fc2ブログ
脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム »2010年10月15日
2010年10月の記事一覧
  • 2010/10/15  薬外来 

薬外来  

妻の薬が足りなくなったので、今日は薬を取りに病院へ。
医療券の申請書など書類を取りにいく時は、
僕が一人で行く事が多いので今日もそのつもりでしたが、
薬外来は妻が行かないといけないようなので、一緒に行きました。

診察室の前で待っていると、
他の医師とは違う、ちょっと上等な感じの白衣を着た医師がやって来ました。
看護士に診察室の部屋番号を尋ねて、
「うっわ、マッジかよ! 俺、薬外来なんて久し振りだよ!」と言って
僕たちの目の前を通り診察室へ入りました。
思わず僕と妻は顔を見合わせました。「のりが軽い……」
しばらくしてひょいと顔を出し、名前を呼ばれたので診察室へ入りました。
問診のあいだも、口調はなにやら必要以上にカジュアルでした。
薬の処方箋と精算書を出力して、本来の担当医との次回診察の確認。
「へぇ~!11月11日11時。1並びじゃん! 縁起が良いねぇ~!」
思わず笑ってしまいました。「のりが良いというか、軽い……」


妻はちょっと気に入らないようです。
確かに患者からしたら、こんなに軽い医師では困りますね。
でもこの先生も週に1回外来を担当されているようです。

これまで順天堂を含めると、4人の先生にかかりました。
昭和大での二人目の先生はあまりに言動がいい加減だったので
担当医を変えてもらい、今の先生が4人目です。
決定的な治療法が無い以上患者にとっては、症状の辛さをちゃんと聞いてくれて、
適切な対症療法を提案してくれる先生が望ましい。
今の担当医はその点妻の話をよく聞いてくれて、丁寧に対応してくださるのでありがたい。


スポンサーサイト



category: 通院治療

tb: 0   cm: 6

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop