脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム »2011年08月
2011年08月の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Cafe Spring(江田)  

最近よく拝読しているランチブログの主が愛用なさってるお店
Cafe Springに行ってきました。

$田園都市-若葉マーク

ジンジャーエールはウィルキンソンの他に自家製があるとの事で自家製を注文。奥はカフェモカ。
西日本には「冷やし飴」「飴湯」という和製ジンジャーエールがありまして
子供の頃よく飲んだものですが、まさしくそんな味です。懐かし美味い。

$田園都市-若葉マーク

鉄板タコライス。スパイシーなタコミートが、ヨーグルトソースでしょうか(?)白いソースとアボカドとの相性が良く美味いです。欲をいえば玉子が温泉玉子のようなトロトロだともっと美味しかったかと思います。

$田園都市-若葉マーク

無精して反対側から撮ったこちらの定番『ふわとろオムライス』。文字通りふわふわの玉子の中は、
白いバターライス、デミグラスソースの味がしっかりしているのでちょうど良いバランスです。

店内の撮影はいつも遠慮して撮らないのですが、アメリカンな雰囲気で良い感じです。
窓から眺める風景がまたのんびりしてて、まったりと和めます。





向かい側のコインパーキングに駐めたのですが、会計時にサービス券をくれました。
接客もサービスも良いのでまた利用したいと思います。




帰りにたまプラを通ると車列がすんごい事になってました。
土日は少し離れた周辺の町でのんびりランチした方が良さそうです。


スポンサーサイト

category: 食べ物のこと

tb: 0   cm: 0

リボトリール中止  

妻は昨夜からリボトリールの服用を中止した。
飲むのを中止したとたん脱力はなくなったようだ。

今朝はこの3日間ほどは調子は悪くなかったのだが、
少し油断したようで洗面所で転倒した。
以前住んでいたマンションでは洗面台に掴まることができ、
後ろには洗濯機があったので安全だった。
今の家の洗面台は角が丸く掴まるとスルっとすべってしまう。
派手にステンと転ぶのではなく、次々に手がかりを掴みながらの転倒なので、
頭を打ったりという事は無かったがその代わりに足の三カ所を擦りむいた。
今の家では洗面所だけでももう3回くらい、リビングでも何度か転倒している。
リビングは家具を掴まれるように大きめにして手がかりを作っているが、
洗面所はちょっと難しい。グリップを取り付けようにも片面が急曲線になっている。
何か方法がないか探してみようと思う。



category: 症状

tb: 0   cm: 7

麻婆  

あまりけんかはしないのですが、妻が機嫌が悪くなるのは
ほとんどは僕の調理中の態度が原因になる事が多い。
仕事の合間に作るので時間も制約されるのですが、材料をすべて用意せず、
作りながら冷蔵庫をバタンバタンと何度も開けてその都度調味料を取り出します。
ときどき材料を落としたりすると悪態もつくし、いつもピリピリしてるので
妻は「もうイヤ!」となるわけです。

夕食に麻婆茄子を作ったのですが、麻婆だけに特にピリピリします。
数年前けんかになり「もう麻婆類は二度と作らない!」と言ったこともあります。

今日は妻から「あらかじめ材料を全部用意しといたら」と言われて、
料理番組のようにあらかじめ野菜を切り揃え、
豆板醤と醤油、甜麺醤と酒と味覇という感じで調味料も合わせておきました。
花山椒も擂っておき、水溶き片栗粉も用意しておきます。
すると驚くほどスムーズに、まったくピリピリすることなく余裕で作れました。
「ほら見ろ!」とやはり言われてしまいました。

肌寒い日は唐辛子と生姜を摂ると身体がポカポカ汗ばむほど温まります。


category: 生活と環境

tb: 0   cm: 0

症状記録について  

症状記録のブログですが、申し訳ございません。非公開にさせていただきました。
そもそも「ノートか何かに記録したら」と言われていたのですが、
私は一つの仕事が終わったら書類から何から全部捨ててしまう事があり、
ノートにしてもPC内のテキストデータにしてもすぐに失くすか削除してしまいます。
そういうわけでブログにしたのですが、いろいろこれから設定しようと思いつつそのまま公開してました。
妻の個人的な体調もこれから記録していくことになるので
プライバシーということでお許しください。


category: 症状

tb: 0   cm: 0

支那そば三三五(あざみ野)  

『郷に入れば郷に従え』でこちらに転居してから
ラーメンといえば「横濱屋」ばかり行ってました。
半端な博多ラーメン店なんかに行くよりもきちんと調理されててはるかに美味しい。
しかしいつもだとちょっと飽きがくるのでブログで探して行ってきました。

『支那そば 三三五』

$田園都市-若葉マーク

お店のすぐそばのパーキングに駐めた時に、同時に駐めた二組とうちら夫婦、
計三組全員が三三五に入店しました。人気店なんですね。
店内は細かく清掃が行き届き、清潔でインテリアにも気を遣っている感じです。

$田園都市-若葉マーク

グルメサイトやブログの写真で見て思いましたが、
写真だけでも絶対美味しいだろうと想像できるラーメンです。
こちらは「三三五そば」麺が太くスープが濃い目になっています。
魚介出汁が効いていて香りが良く、まろやかな醤油の濃いめの味付けが太麺に合います。
この手の味のラーメンは都内でもたくさん食べましたが、
やたらしょっぱい味付けだったり、雑味を感じることが多い。
こちらのラーメンにはそれが無い。すっきりとして素直に美味い。


$田園都市-若葉マーク

妻が注文したのが「ねぎ支那」。
こちらは細麺でややあっさりしているようです。

$田園都市-若葉マーク

餃子の羽根がまたパリパリしてて、野菜多めでジューシィな良い味です。

あざみ野駅からもすぐ近くだし、接客も丁寧。美味いしメニューも豊富。
また食べにきたいと思います。
たぶん次回も三三五そばを注文するでしょう。



で、帰りにまたシャトレーゼに寄ってしまいました。

$田園都市-若葉マーク

レジの所に貼り紙があったのですが、なんと22日の月曜日の『お試しかっ!』帰れま10のコーナーに
シャトレーゼが登場するそうです。



category: 食べ物のこと

tb: 0   cm: 0

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。