脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム »2011年12月
2011年12月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あざみ野うかい亭(あざみ野)  

$田園都市-若葉マーク

久々の外食です。あざみ野駅から江田方面へ坂を登ったところにあるうかい亭
店の隣りに広い駐車場があります。

$田園都市-若葉マーク

エントランスへ降りるスロープ。ちょっと素敵ですね~。期待が膨らみます。
左右の白い樹にはよく見るとイルミネーション電球がはりめぐらされていますので、
ディナータイムはきっときれいだと思います。

店内に入るとウェイティングルームで上着を預けて、広い店内をダイニングルームへ移動。
何カ所か段差があります。
至るところにエミール・ガレのランプなど美しい調度品が配置され眼を楽しませてくれます。

$田園都市-若葉マーク
雲丹のフラン。とても繊細なお味です。

$田園都市-若葉マーク
真鱈のムニエル。ケッパーのソースと付け合わせのポテトが美味。

$田園都市-若葉マーク
渡り蟹のスープ。ビスクですね、このタイプのスープは大好物です。よく味が出ています。

$田園都市-若葉マーク
とても丁寧かつ手際の良い調理で肉が焼かれています。

$田園都市-若葉マーク
この肉美味~い!塩と粗挽き胡椒、山葵などの薬味で頂きました。

$田園都市-若葉マーク
妻の好物ガーリックライス。
脂っくなくさっぱりしてて、米の一粒一粒がもっちりしたままの仕上げで、
それでいてガーリックと焦がし醤油の香りが効いている。
鉄板焼は都内でもよく行きましたが、こちらのガーリックライスは一番美味しいと思います。

食後は二階のラウンジへ移動し、

$田園都市-若葉マーク
$田園都市-若葉マーク
デザート。ミルフィーユと和栗のモンブラン。
デザートはそれほど期待してなかったのですが、すごく美味しいです。
ミルフィーユはサクサクと軽い歯触り、モンブランのクリームは甘過ぎず繊細な味。
ケーキ屋さんのゴッテリしたモンブランとは全く別物のしっとりしたライトな食感です。

接客、店の雰囲気、食材、超丁寧な調理。すべてにおいて素晴らしい。
年末にちょっとした贅沢をしましたが、できれば常連客の仲間入りをしたいと思わせるお店でした。



category: 食べ物のこと

tb: 0   cm: 2

今年もあと少し  

今年最後の仕事もあと少し。
最近寒くて暖房をフル稼働させてるせいかガス料金がすごい額になっちゃって。
試しに石油ストーブにしてみようと、ホームセンターへ。
一種類だけ置いてあった石油ストーブとポリタンク二個と細々したものを買って、
帰りに車に給油するついでに灯油買って帰りました。

8000円台のストーブなんできっと中国製だよなー
ローテク製品だから大丈夫だよなーいくらなんでも。爆発したりしないよな………
(と思ってたらなんと日本製トヨトミストーブでした。激安!!)


灯油ポリタンク1つ分が約1,700円くらいでした。これで何日持つのだろう。
電気を使用しないので節電にも災害対策にも良い。


妻は納戸の整理。
寝室を北側の部屋に移すべく時々整理している。
隣りのオヤジがゴルフバカで早朝にバタンバタンと車のドアを何度も開け閉めする音で
睡眠が阻害されるのだ。
うちの父も妻の親族もほとんどがゴルフをやるのであまり言えないが、
動物たちの住環境を破壊してまで何が楽しいんだろうと思う。
今や仕事仲間の編集者までもが休日にはいそいそとゴルフ場に出かける。
しかし、義母が亡くなる間際まで「退院したらまたゴルフやるんだ」と
楽しみにしてたのを思い出すと、やはりゴルフを悪くは言えないな~。
僕は一生やんないけど。





category: 生活と環境

tb: 0   cm: 8

診察  

今年最後の診察。
昨日から眼震がひどい状態が続いている妻は、
フラフラと危なっかしい足どり。

先生は今日もヒルトニンを奨めてきた。

以前ヒルトニンを打ったときにひどい目眩で立ってられない状態になり
妻の身体には合わないと何度も言ってるのに。

眼震の辛さを訴えたが
「僕の方でも他の薬を調べてみますが、そちらでも調べてみてください」との事だった。
前からずっと調べてますって…………



夜再び病院のあたりを通ると、本館の玄関前にイルミネーション。
青白い光がキラキラと輝いていた。


打ち合わせ先の出版社ではいつも解放されてるドアがロックされてて厳戒態勢。
「放火予告」をされてるそうでした。
詳しいことははぐらかされて教えてもらえなかったけど、
今日行った出版社も、別の出版社も訴訟や脅迫は日常茶飯事。

真実を追求すると脅されたり陥れられたり。
暴こうとすれば命を失う。
いかに世の中が偽善と欺瞞に満ちているかということだ。

category: 通院治療

tb: 0   cm: 0

年末  

明日は妻の今年最後の診察。
昭和大に行って帰ってきて、また夜は打ち合わせで都内へ行く。
たぶん明日から年末まではバタバタして更新できないかな。

一年経つのが恐ろしく速い。
毎年あせりと後悔の年末だ。

5年前に一年間銀座のアートスクールに通った。
表現の行き詰まりを打破するためだった。
いずれは売上げにも直結するので、
受講料と毎回かかる画材代を経費として計上したが、
たまたま突然入った税務調査で経費として認められなかった。
もともと僕らの業種では画材は仕事道具の一つなのに
「今はMacでやるんでしょ?」と何でもお見通しで
しつこく食い下がったが結局追徴課税をとられた。
やる気をなくして翌年は行くのをやめた。あと2年くらい通うつもりだったのに。

こちらに移転して今年はまた別のスクールに通うつもりだったが、
震災やら仕事上の問題やらで頭からとんでしまった。

来年こそはと青山のアートスクールの受講申し込み用紙を書き上げた。
また経費にするつもりだ。
しかしふと考えて色んなことに気付いた………


申し込み用紙はゴミ箱へ。


来年から全く未経験の新しい事を始めようと思う。
果たして5年後、10年後にどんな花を咲かせるか。楽しみだ。

category: 通院治療

tb: 0   cm: 4

COCO~トリミング  

$田園都市-若葉マーク

COCOは午前中はだいたいグースカ寝てるんですが、
毛布に潜りこんで寝るもんで
ちょっとブスな顔になっちゃいました。

毛も延びたし
匂いもなんだかクッサ~~……

前回のトリミングからもう一ヶ月以上経ちましたので
今日は2回目のトリミングに、
この状態から拉致して連れていきました。

$田園都市-若葉マーク

きれいさっぱり。
脂ぎってた毛もサラサラ。
頭の飾りはクリスマスバージョンでした。


ここのところCOCOの悩みというとやはり夜間吠え。


クレート大好きなので夕食後はすぐにも入りたがるのですが、
入ったら周りのちょっとした物音にも吠えるので
クレートは閉め切って、11時頃にようやく入れるようにしています。
それまで入れないことにも苛立って吠えるし。
深夜の自転車の音や、朝方の新聞配達。
色んな音に吠えてしまいます。


困ったもんだよ………



category: ワンコのこと

tb: 0   cm: 2

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

