脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム »2013年08月
2013年08月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冷や汁  

昨夜はひどい雷雨の中、黙々とアジの干物を焼き、
骨をとって身をほぐし、すり鉢で擂るという地味な作業に没頭しておりました。
北西方向の空がピカッと真っ昼間のように明るく光り、
ドーン!という音に窓ガラスがビリビリ震えるほどの振動。
そんな外の状況と関係なく、とにかくアジを擂りつぶすことに専念すること小一時間。
さらに擂りゴマと味噌と混ぜて直火で炙り、だし汁で解いて冷やして、
野菜と薬味を入れて、出来上がったものは宮崎の家庭の味「冷や汁」。

久しぶりに作ったのですが、とにかく面倒です。
途中で「もう焼きアジで食べてもいいんじゃないか…」と何度か思ってしまいました。
作るのに時間がかかる割にものの3分ほどで食べてしまいます。なんだかなぁ〜…と思うのですが、
暑くて食欲が湧かない日でもサラサラっと美味しく食べれます。

クックパッドでは、アジを使わずに、サバ缶などで代用する、
簡単アレンジレシピもあります。

ポイントは焼き味噌とゴマでしょうか。
薬味のネギ、大葉、ミョウガも絶妙なアクセントになります。



category: 生活と環境

thread: ライフ

janre: ライフ

tb: 0   cm: 1

熱帯夜  

昨夜は寝苦しくて寝不足でした。
寝室の温度計を見ると32.5℃。
あまりの暑さで夜中に喉が渇き、熱中症になるんじゃないかと思い、
用意してた水筒の冷水をゴクゴク飲みました。
寝室に小型の冷蔵庫を買うべきか迷ったのですが、どう考えても設置スペースがないので、
象印の1.3ℓの水筒を買いました。これが性能が良くて中の氷がなかなか解けないので、
かなり長時間水の冷たさを保ってくれます。
昼間も麦茶などを入れておくと、冷蔵庫の開閉をしなくて済むので便利です。


妻が「暑い…暑い…」と辛そうでした。
この気温でパジャマを着込んでたらそりゃ暑いだろうと、
今日はユニクロで妻用にエアリズムとリラコを買いました。
その足で今度はニトリに涼感シーツを買いに行きました。
さすがに二日連続の買い物のせいか、それとも睡眠不足のせいか、
妻はかなり不調でニトリではほとんど歩くことが出来ませんでした。
今晩はよく眠れると良いのですが。

category: 生活と環境

thread: ライフ

janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

37℃  

朝から暑くて家に居てもどうしようもないので、買い物に行きました。
今後は出費を抑えなきゃいけないんですが、妻にとっては気分転換も大事なので。
普段あまり行かないショッピングモールに行ったのですが、
どうも妻のテンションが上がり気味。久しぶりの外出がよほどうれしかったようです。
入っているテナントの価格帯が安く、大型の100円ショップもあるので出費が安く済みました。
アベノミクスとは無縁で我が家はいまだにデフレ経済なのだなー。

帰宅すると二階が大変なことになってました。
サウナのように熱気がこもり、神棚のお供えの水がお湯に!
COCOは一階の日が射さない場所のクレートで、
中に凍らせたペットボトルとアイスノンを入れていたのでのんびり寝ていたようですが。
二階は寝室の布団もマットレスも熱をもっています。こりゃ今晩も寝苦しいな〜……

category: 生活と環境

tb: 0   cm: 2

診察日  

今日は妻の診察日でした。

やはり車から降りると妻は頭がグラングラン揺れて、まともに歩けない状態でした。
どうにか病院まで連れて行き、予約時間ギリギリで間に合いました。

今日の診察では、耳の中の内圧を減らしてめまいを緩和する効用の薬を二種類処方されました。


眼振の対症療法でボトックス注射を打ってる人の話をfacebookで知り、
先生に相談してみたのですが、「眼振に有効とは思えないが、調べてみます。」との事でした。
「もし試してみる価値があるようだったら、やってみましょう。」とも言っていただけましたが、
目の周辺の痙攣には使用されるが眼振に使用するというのは聞いたことがないという反応でした。






category: 通院治療

thread: 医療・病気・治療

janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

立秋  

失業中ながら、なんだか毎日やることがたくさんあります。

昨日は妻が2階のトイレの中でバランスをくずして尻もちを突き、
とっさに捕まったタオル掛けが木ネジごととれてしまいました。
このタオル掛けは何度もはずれて木ネジを締め直しているので、
もう壁の石膏ボードがボロボロな状態。
ホームセンターで壁パテと強力両面テープを買ってきて修理しました。

今日は午前中は整骨院。
借金はないのですが首が回らないのと慢性的な肩こりで、
上半身の骨格の歪みを直してもらいに通っています。
午後からは雑誌の整理。
制作に関わった山ほどある雑誌類から、最小限必要なとこだけファイリングして、
あとはもうすべて捨ててしまいます。
昔作ったガイド本や書籍もこの際捨ててしまおうかな。
過去のものはさっぱりと捨て去って心機一転しようかと思います。
この作業も数日かかりそうだな。



category: 生活と環境

thread: ライフ

janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

