脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム »2013年04月
2013年04月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

魔の水曜日って・・・?  

松原照子さんの今日の記事は予言だろうか。
この人のブログ記事は「良いこと言うなぁー」と思うときと、
ちょっと意味不明に感じるときがある。




『魔の水曜日』って……

カレンダーで見てみると、とりあえず2013年は3/20なのでもう過ぎてる。
2014年だと1/1
2015年だと2/11、4/29、5/6、9/23、12/23
なんと5回もある。


『シーパラダイス』と言ったら八景島だろうか。
結婚前に妻と一度行ったことがありますが、
出来ることならもう一度行ってみたい場所です。
祭日ともなれば大勢の家族が楽しい時間を過ごしているだろうし、
そんな場所で悲しいことは起きて欲しくない。


こういう記事ってどうなんだろう。
知らせずにはいられない気持ちも分かるけど、無責任にも感じます。
しかし、万が一ということもあるので注意した方が良いのかもしれません。



category: 防災

thread: 地震・天災・自然災害

janre: ニュース

tb: 0   cm: 2

段差解消グッズを作りました  

バリアフリーのマンションから段差だらけの借家に引っ越した顛末は以前書きましたが、
あれから約3年半。妻にとってはバリア(障壁)だらけの生活をなんとか乗り切っている毎日。
我が家の1階のトイレの床は入り口からなぜか16㎝も下にあります。
妻はその段差を降りるのにドア枠のわずかな出っ張りに掴まって降りているのですが、
時々手が滑って転倒しかけることがあります。
その段差を解消するものをようやくホームセンターで見つけてきました。
-- 続きを読む --

category: 生活と環境

thread: 医療・病気・治療

janre: 心と身体

tag: 段差解消 
tb: 0   cm: 1

『最新人体ミステリー シンドロームX』という番組でSCDについて  

日曜日19時からTBSで放送していた「最新人体ミステリー シンドロームX」という番組。
妻はキッチンに立っており、僕は仕事中で観てなかったのですが、
妻が言うには「脊髄小脳変性症と聞こえたのであわてて後半だけ観た」とのこと。
なんでも20年間青汁だけの食事でSCDの症状が改善したそうだ。
番組HPで確かめてみると、確かにそのような内容。
どなたか観た方はいらっしゃいますでしょうか?

情報の信憑性は不明ですが、最近新聞の2面の書籍広告で腸内環境について書かれた書籍をよく見かけます。
腸内の細菌を善玉菌でいっぱいにすることによって、体調が改善するという理論です。

番組の方のような極端な食生活をまねをするのは、一般的には有害だと思う。
たんぱく質や脂質、コレステロールだって身体の維持には必要な成分ですし。
でも、最初は週に一日から夕食を野菜ジュースや野菜スープのみにするのはどうだろう。
腸内改善のためにやってみる価値はあるかなと思いました。



先週は妻の体調がひどく悪かったのですが、今日はいくぶん良いようでした。
リボトリールも飲まなかったのでそれも良かったようです。

昨日はリボトリールを飲んだのですが、試しに散歩に出てみると、足が出にくいようでした。
特に上り坂は脚に力が入らず登るのに苦労していました。
眼震については、室内で静かにしている分には薬の影響か少し落ち着くようです。
でも外に出て歩くとやはり眼震はひどくなり、脱力もあるのであまり飲む意味はないようです。

-- 続きを読む --

category: 症状

thread: 医療・病気・治療

janre: 心と身体

tb: 0   cm: 4

T-falのコードレス掃除機~使ってみました〜1ヶ月リポート③  

DSCN1813-low.jpg

ダストボックス
ダストボックスの容量は900㎖あるのでかなり大きいですが、
大体3回くらい掃除したら中のゴミを捨てるようにしています。
(前の記事にも書きましたが慢性鼻炎でホコリに敏感なので)
ダストボックスは本体からはずせて水洗いできるので、清潔に保てます。


欠点
さて、ここまで良いことばかり書いてきましたが、欠点もあります。
amazonのレビューにもたびたび出てきますが「重い」のです。
僕の場合はこれまで使用してたのがコード式なので重さはさほど気にならず、
コードレスの便利さの方が印象的なのですが、
本体重量が3.1㎏ありますので、Electroluxの2.5㎏、Vitantonioの2.85㎏に比べても一番重い。
それでもこの機種を選んだのは充電時間(Electrolux:24時間、Vitantonio:16時間)と、
コストパフォーマンス(Electrolux:2〜3万円台、Vitantonio:1万8000円)との兼ね合いです。

マキタCL100Wの軽さも魅力でしたが、排気が心配だったのでやめておきました。


T-fal サイクロン式 コードレス スティッククリーナー エアフォースコンパクト 【充電式】 シャンパンゴールド



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


category: 生活と環境

thread: AV機器・家電製品

janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

五輪招致より被災地復興  

“五輪招致より被災地復興”長州の正論 「日本国民全員で同じ状態で見たいじゃん」

長州力良いこと言うなぁ〜
まさにその通りだと思う。

まだ辛い思いをしながら毎日を送っている方々のことを、常に頭の片隅に置いておきたいと思います。


category: 生活と環境

thread: 地震・天災・自然災害

janre: ニュース

tb: 0   cm: 0

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

