルマ以外での来店は難しいと思うのですが、
誰か飲まない人を運転手にして来店する事前提なのでしょうか。
不思議です。

たぶんまた近いうちに行くだろうなー、で今度は『おやどり』を注文。
絶対ビール飲みたくなるよなー…

category: 食べ物のこと

tb: 0   cm: 0

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

