脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム »2012年04月
2012年04月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

公園  

$田園都市生活

連休前半は仕事なのですが、金曜日にかなり終わらせたので余裕です。
一昨日と昨日とは昼休みにCOCOを公園に連れて行きました。
横浜市なのに『高津公園』って何でなんだろう?

桜の木も多く、見晴らしも良いので好きな公園です。


うちに来てしばらくは僕が先導するようにしつけていたのですが、
ある日ボイコットされまして……以来好きなように歩かせています。
とんでもない方向に行こうとする時にリードを引くと機嫌が悪くなり、
座り込んで動かないのでやむなく散歩中断する事も多かったのですが、
最近は少し素直になってきたのでスムーズに散歩出来ています。

$田園都市生活

相変わらず先に歩いていくのでなんだかなーとも思うのですが、
歩く後ろ姿がかわいいので許してしまってます。



category: ワンコのこと

tb: 0   cm: 0

近況  

ありがたいことに妻のことをご心配いただくコメントを頂いておりますので、
最近の様子を書こうと思います。

と言っても特に大きな変化はないのです。
気になる点は『復視』の症状が(以前からあるのですが)
少し顕著になったように思えます。

最近は温かくなったせいか冬の間よりは多少体調も良いようで、
お菓子作りやニードルフェルトなど趣味を楽しむこともしています。
(体重が増えたのでお菓子作りの方は中断し、酵素ダイエットをやるそうです)
毎年この時期から花の苗も増やしていくのですが、
今年は野菜を育て始めています。手始めにフルーツトマトで。
連休中はまたホームセンターにクラフト用品や苗を買いにいくことになりそうです。


category: 生活と環境

tb: 0   cm: 3

ブログについて  

仕事のポートフォリオサイトのブログ機能がとても貧弱で使いにくく、
イジってるうちに記事がすべて消えてしまいました。
一部は復元したもののどうしたもんかと考えて、
もともとmixiの日記として使用していたこのブログを
仕事サイトにリンクして仕事ブログと併用することにしました。
「仕事のこと」テーマは専門的な記事で読んでも面白くないと思いますので読み飛ばしてください。


2003年頃、市ヶ谷のオフィス物件を三社で使用していました。
そのうちの一社がWEB制作をしていて
そこの人から教わった耳慣れない言葉『webログ』。
その後プロバイダのサービスで自分でもやってみようと始めたものの全く続かなかったのが、
さらに数年後、こちらに転居して以来2年も続いて、しかも4つに増えた。
しかし頻繁に更新するわけでもなくムラがあるので数を絞って整理しようと思う。
妻の病気の事についてのブログはここのところ目立った変化がないので
しばらく休みにしようと思います。
非公開の症状記録ブログも変化を感じる時のみメモしてる程度。



巡回するブログもここ5~6年の間に閉鎖したり内容が変わったり
あるいは昨年の震災以来更新が止まっているものもあります。

震災直後はブログのあり方を考えました。
避難生活をしておられる方が不自由な生活を強いられている一方で
休日毎に食べ歩いて写真や記事を公開することはどうだろうと。
だからといって僕たちが毎日禅僧のような生活が出来るわけもなく
いろんなことを楽しむことなしに生きてはいけない。
経済を活発にすることも重要で、
ブログによる情報は虚飾のない生の情報として、
他のメディアの情報よりもよほど実用的だったりもする。

考え方は人それぞれで、どうするのが良いかもそれぞれなのだと思う。

精一杯働いて、精一杯ものを創り、
一定の節度のもとに人に紹介したいものを記事にして、
今後もブログを続けていこうと思います。

$田園都市生活

多摩川を渡ったから今があるんだよなぁ

category: 思うこと

tb: 0   cm: 0

書籍用紙~1-1204  

$田園都市-若葉マーク

先々週に入稿した書籍の校正紙。
今回初めて使用した紙が予想以上に良かった。
『新局紙』だいたい横文字の紙名が多いなか珍しく漢字の紙名。
繊維の漉きにムラがあり、それが独特の風合いを出している。
手触りも良く、この味を活かすために表面加工はマットニスびきにとどめた。


$田園都市-若葉マーク

オビには当初の予定と変更して『ペルーラ』を使用。
スペイン語の真珠を表すその紙名の通りパール系の加工紙。
このタイプの紙へのインクののり方が好きで、名刺にも同系の紙を使用している。
ヌキ文字の白さが際立つように紙の色は「スノーホワイト」を使用。


$田園都市-若葉マーク

当初はオビに使用するつもりだった『ミランダ』。
オビにはちょっとインパクトが弱いかなと思い、大扉に使用。
グラデーションのボケ足が紙の地に変わっていく部分に「キラキラ」と光るガラスフレーク。

表紙は手触り感の良い『ヴァンヌーボV』
その他見返し用紙にはカバーの色合いと合わせた『NTラシャ:にぶ桃』
全体に甘くなりすぎないように花布は白
スピンは紺色の3ミリのものを使用。


正直なところ著者さんがこの案を選ぶとは思わなかったが、
結果として正解だったのだと思う。



category: 仕事のこと

tb: 0   cm: 0

ガラス工芸~偶然できた器  

$田園都市-若葉マーク
先週作った器
机の上に散乱する目薬や花粉症の点鼻薬をまとめる容器に使用します。
もう1個はげしく歪んだやつはCOCOのミルクの器にしました。

今日は欠席者が多く、相方のG氏も休みだったので
美大生の女の子と組みました。
女の子といえども専門にやってる人なので僕が扱うよりも大きなガラスを
手慣れた感じできれいなカーブの器に仕上げます。
学生の方は提出課題を作ったりするので僕らとは作品の重要度が違います。
僕とは技術的なレベルに開きがあるので大事な部分のアシストは講師の方がやってくれました。

僕はというとヒドかった前回と違って、終止落ち着いて作れた。
ようやく再加熱の際の見極めが分かるようになってきた。
早くまたガラスを吹きたいのですが
溶解炉メンテのため二週にわたって休講なのでせっかく掴んだ感覚を忘れてしまいそうです。
今日は今までで一番きれいなグラスが出来たので出来上がりが楽しみです。


category: 創ること

tb: 0   cm: 0

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

