脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム »2012年06月
2012年06月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

台風で  

$田園都市生活

近所の公園では樹が倒れてました。

うちでは妻の育てているトマトがプランターごと倒れて
支柱がバラバラの方向になってましたが
なんとか持ち直したようです。

$田園都市生活

二株のうち一つはまだ青いのですが

$田園都市生活

もう一株はかなり色づいてきています。
間引きして実は5個しかないので貴重なのです。




category: 日常のこと

tb: 0   cm: 0

ダイエット  

この病気の患者は痩せる方が多く、
同病の妻の知人も痩せているのだけど…
妻の場合幸か不幸か食欲旺盛でしかも運動ができないので
結婚後徐々にふくよかな体型になってきています。
色々なダイエットを試してはいるのですが、
やはり平行して定期的な運動をしないと効果は現れないようです。
家で簡単にやれる『骨盤枕ダイエット』や『ロングブレスダイエット』も
これまた続いているんだかいないんだかで
続けたら良いと思うのですがね~



普段の食事を肉類を減らして野菜類を増やした結果、
僕の方はここ3~4年で少しづつ(合計で5kgほど)体重が減りました。
体重は減れどもウエストは大きくなる一方でしたので(運動不足だし)
どちらかというと筋肉が減っただけなのかもしれませんが、
ここ一ヶ月ほどのロングブレスで少し緊まってきた気がします。

肉類を減らした食生活を続けているとこの季節突然ガクっときます。
何事にも無気力になり疲労感がとれず集中力も全くなく仕事にも支障が出てきます。
妻も眼振がひどくなり、脚に力が入らない状態になり
夫婦揃っての不調なので食生活が原因だと思います。
こういう時に、ほんの少量でも牛肉を採るとが然元気が出ます。
食事のエネルギー量を増やすと太ってしまうし、減らすと眼振等不調も出るし、
悩ましい問題です。




category: 生活と環境

tb: 0   cm: 2

王禅寺ふるさと公園  

明日から雨が続くそうなので今のうちに陽の光を浴びようと
昼食を王禅寺ふるさと公園で食べました。

$田園都市生活

行きの車内は暑かったですが、園内に入ると木陰もあり涼しかったです。

$田園都市生活

中央の芝生広場がかなり広々としていて、
近隣の東高根公園や生田緑地よりも開放的に感じました。

$田園都市生活

どうやら小学校と保育園の遠足が同時に来てるようで子供がたくさんいました。

木陰にレジャーシートを広げて、
途中のコンビニで買ったおにぎりとサンドイッチで昼食。
ウグイスの鳴く声を聴きながら野外で食べるとおにぎりも美味しく感じます。

COCOもやたらと欲しがるので
ついついおにぎりの端っこやパンの耳をあげてしまいました。

$田園都市生活

水をあげても飲まず、僕らの飲んでるお茶を欲しがるCOCO。
いろいろ食べて満足そうでした。

今回は園内の半分ほどしか見れませんでした。
あとの半分は雑木林になっていてタヌキやキジが生息してるそうです。
そちらのエリアはペットを連れての立ち入りは禁止されているようでした。


category: 日常のこと

tb: 0   cm: 0

ガラス工芸~グラス大中小  

$田園都市生活

先週作ったグラス。大・中・小と3サイズ。
大はあぶなく崩れそうなところをなんとか持ち直してギリギリ出来上がりました。
僕の現在の技量で危なげなく作れるのは中サイズくらいまでなのですが、
意外にもきれいに仕上がってきました。

今日作ったものがこれよりも優れてるかというとそうでもなく
一進一退という感じです。
吹きガラス講座も残すところあと2回。
なんとか形の良いグラスを1個でも多く作りたいものです。

category: 創ること

tb: 0   cm: 0

COCO~初夏に向けて  

$田園都市生活

先日トリミングしてきました。暑くなってきたので今回は短めにしました。

$田園都市生活

僕のベルトをカジカジ齧っております。

COCOはペット用の玩具を与えると怖がって逃げてしまいます。
玩具という概念がないのか
それとも繁殖場でのトラウマがあるのか……
なので、僕と妻の服のボタンやスエットのヒモを齧ったり、
手を甘噛みしたり、
あるいは突如として逃げ回ったり(本人は追いかけっこのつもりなのか)
遊び方の種類が限定されます。

お散歩の仕方も型破りというか、
いきなり100mほどダッシュのあと全く歩かないパターンが多い。
暑さに弱いようで、今日もダッシュの後バテバテ

$田園都市生活

お散歩の後のミルクが楽しみなようです。

category: ワンコのこと

tb: 0   cm: 0

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

