脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム »2012年12月
2012年12月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大みそか  

今日は大掃除と食料買い出し。
妻と二人で出かけましたが、
最寄りの駅前スーパーはお客のマナーが悪く危険なので
妻にはベンチで待っててもらい一人で買物しましたが、
カートで正面から激突されること1回。
側面からガツとぶつけられること1回。おまけにレジ割り込み1回。
これはもうイエローカード累積でサッカーなら退場です。
隣りの町の同系列のスーパーは通路も広くお客もフェアプレーなので
妻と二人で買物できるのですが、その代り惣菜が美味しくないのです。

肩腰がガチガチで痛み、妻からは
「湯けむりの里(スーパー銭湯)行ってくれば」と言われましたが、
この正月休みは課題が多くゆっくり休んでもいられないなぁ。


ブログの特色を出すために、来年からは
毎日の食事の献立を写真で紹介しようかと思ったのですが、
妻に「あなたの料理は1品ってことも多いし、
生協の出来合いのものの時もあるので、ブログに載せるのはちょっと……」
と難色を示されてしまいました。
閲覧してるブログの中にはホテルシェフのご主人の料理のブログもあるし、
そんなの見ちゃうと確かに恥ずかしくって載せられないなー……

まあそういうことで来年も不定期更新でやっていこうと思います。
今年も閲覧ありがとうございました。
皆様良いお年をお迎えください。



category: 生活と環境

thread: 人生を豊かに生きる

janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

みそか  

昨夜1時にようやく今年の仕事が終わった。
通常の定期刊行物もここのところボリュームが増え、
他に来年度納品の仕事も2件進行しているので近年にない忙しさでしたが、
それにしては29日のそれほど深くない時間に終えられてホッとした。
10月以降はほぼ休みなしで、
12月に入ってからはスポーツクラブにも行く時間がなかったので、
腰痛と肩こりがひどくぶり返してきた。
それでもなんとか昨夜仕事を終えたかったのは、
今日は最近毎年恒例となった夫婦二人の『お疲れさま会』のためでした。

お互い違う理由で友人との付き合いが希薄になってきたので、
近年はどこに行くでも何をするでも夫婦でということになってきました。

昨年はちょっと贅沢して和牛ステーキでしたが、今年はちょっと出費を抑えて
『木曽路』ですき焼きということになりました。


(久し振りに書くのでブログの操作方法を忘れておりました)
どうやら記事の途中で保存したつもりがうっかり投稿してしまったようです。

雨降りなので一番近い店舗にしたのですが、
そういえばあそこは駐車場から外階段を登んなきゃいけないのかな……
と思っていたら、ちゃんとエレベーターがありました。
しかも年配の利用者に配慮してかエレベーター内にイスも置いてありました。
飲食店に入って席に通されるまでの歩行がけっこう妻には大変で、
細い通路は心理的にもプレッシャーなのかフラついてしまいます。
予約時に近い席にしてもらえば良かったかな。
料理は美味しくて満足でした。
この行事が終わるといよいよ年の暮れだな〜という感じがします。

今年は何度か室内での転倒がありましたが、幸い大きな怪我もありませんでした。
しかし、そろそろ家の造りが不便で少し危険も感じているので、
再来年の春は更新せずにまた転居することを話し合っています。




category: 生活と環境

thread: 人生を豊かに生きる

janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

デパス錠  

昨日処方されたデパス錠。
昨夜寝る前に服用したようですが、
今朝は午前中まで頭がボーっとすると訴えており、
眼振がひどくなり視点が定まらないそうで、あまり妻には適してないようでした。
薬に頼るより枕に工夫した方がよさそうです。

夕方の地震には驚きました。
最初はまた微震かなと思いながら構わずガスを使ってたのですが、
震災の時のような横揺れだったので思い直して消しました。
先月の千葉西部震源の地震では当地は震度4で
神棚が揺れてお供え台の上に乗っかって
榊の瓶も倒れて下にあったテレビや仕事の資料が水浸しになってしまいましたが。
今回は震度自体はたいした事なく無事でした。
それにしてもイヤ〜な感じの横揺れでした。

最近備蓄食糧が知らないうちに賞味期限過ぎてたり
飲料水が減ったまま補充してなかったりするので
また気を引き締めて備えておこうと思います。


category: 通院治療

tb: 0   cm: 6

通院日  

今日は2ヶ月に一度の妻の通院日でした。
昨日まで息をつくヒマもない忙しさでしたが、
一段落したのでゆっくり付添いできました。

ここのところ肩と背中の痛みで朝早く目が覚めてしまうそうなので、
主治医にそのことを言い添えてみたら、
「この病気と直接関係はないと思いますが……」と言いながらも
デパス錠という薬を処方してくださいました。
言ってみるもんだなとは思いましたが、
「デパス錠」って何か聞き覚えがある。どなたかのブログで見たのかな。
調べてみると睡眠導入剤で筋弛緩薬でもある。
あまり依存しちゃいけないのかな。

妻の肩こりと寝違えで数年前から色々な枕を試しています。
ロフティで買った高価な枕も、最近まで使用してたイタリアの医療枕も
使用し始めてしばらくは調子が良いのですが
ある日突然首を寝違えて痛みを訴えるようになりました。
結局今はバスタオルを畳んで枕にしています。
僕自身も肩こりはひどく、いまのところは医療枕で問題ないのですが
理想の枕というのはなかなか見つからないものです。



category: 通院治療

tb: 0   cm: 2

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

