脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム »2012年07月
2012年07月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

木かげ茶屋(荏田)  

246号線を通る時にいつも気になってたお店。
木かげ茶屋に行ってきました。

グルメランチ1980円を注文。

$田園都市生活

とてもきれいに盛りつけられたサラダが出てきました。
単にオードブル風にしたのではなく丁寧に作られてます。

$田園都市生活

スープ。ジャガイモのポタージュのようでした。
なめらかで良い味でした。

$田園都市生活

子牛肉のなんとか。上に乗ってるのはトリュフか?!
焼き方、ソースの味が程よくかなりボリュームもありました。


ファミレス的なお店かと思ってあまり期待してなかったのですが、
思いのほか美味しくて驚きました。
これで1980円はかなりリーズナブルだと思います。

昔から地元の方に愛されているお店という感じで
カジュアルで入りやすく良いお店です。



category: 食べ物のこと

tb: 0   cm: 0

リストランテ・アッティモ(みなとみらい)  

週明けの結婚記念日は仕事の予定があるので
日曜日のランチでリストランテ・アッティモに行ってきました。

$田園都市生活

エントランス。店舗の側面が全面窓になっているので眺望が良さそうです。

$田園都市生活

席からの眺め。さすがに海は少ししか見えませんが、
空が広くて気持ちがよいです。やっぱり横浜はいいなぁ~
ノンアルコールビールで喉をうるおして爽快です。

$田園都市生活

前菜盛り合わせ
(左から美ら豚、フォアグラ、鮎、奥はトウモロコシのグラニテ)

$田園都市生活

鱧(はも)と夏野菜のアーリオ・オリオ

$田園都市生活

赤ムツのなんとか

$田園都市生活

牛フィレ、モッツアレラ

$田園都市生活

デザート盛り合わせ
(チョコレートタルト、すいかのソルベ、ココナツのムース)



毎度ながらランチのみではお店の評価は難しいですが、
このメニューに限っていうと、
ややジャパナイズされすぎかなと感じました。
コンベンションセンターの一角という立地からして
万人受けするメニューにせざるを得ないのかもしれません。
ディナーでの利用を考えると
この眺望ですから評価が高いのもうなづけます。

最寄りの駐車場はみなとみらい公共駐車場になりますが、
かなり広いので店舗に近い「W出口」のそばに駐めた方が良いです。

category: 食べ物のこと

tb: 0   cm: 0

高機能扇風機  

今朝校了したばかりの雑誌の仕事で取り扱い
気になってた高機能扇風機の記事のPDFを読み返した。

ちょうど寝室で使用する扇風機を購入しようかと思っていたのですが、
担当編集者の話では「エアコンが要らないほど涼しい」との事。
扇風機と言えばいまどき家電量販店のチラシを見ても
国内メーカーのものでだいたい5000円台で買えるようなものだが
雑誌に掲載される高機能扇風機は2万~4万円と高価だ。
いったい何が違うのか…というと、まず羽根の構造から違う。
$田園都市生活

メーカーによって違いはあるが、最近話題にのぼるバルミューダの製品では、
このように1枚のファンに外側と内側の二重の羽根があり
風速に差のある二種類の風を発生させる。
ここからちょっと専門的でムズカしいのだが…………
内側の負圧状態に引っ張られ…………
つまり従来の扇風機の風にはムラがあったが、
そのムラをなくして、省電力でムラのない自然界の風に近い
涼しい風を発生させるのだそうだ。

$田園都市生活

モーターにも特徴があり、『DCブラシレス・デジタルモーター』は
動作音が17db(置き時計の秒針音くらい)と静音性も高く、
また超低回転でファンを回せるのでそよ風のような柔らかい風を作り、
睡眠時に使用するのにも適しているそうです。

$田園都市生活



先日ワールドビジネスサテライトの放送で
バルミューダの寺尾社長のインタビューを観て、
モノ作りの姿勢にとても好感を感じたこともあって、
今回の扇風機購入はバルミューダのGreenFan miniに決めました。

明日には届くようなので楽しみです。

$田園都市生活



それにしても結婚して13年経つと家電も次々に買い替え時期を迎えます。
ここ3年ほどでいくつか買い替えてきましたが、
この夏最大の買い替え〝冷蔵庫〟が控えています。
そろそろ冷凍庫をカラッポにしていかないといけないのにもかかわらず、
先日アイスクリームの大型バルクを買ってきてしまい
妻に怒られてしまいました……

category: モノのこと

tb: 0   cm: 0

ノシメマダラメイガ  

一昨日のことですが、階下からの妻の「ヒ~っ!ヒ~っ!」という尋常じゃない悲鳴を聞き、
急いで降りると「虫っ!」とのこと。
昼食の米をとごうとしていたようなので台所のボールの中を見てみると
米の中から小さなイモ虫が数匹ニョロニヨロ出たり隠れたり。
ただし妻の目で見ると、複視のため虫が2倍の数に、
さらに眼振で激しくニョロニョロ迫ってくるように見えたそうです。

うちの米は群馬の伯母から買っているのですが、
そういえば届いた時に包みを開けたとたん蛾が出てきたそうで、
すでにその前から卵が産みつけられていたようです。
米びつの中を調べてみると、おびただしい数の幼虫がニョロニョロ出てきて、
しかも米びつの四隅のほうは幼虫が出した糸で米がドームのように形作られていて
房状に巣がいくつも出来ておりました。
もしやと思い米びつに空けていない段ボール箱の中の米を見てみると、
米びつよりもさらにひどく、もはや幼虫のコロニーと化しており
ゴロゴロとゴルフボールのように固まった米団子が多数あり
すでに羽化して死んでしまった成虫の死骸もいくつかありました。
市販されてる米よりも米ぬかなどが多く幼虫たちにとって食糧には事欠かず、
米は巣を作る材料にもなり、
衣(は必要ないとして)・食・住の条件が繁殖するのに適していたようです。

あまりにおぞましく「あ~なんだか頭がクラクラする」と言ったら
「地震だよ!こんなに揺れてるのにわかんないの?」と妻に言われた。
震度4だそうでしたが、うちの方は震度3くらいだったのかな、
地震の揺れにも気づかないほどショックな出来事でした。




category: 生活と環境

tb: 0   cm: 2

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

