脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム »2011年06月
2011年06月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エアコン掃除  

昨日、今日と突然の暑さにまいった……

ちょっと前まで寒い日もあったりしたので
いまだに室内は冬装備のままでした。

仕事がちょっと空いたので
あわててガスヒーターを片付け扇風機を出した。
(でも今年新しくする予定の花ござをまだ買っていなかったので
床は今でもホットカーペットのまま……)


そして夏に備えてエアコン掃除

リビングのエアコンは入居した際にあまりにヒドイ状態で
家主にことわって撤去して、新しいエアコンを取り付けたので
簡単なメンテナンスできれいになる。

問題は自分の仕事部屋のボロボロに劣化したエアコン。
昨年どうしたもんかと思ったが
もう1台購入しても引越しの際に困るので
業務用の養生用品メーカーが出しているエアコン掃除セットを買って、
自分で掃除することにした。
エアコンと室内の壁を養生するビニール類と
『マスカー』という厚手のビニール製のロート状の物体にホースが付いたもの
これが非常に便利で役立つ。あとは強力な洗剤と噴霧器のセット。

昨年一度掃除して、夏の冷房の使用頻度も少なく
暖房に至ってはまったく使用しなかったのでそれほど汚れてないかと思いきや、
マスカーからバケツに溜まる汚水は黒カビのようなもので真っ黒。
見た目はそれほど汚れてなかったのに、内部はこんなに汚れていたのかと驚きました。

仕上げに防カビスプレーを噴霧して送風運転して終了。
2回目なので手際もよくなった。


category: 生活と環境

tb: 0   cm: 0

シャトレーゼ(あざみ野)  

妻が「シンプルなショートケーキが食べたい」というので
あざみ野で食事をした帰りにシャトレーゼの直売店に寄りました。

駐車場の台数が少なく1台分だけ空いていた所に入れて店内へ。
休日でケーキやアイスのまとめ買いをしてるご家族で盛況でした。
ひととおり見てまわり、冷凍ピザとアイス、ケーキを買って帰りました。

さぎぬま東急から撤退したコージーコーナーと比べても2割くらい安いようです。
ベルグのケーキのように特筆するようなものではないですが、充分おいしいです。

帰るころにはさらに人が増えていて路駐して買い物してる人もたくさんいました。
駅から相当距離があるので車でないと来れない場所です。
(そのわりに駐車場が狭い)


$田園都市-若葉マーク


大人になると自然にこういうものは食べなくなるものと思ってましたが、
中年になってもやめられない……
でも店内にお父さんがたもたくさん居たので
けっこう甘党オヤジっているのかもしれないと思いました。



category: 食べ物のこと

tb: 0   cm: 0

うまかものどっとこむ  

$田園都市-若葉マーク

神奈川にも野菜の直販所やJAのショップはありますが、
とれたての野菜ってほんと美味しいです。

我が家は米は群馬で農業をやってる伯母から購入していますが、
ときどきオマケにつけてくれるネジ曲がりキュウリや不揃いトマトが、
スーパーで売っている形のキレイな野菜とは比べ物にならないほど美味しい。

高校の一学年上の先輩で、20年以上のつきあいの友人が
農作物のネット販売の事業を立ち上げました。

うまかものどっとこむ

友人は農家に直接赴き、農作業を手伝い、実際の作物作りの現場を自分の目で確かめて
信頼のおける農家の作物や加工品を見てくれではなく、安全性と味で厳選しネットで販売しています。

上の写真が商品の一部なのですが、一例をあげるとトマトジュース。
これが非常にフルーティで濃厚。
添加物が一切加えられてなく100%の果汁なのでとてもフレッシュな味わいです。
原料がイタリアントマトなので料理に使っても美味しい。
ちなみにこのトマトジュース「夏子さん」とケチャップ「たくみ君」を使って
ナポリタンを作ってみました。

$田園都市-若葉マーク

スパゲティのボイル時にしっかりと塩を効かせれば、あとの味付けは
「夏子さん」&「たくみ君」+ブラックペッペー少々。
これだけで洋食屋さんのナポリタンが出来ちゃいます。

category: 食べ物のこと

tb: 0   cm: 0

うまかものどっとこむ  

DSCN0804-low.jpg

高校の一学年上の先輩で、20年以上のつきあいの友人が
映像制作の仕事と平行して農作物のネット販売の事業を立ち上げました。

友人は農家に直接赴き、農作業を手伝い、
実際の作物作りの現場を自分の目で確かめて
信頼のおける農家の作物や加工品を
見てくれではなく、安全性と味で厳選しネットで販売しています。

上の写真が商品の一部なのですが、一例をあげるとトマトジュース。
これが非常にフルーティで濃厚。
添加物が一切加えられてなく100%の果汁なのでとてもフレッシュな味わいです。
原料がイタリアントマトなので料理に使っても美味しい。
ちなみにこのトマトジュース「夏子さん」とケチャップ「たくみ君」を使って
ナポリタンを作ってみました。

DSCN0807-low.jpg

スパゲティのボイル時にしっかりと塩を効かせれば、あとの味付けは
「夏子さん」&「たくみ君」+ブラックペッペー少々。
これだけで洋食屋さんのナポリタンが出来ちゃいます。


それから、「天日干しウコン」。

DSCN0806-low.jpg

血液がサラサラになり身体が温まるので、妻は毎日スプーン一杯飲むことにしました。

先週カレー粉を作ったばかりなのですが、
カレー作るときはこのウコンも入れて増量して作ろうと思います。

ちなみに上記商品はすべて下記アドレスの『うまかものどっとこむ』にて購入できます。
http://www.umakamono.com/



category: 番外編

tb: 0   cm: 2

駅ビルまでの歩行  

妻が駅ビルまで歩きたいと言うので、初めて歩いて行きました。
昨日は調子が悪く散歩も短いコースにしたのに…

しかし妻が自分から長い距離を歩きたいと言う時は、
歩くまえに自分で調子が良いと分かるようで、
今日は駅ビルまでの20分間スムーズに歩き、ゆっくりとショッピングと食事をし、
帰りはさらに時間がかかったけど、
登り坂で少し疲労を訴えたくらいで無事に帰ってこれた。
以前では出来なかった事なので、
やはりこの環境で身に付いた脚力あってこそのことだと思う。

調子の良い悪いは妻の場合、散歩のブランク期間に関係なく
突然悪い日があったり、と思えば突然好転するようで
まだ何がきっかけなのかよくわからない。

曇りで少し湿度は高かったのですが、気温も涼しく
道々目にするアジサイの花がきれいで、歩くのには最適な日でした。

category: 生活と環境

tb: 0   cm: 0

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

