脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム »2011年07月
2011年07月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スーパーOzeki  

本来忙しい時期なのにぽっかり時間が空いてしまった。
カレンダーを見ると月末の最終金曜日。
これはもしかしてめったにないチャンスじゃないかと思い、
車で30分ほどのオオゼキ雪が谷店に行った。
店内に入ってサービスカウンター付近を見ると
なんだか閑散としてて、とても換金日の雰囲気ではない。
まあせっかくだからと買い物をしてレジの女の子に聞くと、
「換金日今月はもう終わりました」との事。……がっくり。
たまに換金日がずれる事があるので、品川区に住んでた時も肩すかしをくう時が度々あった。
以前はチラシに換金日が掲載されてたが、最近は載ってない。
来月の換金日は26日。行けるかな…無理だろうな多分。



引っ越す前に妻から換金しておくように言われていたが、
すっかり忘れたまま引っ越してしまった。
かなりポイントが溜まってるのでもったいない。
こちらに転居して近くのオオゼキをネットで探したが、
神奈川県の店舗は相模原店と座間店。都内に出た方が近い。
とはいえ月末の忙しい時になかなか行けるわけもなく2年近く経過してしまった。


オオゼキの安さは茨城の『~村』という自治体に住む義父が驚くほどだ。
店舗によってちょっと差があるようだが以前の最寄りの戸越銀座店は
鮮魚や肉類の鮮度が良く、野菜類もかなり安かった。
しかもポイントが現金に換金できる。
欠点は買った果物(特に桃や洋梨など)がいつまで待っても熟しない事と
店内が狭く通路を通りづらい事。

今住んでいるエリアにも『激安』を謳うスーパーはあるが品質が今ひとつ良くない。
なので調味料類や薬味用の野菜以外はあまり利用しない。
近くにオオゼキがあれば食費が今の三分の二くらいに抑えられるのではないかと思う。

(ちなみに今日の買い物は、某電鉄系スーパーならたぶん5000円台くらいだけど、
オオゼキでは約¥3,700でした。)







category: 生活と環境

tb: 0   cm: 6

今夜のカレー  

DSCN0898-low.jpg

妻の反応はイマいちだった……

ケチって安いムキエビにしたからかな……

クミンシード炒めて、
調合して一ヶ月寝かせたカレー粉使って
さらに以前記事に書いたウコンと
ガラムマサラ、カエンペッパー追加してスパイスにはこだわったのだけどね。

もう25年以上カレー作ってるけどなかなか美味しく作れない。


今まで食べたなかで一番美味しかったのは
バイトしてたフレンチの店で、オーナーが20分くらいで片手間に
エスビーのカレー粉使ってチャチャっと作ったまかないカレー。
これを超えるカレーにいまだに出会えない。


もうスパイスに凝るのはやめてやはり市販のルーを使うかな。
“コスモ”のルーはけっこう美味しい。ただ面白みに欠ける。


あー…どうやったら美味しく作れるものか
カレーは奥が深いなー。


category: 生活と環境

tb: 0   cm: 2

“和”ガーデニング  

$田園都市-若葉マーク

初めてやってみたんだけど……ヘタだな~

バランスに面白みが無いのかな
ただ置いただけって感じで……
もっと研究してみよう


さんざん家のコケ掃除したのに……



イワヒバ
$田園都市-若葉マーク

コケかと思ったらシダの一種だそうで
乾燥すると丸まり、枯れることなく数十日耐え、冬眠し、
水を得ると元の形に戻るそうで『復活草』と呼ばれ、
その現象はクマムシなどと同様にトレハロースの働きが関与してるとか(wikipediaより)

こういうのを「古典園芸植物」というそうだ。
なんとも惹かれる。

面白いので今後趣味にしてみよう。


category: モノのこと

tb: 0   cm: 0

三連休  

一日目は掃除にあけくれた。

前の晩から自室の掃除と整理。
次に車の下に隠れている部分のコケを落として、これで先週からのコケ掃除が一段落。
次に、寝室に面しているバルコニー。
前の住人が残して行った朽ち果てたスノコ。これが踏む度にボキボキと壊れていた。
よく見ると下にヘドロのようなものが大量に溜まって、さらにコケだか藻だか生えている。
寒気がするほど汚いのでこの機会に徹底的に掃除した。
よくぞこんな状態で去ったものだと思い、終止悪態をつきながら作業した。

腰は痛めるし、バルコニーと部屋とに段差があるのを忘れて、
後ろに派手に転倒した。肉付きが良いので何事もなかった。






二日目はスーパービバホームで買い物。

節電でエアコン控えめで大型の送風機で風を循環させていた。

新しいスノコの変わりに分割式の樹脂製のタイルにした。
全体を敷き詰めずに常に掃除をしやすい状態にした。


ホームセンターに行くと、必ず真っ先にペット売り場で犬を見る。
こういう所で犬猫を扱う事には主義的には反対だが、見ずにはいられない。
カートに乗せられて買い物につき合うワンちゃんを見るのも楽しい。


次に植物の売り場に行く。
たいていは妻の買い物につき合うだけだが、何故かこの日はある植物に惹かれた。


『イワヒバ』

DSCN0893-low.jpg

さんざんコケ掃除しといて同じような地衣類を買うのも変なんだけど、
なんか惹かれた。
で、これに合う植物を2種類ほど妻の買い物と一緒に買った。






三日目。鉢に植えてみた。

DSCN0891-low.jpg

なんかただ置いただけみたいで下手だな。
すでに鉢が根に対して余裕がないので、もっと大きな鉢を買って
センス良く植え替えようと思う。
高低差のメリハリが無いんだな……


緑ばかりで色気がないので、
妻が先週植えた花

DSCN0894-low.jpg

今日はもうやる事がないなー……

category: 生活と環境

tb: 0   cm: 2

コメダ珈琲(長津田)  

連休中日、行楽に出かける車で246下りはかなり混んでいました。
通常3~40分で行けるスーパービバホームに一時間以上かけて行きました。
店内は節電のため冷房控えめで大きな送風機を何台もフル稼働してました。

帰りにコメダ珈琲長津田店へ。
$田園都市-若葉マーク
このステンレスマグカップのアイス珈琲が飲みたかった!

$田園都市-若葉マーク
ハンバーガー

$田園都市-若葉マーク
ミニシロノワール

ここのサンド類はけっこうボリュームがあります。
以前カツサンドとシロノワールを注文したらけっこう苦しかったので、
今日はミニシロノワールにしました。




喫茶店で楽しげに談笑しているカップルを見ると微笑ましいです。

僕が20歳頃までは“喫茶店”が普通でした。
その後“オープンカフェ”やスタバなどお茶を飲む場所にも色々な業態が出来ましたが。
やっぱり喫茶店が落ち着きます。


category: 食べ物のこと

tb: 0   cm: 0

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

