脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム »2011年01月
2011年01月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茶菓 あずきや(たまプラーザ)~2  

$田園都市-若葉マーク

$田園都市-若葉マーク

昼食のあと妻の要望で茶菓 あずきやに寄った。

ショーケースの生どらを見ると4種類。前回の利用時は3種類でしたが、

1種類増えて旬の『いちご』味が売っていました。これもなかなかニコニコでした。

こちらは店構えがモダンで、いつ伺っても店内にカステラが焼きあがったような

いかにも美味しそう~なにおいが漂っています。良いお店です。

category: 食べ物のこと

tb: 0   cm: 0

経過~1月23日  

先週木曜日に2回目の抗がん剤投与.
1回目のあとは副作用もない替わりにそれほど劇的な変化も無かった。
今回は投与した日の夜に3回嘔吐して、食べたものをほとんど吐いてしまった。
翌日も食欲があまり無く、一気に老化してしまったのかと心配した。
2日経過した昨夜くらいから調子が戻ったようで、
食欲も以前のようにがっつくほど旺盛になった。
家の中を走り回り、骨ガムをかじるようになりました。
副作用があった分効き目もてきめんで、首のしこりがかなり小さくなりました。
上肢部分と下肢部分のしこりはもう消えてしまったようです。
思ったより早く効果が現れ始めたので寛解期に入るのも早いかもしれません。
問題はその後です。
再発は必ず起こる事なので、それをなるべくコントロール出来るようにしなければいけない。
そのためにはβカロテンフコイダンで体質を改善するしかない。

$田園都市-若葉マーク
ケータイで撮ってたら、気に入らないようで威嚇されました……元気があってよろしい!

category: ワンコのこと

tb: 0   cm: 0

暖かグッズ  

DSCN0648.jpg

Littlemamaさんから奨められてナイトキャップ買いました。
布団から出ている部分が寒さに無防備で冷えきってしまうのは、
知らず知らずのうちに健康面で不調の元になっていると思う。

こういうものを選ぶ時に妻に選ばせると
デザインがどうだとか色がどうだとか一週間くらいかかってしまう。
でもナイトキャップって扱っている所が少なく色も選ぶほど在庫が無かったので
独断で購入。即日発送してくれて今朝届きました。ラッキ~

昨日の東京ガスも見積り後、小一時間ほどでガスファンヒーターを持ってきてくれて、
昨夜から寒さとは無縁の生活となりました。

昨年は出費が多く、今年もくりの医療費がかなり高額になるので
これ以上の出費はどうしたもんかと思っていたが、
なんと妻が『へそくり』を貯めていて、
ガスファンヒーターを買う事ができました。
僕が外食をしようと言い出し「もう今月はお金ないよ!」と却下した時も
実はある所にはあったんですね~。恐ろしいですね~
まあ妻は不自由なく育ったにしては堅実でお金を貯めるのが上手い。
僕はあればあるだけ遣ってしまう方だったので、
結婚する時に現金が無く妻にあきれられたのですが、
妻と結婚してようやく“お金を貯める”という事を覚えました。

人と人の結びつきって良く出来たものだなぁ~と思います。

category: 生活と環境

tb: 0   cm: 2

大寒  

大寒の今日はさすがに都内でも寒い一日でした。

今日は妻の診察の日でした。本来は水曜日のくりの治療の日を今日にズラしてもらい、
一度に行くことにしました。

昭和大病院の近くに車を駐めて、待合室まで妻に付添い、
その後くりを近くの動物病院へ連れて行きました。
抗がん剤治療で白血球が減少するのですが、
数値が少なすぎる場合は抗がん剤が打てないそうで、
まずは血液検査。20分ほどで結果が出た。
白血球は少し減ったものの依然として標準値より多いので
抗がん剤は打てることになりました。
皮肉なことに白血球が減ったことで血小板の数値は標準値に戻った。
そのままくりを預けて4時間の点滴。夕方迎えに行くことになりました。

昭和大病院へ戻ると妻は会計を済ませたところでした。
腕の筋肉がこわばり、しびれがあるので弛緩剤が少量処方された。

夕方以降妻の目の調子がひどく悪いようで、目が開けていられないようだ。
ちょうど悪い時期なのですが、
ここ数日の寒さで血行が悪いのも原因の一つではないかと思う。

数日前までずっと食欲旺盛だったくりが、昨日今日と夕食後嘔吐してしまう。
食事の仕方がゆっくり少しづつになり、半分くらいは残すようになった。
ステロイド剤の服用を止めたせいなのか、それとも抗がん剤の副作用か。
まるで病気を発症する以前の子犬の頃のように食が細くなってしまった。

category: 通院治療

tb: 0   cm: 2

時計のこと-5(オメガ スピードマスター修理)  

$田園都市-若葉マーク

$田園都市-若葉マーク

$田園都市-若葉マーク

つい先ほど修理から帰ってきました。
予想以上の仕上がりで感激です。
キズがほとんど気にならないほどに研磨されています。
ベゼルの在庫が見つかったのが本当にラッキーでした。
文字盤の日焼け具合に対して針とプッシュボタンや竜頭など
交換した部品が新品なだけに浮き上がっていますが、
そこはご愛嬌。というか、逆にこの状態の味を活かすためにこそ修理した意味がある。

修理前の状態がコレダウンですからね。よくぞここまで甦ったものです。
$田園都市-若葉マーク

時計をよくぶつけてしまうのが、駅などで、人ごみを避けて柱にガチン!という場面。
今後は気を付けて大事に使用しようと思います。いや、もう秋~冬の長袖の季節にしか使わない。
夏、半袖で時計が露出してしまう季節はルミノックスやG-SHOCK等を使います。
そして3年に一度はオーバーホールに出そうと思います。

ちなみに今回修理をお願いしたのは雑誌などでおなじみの時計工房大樹さん。
オススメです。

category: モノのこと

tb: 0   cm: 0

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

