脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム »2014年02月
2014年02月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

しばらく更新をお休みします。  

先週の雪かきで痛めた腰が回復したばかりなのに、また雪かき。
雪国の人から怒られそうですが九州生まれで慣れないものですぐ腰を痛めてしまいます。
今日は玄関まわりだけにしておこうと思っていたのに、
いざやり始めるとつい熱が入って外の道路までやってしまい、ふと腰を伸ばした瞬間「グキ!」
イスには座れるので軽度ですが、腰が伸ばせないため料理や洗い物をすると激痛で脂汗が出そうです。
歩くのも老人のように腰を曲げてないと歩けない状態です。
明日は書道の日ですが行けるかどうか……残り少ない日々なので行っておきたい。



昨日は妻が洗面所で派手に転倒しました。
最近転倒がなかったのでびっくりして慌てて見に行くと、足が浴室のドアのプラガラスを破って向こう側に……
築20年以上経過しているので浴室ドアもだいぶ劣化してはいたのですが、完全に破損してしまいました。
ケガもなく、なによりあまりショックも受けていない様子なのが幸いでした。
妻が顔を洗おうとした時に同時に台所で湯を出していて、蛇口を閉めた時に洗面側の水圧が上がったため、
お湯の勢いが急に増したことに驚いて転倒してしまった次第でした。

以前から物事に驚くと極端な反応をすることがあり、これも症状の一つと思っていたのですが、
他の患者さんでもこのようなことがあるのだろうか。
以前よくあったのが料理中フライパンで炒めているものが爆ぜたことに驚いて、
フライパンはひっくり返しさらに転倒するということが度々ありまして、
それ以来危険なので料理は私がやるようになりました。




さて。お恥ずかしいことに我が家の経済ピンチが深刻なレベルになりました。
どうにかこの状況を切り抜ける方法をあれこれ思案したり調べたりしていますが、
どうにもならない場合のことも考え妻と話し合っています。
いずれにしてもこのブログは今後更新が途絶えることが多くなると思います。
何か状況に変化がありましたら更新でお知らせしようと思います。

水曜日にまた雪が降るなんて無情な予報があるようですが、
皆様どうぞお身体をお大事にお過ごしください。



category: 生活と環境

thread: 日々のできごと

janre: ライフ

tb: 0   cm: 3

自動車名義変更とナンバープレート交換  

車の名義変更手続きで川崎市の南の果て、陸運局自動車検査登録事務所に行ってきました。

この手続きにあたっては下記のサイトを参考に昨年末から必要書類の手配をしておりまして、
ディーラーはなかなか必要書類を送ってこないし、車庫証明取るのも非常に面倒でした。
正月を挟んで約一ヶ月と二週間後ようやく名義変更手続きが終わりました。

http://car.naru2-shop.com
http://annai-center.com/meigi/yarikata.php


当初ディーラー担当者から、会社の印鑑証明が必要だと言われて都内の法務局に取りに行って、
数日後に登記簿謄本も必要だと言われて再度取りに行ったのですが……
結局その二つの書類は必要ありませんでした……
とんだムダ足と経費がかかりました。


必要だった書類は(ローン完済でディーラー所有権解除+住所移転のケースですが)

・譲渡証明書
・旧所有者の印鑑証明
・新所有者の印鑑証明
・委任状
・車検証
・車庫証明

以上6種類のみで、これらをこの順番に並べて提出しました。
自賠責保険証明書や自動車税納付証は必要ありませんでした。

他の支局では必要なのかも知れませんので一応は車検証とセットにしておいた方が無難かと思います。

-- 続きを読む --

category: 生活と環境

thread: お役立ち情報

janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

