脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム »2012年03月
2012年03月の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ガラス工芸  

$田園都市-若葉マーク

先月初めて吹き竿を吹いた時に作ったグラスがビギナーズラックで意外に上手く出来た。
(よくよく考えたらコレたぶん講師の方のデモ作品だな…こんなにきれいに創れるはずがない)

途中で講師の方に形を修正して頂いたのを(大体はその後さらに変形させてしまうのですが…)
偶然キープすることが出来てきれいな形に仕上がりました。



その直前に作ったのはこんな感じ………

$田園都市-若葉マーク

歪んでいます。

その後2週にわたっていくつかグラスを作りましたが、
まだ序冷中のものも大体は出来が悪い。
せっかく講師の方に途中で直して頂いても再加熱した時にツブしてしまったり、
さらにヒドく形を崩してしまったりします。

今期もあと2回しかないので
せめて1個だけでも最初のやつみたいなきれいなグラスが出来ればと思います。


$田園都市-若葉マーク

1月から2月にかけて基本練習で作ったペーパーウェイト。
下を研磨すればよいのですが、ペーパーウェイトは使用しないので
このまま持って帰ってきました。

熱いし、妻には「灰臭い」と言われるのですが、ガラスはおもしろいです。

スポンサーサイト

category: 創ること

tb: 0   cm: 2

一年経って  

震災のあと約一ヶ月間くらいはリビングに寝起きしていました。
枕元に通帳一式と防災ヘルメットと靴を置き、
数日間は一晩中テレビを点けっぱなしにして、逐一入る情報を聞き漏らさないようにしていました。
それでも今日、震災特別番組を観ていると知らなかった事がいくつもあり、
改めて犠牲になった貴い命、そして大切な家族や家財を失った方々の姿に胸が痛む。
語る言葉も見つからない。



昨年首都圏では水や食料の買い占めや、ガソリンスタンドの行列が毎日のように見られた。

3月中旬のある日、自宅の近くのスタンドで
給油待ちの車列に割り込もうとけたたましくクラクションを鳴らす高級車を見ました。
割り込めないと分かるや、その車は激しいスキール音を鳴らして奮然と走り去っていきました。
運転者は一種のパニック状態に陥っていたのだろうか。
このような人の醜い姿を目にすると、こんな時こそ人間の真価が問われるのだなと思いました。



今や日本中で揺れないところが少ないほど全国の地殻に歪みが溜まってるようですが、
やはり関東は今年も注意が必要なようです。
古来から日本では人心が乱れると災害が起きるという。
一人一人が自分の生き方を見つめ直すべきなのだと思います。


「率直に言うと、日本人にがっかりしています……」という
ドナルド・キーン氏の言葉にとても恥ずかしく思う。



追記

やはり昨夜の報道STASIONでの古館さんの言葉は反響が大きかったようだ。
冒頭の『復興と綺麗ごとを言うな』という言葉と
エンディングの『もし圧力がかかって、番組を切られても、私は、それはそれで本望です。』
この言葉は胸に響きました。

これまでネットでは当初から語りつくされてきた原子力ムラの醜い構造について
テレビというメディアではオブラートに包んだようなはっきりしない言葉しか聞けなかった。
今後のこの番組での報道姿勢に注視したいと思いました。





category: 思うこと

tb: 0   cm: 0

くり墓参  

今朝はリビングの出窓に置いてあるくりの写真に、
くりが好きだったリンゴとイチゴをたくさん供えて、墓参りに行ってきました。

あれからもう一年。早いものです。

夏頃に家の整理をしていた妻が、昔の写真を見つけ出したのでスキャナーで取り込んでみました。

$田園都市-若葉マーク
これはくりを迎えに行った時の写真で、当時まだデジカメは普及してなくて
結婚式の二次会で余ったインスタントカメラ(ポラロイドみたいな)で撮りました。
まだ生後4週~5週くらいだったでしょうか、手のひらに乗るほど小さい子犬でした。


$田園都市-若葉マーク
$田園都市-若葉マーク
我が家に来たばかりで15㎝くらいのミニプランツよりも体高が小さい頃。
おもちゃみたいな動きでチョコマカし、毎日楽しませてくれました。


犬の一生って短いものですね。
一緒に過ごす一日一日を大事に思わないといけないと痛感しました。





COCOが我が家に来てもう5ヶ月になります。

すっかり甘えん坊になりました。

トイプードルのくりに比べると
体質的にヨークシャーのCOCOの方が体臭が少しキツいのですが、
最近はその匂いさえも愛おしく感じます。


category: ワンコのこと

tb: 0   cm: 0

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。