脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム »2012年05月
2012年05月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ガラス工芸~ロックグラス  

$田園都市生活

工房にたまってた作品をまた持って帰りました。
こんな出来の良いグラス作ったっけ??と
記憶をたぐりましたが
おそらく講師の方のデモ作品かな。
飲み口の部分をこのように薄く作る技術が
未だ身に付いていないので今後の課題です。

$田園都市生活

ま、一応ロックグラスを目指して作ってはいるのですが、
ヒドく歪んだものが多く
その中でマシなものがこの3点くらい。
真中のものは歪みも少なく
なんとかロックグラスとして使えそう。

この他に形の良いミニグラスがありましたが
妻がノンアルコールビール用に使いたいというのであげました。



category: 創ること

tb: 0   cm: 0

腱鞘炎の味方  

$田園都市生活

ペンタブレットを使い始めました。
今のところは画像データの加工の時のみの使用ですが、
マウス操作でのベジェ曲線作成から解放されて
今月から腱鞘炎の痛みに悩まされずにすみそうです。

感覚的に慣れるまで少し時間がかかりましたが、
マウスを操作するよりも手の負担が軽そうです。
未だタブレット側のボタンは何の為にあるのかわかっていない
なんてこともあります。

category: 仕事のこと

tb: 0   cm: 0

ガラス工芸~酒器  

$田園都市生活

$田園都市生活

$田園都市生活

先週作ったグラス。2週空いたのでかなり調子が悪かった。
気温が急に上がってきたのでガラスが冷えるタイミングも変わり、
かなり取り扱いに戸惑いました。


工房の室温はどのくらいだろう。かなり暑い。
汗を発散蒸発させる素材のTシャツを着ているが
滝のように汗が出るので
スポーツドリンクで水分補給しながらやっています。


今日は主催者の伊藤けんじ先生がいらっしゃって、
貴重なデモンストレーションを観ることが出来た。
その場に居た全員が熱心に見つめるなか
やや幅広の優美な曲線の器が出来上がった。
作ってもらった学生さんの喜びの笑顔が良かった。

「僕が来たときはみなさんにお土産つくりますよ!」と
新参の僕やG氏にもきさくに声をかけて頂いたが、
実は僕らは「あの人誰ですかね?」なんて話してた。
古参の受講生に聞いてようやく伊藤先生だとわかった次第でした。







category: 創ること

tb: 0   cm: 0

予防接種と診察  

$田園都市生活
自分の家を持ってかれて心配そうにみつめるCOCO

暖かくなってきてクレート内が暑いらしく
最近リビングのクッションで寝てるCOCO。

防寒のためにクレートをグルグル巻きにしてる
梱包用エアキャップをすべて取り、
中の毛布やクレートをまるごと日干ししました。


$田園都市生活

一昨日ようやく狂犬病の予防接種と登録を終えました。
フィラリアの検査は陰性。薬も半年分くらいもらってきました。
従来の錠剤の他にクッキーになってるものもあるんですね。

気管支の症状がいまだに続いていて気になります。
症状がひどくなるようだと改めて検査して、
場合によっては気道を正常な状態にする手術も
必要になるかもしれないとのことでした。

消炎剤とサプリメントでなんとか改善できればよいのですが。



category: ワンコのこと

tb: 0   cm: 0

近所ぶらり歩き  

$田園都市生活

整骨院に行き、散髪に行ったあとそのままウォーキングへ。
今日は軽めで写真を撮りながらゆっくり歩く。

$田園都市生活

美しが丘公園の横を通るこの道を歩くのが好きなのです。
きれいな家並み。季節的にも今頃が一番きれいなんです。

$田園都市生活

菅生緑地まで行こうと思っていたのですが、
予報によるとにわか雨が降るそうなのでコースを短縮。

$田園都市生活

$田園都市生活

$田園都市生活

山内公園も緑が濃くツツジがきれいでした。


この記事を書いていると急に雷とともに大粒の雨が降ってきました。
スコールのように激しい降りでしたが短い間の通り雨のようです。

今年も台風や異常気象が発生しそうです。
我が家の2階はなぜか僕の仕事部屋だけ雨戸が付いてなくて、
台風の時は風圧で窓が割れそうです。
万一ガラスが割れて雨が降り込むと電子機器など被害が大きいので
今年は窓に飛散防止フィルムを貼ることを考えようかと思います。


category: 日常のこと

tb: 0   cm: 0

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

