脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム »2012年08月
2012年08月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バラ焼豚と煮玉子  

$田園都市生活

$田園都市生活

昨日猛暑のなか焼豚を作りました。急に食べたくなったもので。

圧力鍋を使用したのでわりと短時間で簡単に出来ました。
ついでに煮玉子も作り、豚の出汁がよくでた煮汁があまったので、
今日の昼はラーメンにしました。この暑い中……

豚の出汁に鶏ガラスープを加え、
塩と焼豚のタレで味付けしたシンプルな中華そばですが、
具は炙った焼豚と一晩漬け込み黄身がゼリー状になった煮玉子。
ネギは博多ネギをたっぷり。




category: 食べ物のこと

tb: 0   cm: 2

残暑  

DSCN1711-low.jpg

妻の花壇から生まれたセミが羽化しました。
花を植える時に幼虫が出てくると悲鳴をあげていた妻も、
こうやって成長するとかわいく感じるようで
無事に飛び立てたか何度も気にかけていました。
ミニトマトも順調に実をつけ、時々5~6個収穫があります。

ここ最近の妻は車に酔いやすくなりました。
短時間だと比較的大丈夫なのですが、乗車時間が30分を超えるとダメみたいです。
先週は診察日でしたが家から品川区の病院までは50分くらいかかるので、
なるべく病院のすぐそばのコインパーキングに駐めるのですが、
そこから20mほどの距離を歩行するのにも苦労します。
眼振に加えて車酔いの揺れで視界が激しく揺れてしまうようです。

7月に結婚記念日に行った横浜でもほとんど歩くことができず帰宅して泣いていました。


最近は散歩にも行かず、家に閉じこもってばかりなので
一昨日の日曜日はショッピングモールに連れて行きました。
家から40分ほどの乗車と立体駐車場に上る螺旋の誘導路で
頭がグラングランに揺れてしまったようですが、
大型店は座れるところが多いので十分に休憩をとり
なんとか食事と買い物をし、気分転換ができました。



今年購入した扇風機はけっこう涼しく7月前半までは快適でしたが、
7月後半からは熱帯夜でさすがに効かず十分に睡眠がとれない様子でした。
COCOの暑さ対策でクレートにアイスノンと水を凍らせたペットボトルを入れているのですが
ふと思いついて寝室の扇風機の前に冷凍ペットボトルを置いてみたところ
かなり涼しく快適に眠れているようです。
(僕は寝ると体温が下がるようなのでかなり寒いのですが……)


以前は暖かい季節の方が妻の体調には良いように思っていたのですが、
最近はあまり関係がないようにも思えます。(それほど良くないので)
それでも季節の変わり目はかなり体調が悪いので
これから訪れる秋が少し心配です。
気候に慣れてしまえば散歩にも出やすく良い季節なのですが。



category: 生活と環境

tb: 0   cm: 4

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

