脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム »2012年10月
2012年10月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スポーツクラブにて  

スポーツクラブに通って3ヶ月経ちました。
毎日の献立は野菜を多めにしていますが、それほどダイエットには気を配っていません。
役割上妻が残したおかずまで処理しているので体重はなかなか落ちてくれませんし、
お腹周りはいまだに分厚く脂肪に覆われております。
それでも少しずつ絞れてきているのか、服がダボダボになってきました。
6月頃に打ち合せに用にジャケットと一緒に買ったズボンは
少しきつめのサイズだったのがもうウエストがダブついてきました。
このまま痩せていくのはいいけどまた服を買い直さなければいけないのは経済的にツラいです。


今朝はまたスポーツクラブで汗を流してきました。
トレーニング後に更衣室の洗面所で顔を洗おうとしたら、
二人の若者が全裸でドライヤーでヘアスタイルを整えていました。
褐色に日焼けした身体は引き締まっており、まるでエグザイルのメンバーのようでした。
「自信満々」というのが身体全体から出ておりました。
その若者たちはその後ロッカーの方まで戻ってきて
全裸のまま体組成計に乗り体脂肪率を計っていました。
(機械音声で「体脂肪率!」と出るのです)
見た感じ体脂肪率は1ケタ%台くらいしかなさそうで計る必要もない感じなのに
何を目指しているのでしょう。
僕も毎回体組成計に乗るのですが、彼らの後に乗る気にはならず
そそくさと着替えて帰りました。


この話しを聞いた妻の反応
「見てぇ〜〜〜!! 更衣室のぞいてみてぇ〜!」





category: 健康

tb: 1   cm: 8

秦野アイス工房プラート(秦野)  

なんつッ亭からの帰りに高速に乗る前に寄りました。

『秦野アイス工房プラート』

店内ショーケースにはちょと珍しい味のアイス(ジェラートかな)
がいっぱいです。

$田園都市生活

ダブル。いちじく&紫いも(食べかけですみません)

いちじくはかなり美味しい。

$田園都市生活

シングル。かぼちゃ(食べかけですみません)
これはちょっと風味が淡白でした。


他にショウガ、ゴマ、ポモドーロ(トマト)、さつま芋など
色々なフレーバーがありましたが、
「煮リンゴ(シナモン風味)」というのが特に美味しそうでした。

往き帰りとも海老名SAに寄りましたが、
人が多くてゆっくり見てまわる気になりませんでした。
『ジャンボ生クリームメロンパン』と
箱根ベーカリーのクロワッサンのみ買って帰りました。



category: 食べ物のこと

tb: 0   cm: 0

なんつッ亭(渋沢)  

$田園都市生活

ちゃーしゅうめん(大盛り)900円(+100円)

$田園都市生活

ねぎちゃーしゅうめん 980円

$田園都市生活

前から行きたかった『なんつッ亭 秦野本店』

今日は東名が混んでいて10:30に家を出て12:30頃到着。
ランチタイムだし混雑してるかと思いきや、駐車場は車もまばらで
店内に入るとカウンターに先客3組ほどでした。

こちらのお店は以前からテレビ番組でよく拝見してましたが、
従業員の方はみんなビシッと気合い入ってます。
注文してさほど待つこともなく出てきたラーメンは
これまたビシッと気合いが入ってて美味い!!
表面に浮いたマー油が香ばしく、スープは超濃厚。
麺は中太のストレート麺で小麦の味がして好みの麺でした。

往きは渋滞もあって遠く感じましたが、来たかいがありました。
コストパフォーマンスの面でも900円という価格がとても安く感じるほど
本当に美味しいラーメンでした。

僕はこのスープかなり濃厚に感じたのですが、
意外にも妻は「さっぱりしててしつこくない」と言ってました。
もっとも妻はラーメンのスープはほとんど残すのです。
全部飲んでみたらやはりちょっと濃く感じるのではないでしょうか。

食べ終わる頃にはウェイティングの椅子(これもありがたい)は
待ってるお客さんでいっぱいで駐車場もほぼ埋まっていました。

$田園都市生活

この看板に偽りなし。

category: 食べ物のこと

tb: 0   cm: 0

民間療法  

コメントで東洋療法のことが話題に出ましたので、

以前の記事に漢方治療のことを書きましたが
その後のことを少しだけ書いてみようと思います。



当時はわずかでも可能性があればと考え何でも試してみました。

・品川区大崎の気功治療院(ガンに対しては効果もあるようです)

・電位治療器具(高い買物でした。処分に困っています)

・水戸のホルミシス療法施設(帰りに食べる鰻の方が妻の心をより高揚させます)

親類や病院で出会った人から奨められて試してみた民間療法です。
いずれも治療費や治療器具が高額だったり、
遠方で通うのが大変だったりしましたので一定期間試してみて、
見切りをつけてやめました。

病気に悩む患者の藁をもすがる思いにつけ込む人もいます。

私の学生時代からの馬鹿な友人が
妻に近づきネットワークビジネスの健康飲料を奨めたりしたこともありました。


気功など神秘な能力には何か奇跡が起きそうな期待をしてしまいますが、
とにかく治療費が高額です。奇跡が起きる前に破産しそうです。
(神秘といえば当時、宮崎県知事の話しを聞いて
天岩戸神社の賽の河原にも行きました。余談ですが。)

私の考えとしては、この病気の根本治療法を研究なさってる先生方を信じて
一日でも早い治療の実現を祈りながら、患者の残された能力をなるべく保つべく
健康面に気を配り、リハビリに協力していくのが賢明かと思います。

category: 医療

tb: 0   cm: 4

保護犬COCO~一年経過  

$田園都市生活

COCOが我が家に来て一年が経ちました。
もうすっかり環境に慣れたようです。
僕たちもCOCOの性格やクセ(当初は戸惑いましたが)を
ようやく個性として受け入れることが出来ました。
とても穏やかな毎日を過ごしています。

先月ちょっと脚を痛めた様子があった時に
念のためにレントゲンを撮って臓器も一緒に診てもらいました。
やはり気管支が所々細く変形していました。
咽せたり痰がからんだりという事が多いのは
この先天性の気管支の異常が原因なのではないかという事でした。

薬でどうこうというものではないので
毎日の生活で気を付けてあげるしかありません。

里親になる時に伝えられていた心臓肥大は
まったく異常がないようで一安心。
他は健康で栄養状態もバッチリなので
あとは余計なケミカルから遠ざけて
なるべく長生きして欲しいと思います。


category: ワンコのこと

tb: 0   cm: 0

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

