脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム »2011年11月
2011年11月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

factory Shin(鷺沼)  

$田園都市-若葉マーク

久々のスイーツ。

フレルさぎぬまの正面入り口にあり、一番に目にとまるケーキショップ。

FACTORY Shin


『和栗のモンブラン』『ベイクドチーズ』『ガトーフレーズ』


他に美味しそうなのがいっぱいありましたが、
結局こういうオーソドックスなトリオを買ってしまいました。
神戸に本店があるようでロールケーキが特に美味しそうでした。

$田園都市-若葉マーク

この秋、まだ食べていなかったモンブラン。
熊本産の栗を使用しているそうです。  う~む…甘い…。


category: 食べ物のこと

tb: 0   cm: 0

COCO~サプリメント  

$田園都市-若葉マーク

COCOの心臓肥大と気管支炎のケアのために買ったサプリメント。


上段左『ウモクオリア 100?:¥7,300』、その右が『キャドックコラーゲン 1本¥3,200』
この2種類が細胞の基礎代謝を活発にし、気管支炎に対して自己治癒力を高める。

下の袋入りがおなじみ『コエンザイムQ10 1袋30粒入¥3,675』
コラーゲンと併用することで心臓疾患に効果がある。



ちょっとびっくりする値段です。

でも、くりの事でも嫌というほど経験しましたが、実際病気になるとこんなもんじゃ済まない。
長年の血小板減少症治療と二度の入院。
さらに抗がん剤治療の費用では銀行預金残高がゴッソリ減りました。
それで助かるなら良いのですが、助けることは出来なかった。



日頃与える食べ物の重要性を痛感したので、COCOには手作りのご飯を与えて、
今のうちからサプリメントでケアしていこうと思います。


category: ワンコのこと

tb: 0   cm: 0

ワイドオーブンでかしわ飯  

『かしわ飯』
北部九州の呼び名なので一般的には鶏めしと言った方が良いでしょうか。

博多風レシピではご飯を出汁で炊き、具は別炊きにして炊きあがって合わせますので、
炊き込みご飯というよりはかやくご飯という感じです。
しかし実際は具も一緒に炊き込むご家庭も多いです。

我が家はいつもは炊飯器使用しますので別炊きでやりますが、
今回はワイドオーブン使用なので炊き込み方式で作りました。

$田園都市-若葉マーク

炊きあがり。

$田園都市-若葉マーク

混ぜて混ぜて。

$田園都市-若葉マーク

おこげも良い感じ。


ちょっと加熱時間が少なかったのか、芯が残ったアルデンテ状に近くなりましたが、
それでも美味い!
なんというか味がしっかり染み込んだ感じで、炊飯器で作るよりも美味しく感じます。


category: 食べ物のこと

tb: 0   cm: 2

久々の買物  

妻の不調時と好調時では起床から動き出しまでの時間に違いがある。

不調時は起きてからしばらく眼震が少し治まるまで目を慣らす。
布団の上に座ってひたすら待つのだが、40分~1時間以上かかる時もある。
好調時はそれが短いのだが、ここ最近ギャバロンの服用を再開してから、
さらに好調時の動き出しまでの時間が短くなった。
妻はどうもそれを自覚していないようだが、やはり薬の効用なのではないかと思う。


今朝は僕がまだ目が覚めたか覚めないかのうちに布団をはぎ取られて、
「予定変更。今日はニトリに行きたい!」と言われた。
昨夜は100円ショップに行きたいと言ってたのに……
外出を積極的にしたがるのも好調ならではのことなので良いことだ。
港北にニトリとダイソーの両方が入ってるショッピングモールがあるのでそこに行くことにした。

都内の商店街だと100円ショップなんて通りに3店舗くらいあったりするが、
この辺りではあまりないのでついついホームセンターで買うことになる。
100均で売ってるのと同じ商品がホームセンターでは800円で売ってたりする。
それにしてもやはりダイソーは品揃えが豊富で見てるだけでも面白い。

しかしいくつかの店舗を見て買物を続けるうちに
妻は眼震が激しくなり動けなくなる。空腹で血糖値が下がった時も調子が悪くなる。
この辺りのモールには必ずベンチがあるのでありがたい。
少し休んで昼食をとると復活する。





ギャバロンの服用のタイミングにもコツがあるようだ。
真っ昼間に服用するとその日一日脱力感でぐったりしてしまうので、
就寝前に1~1.5錠服用してるようだ。
脱力でリラックスするのか夜は熟睡できて、朝の目覚めが良いようだ。
ただし効用はそれほど長い時間続かないので、夕方~夜にかけては
やはり眼震で目が開けていられない日もある。


category: 生活と環境

tb: 0   cm: 0

ワイドオーブンで塩ちゃんこ  

$田園都市-若葉マーク

今シーズン初鍋は〝塩ちゃんこ〟にしました。

土鍋をひっぱり出すのが面倒だったので、最近多用してるワイドオーブン(M)で。

酒、醤油、生姜、にんにくで下味を付けた鶏肉をゴマ油で炒めて、
市販の塩ちゃんこ出汁を入れて、野菜、茸、鶏団子、厚揚げを入れて、
ガラス蓋をしてポータブルコンロにかけること5分。

$田園都市-若葉マーク

蓋を開けるとこの状態。空腹に耐えかねて食べ始めました。
熱伝導性がかなり良いのですぐに火が通るようです。


あまり料理をしてなかった頃は肉類をそのまま出汁の中に入れてましたが、
鶏肉にしても豚バラ肉にしても醤油や味噌ベースの調味料にしばらく漬け込んで、
最初に炒めたうえで煮込むとだんぜん美味しくなることを知りました。

今回は市販の濃縮出汁と鶏団子を使用しましたが、やや雑味を感じます。
やはり手作りした方がより美味しいですね。



具材が通常よりかなり熱々になってるので口の中デロンデロン……火傷だらけになりました。


category: 食べ物のこと

tb: 0   cm: 2

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

