脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム »2014年07月
2014年07月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

騒音と揺れ  

はす向かいの家の解体工事で今年も騒音と揺れに悩まされています。
昨年はその左隣、その前年は右隣と毎年夏に取り壊し工事、
秋から翌年にかけて新築工事をやっています。
昨日は地震がありましたが、朝からコンクリ擁壁を破砕する轟音と、重機の操作による揺れで
家がビリビリユラユラしてたので地震もよく分からないくらいでした。


今住んでいる町は基本的に住人の年齢層が高いようです。
電車の開通当時に広い敷地を購入して大きな家を建てた年代の人たちが、
ここ数年続々と家を売りに出しているようですが、
敷地が広いから取り壊した後は二分割して売りに出され、
その跡に3LDKくらいの家が二軒建つというパターンが多いようです。
住宅地の宿命で仕方のないことなのですが、我が家のあるブロック内でも、
住む人のなくなった家が2軒。そのうちの1軒はうちのすぐ裏側。
今後も近所で続々と工事が発生する可能性が高いようです。


今年賃貸契約は更新したばかりですが、次は更新せずに転居しようと妻と話しています。
もともと僕は引っ越しが好きで、独身時代も3年ごとに引っ越しをし、
事務所もそのくらいの周期で何度か移転しました。
次に住む場所で最近興味をもっている町は、市営地下鉄沿線の小さな町です。
緑が多く、歩車分離が徹底されていて妻の散歩にも良さそうな町。
あるいは今の路線沿線の少し西に離れた静かな町か。
最近分かったのですが、妻も引っ越しが好きなようでなかなか一カ所に定住できないタイプのようです。
けっこう似た者同士だったのかもしれません。






category: 生活と環境

thread: 日々のできごと

janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

近況  

昨年の8月から8ヶ月ものあいだ仕事がなく、なんともいえない挫折感を感じておりました。
今年に入っても、身内の不幸と、その後大金を失うある失敗をしてしまい、気持ちも沈みがちでした。
しかし、4月から思わぬところから仕事が入るようになり、一応は定期収入として続いています。
毎月の生活コストに対しては半分にも届かない金額なのですが、気持ち的に安定するので、
かなり無理なスケジュールを強いられても快く引き受けています。
今後仕事が増えていく可能性は少ない(というよりスケジュールがきつ過ぎて処理できない)ですし、
貯金もほぼ底をついてきましたが、なんとか切り抜けていける…というより、
なんとしても切り抜けてみせたいという、根拠のないポジティブな意欲に満ちています。
5月には都内に住んでいる弟夫婦に子供(女の子)が産まれるという嬉しいニュースもあり、
気持ち的にも上向いてきました。


今春から町会の組長とゴミ管理の当番が二つ重なって順番が回ってきました。
住んでいるブロックの反対側の住人とはまったく面識がなかったのですが、
町会費の集金兼ねた挨拶まわりで、我が家の対角の位置にお住まいの組内の最もご年配のお婆さんと、
話をして昔一時的に博多に住んでいたと知りました。
「博多駅はもっと海岸寄りにあったでしょ?あの頃はまだ駅の周りは畑ばっかりだったねぇ~」と言われたのですが、
たぶんうちの父でも知らない時代(戦前)のことなので、「はぁ~そうですかー…」と言うしかありませんでした。


組長の仕事はたいしたことないのですが、ゴミ当番はちょっと問題がありました。
ゴミの区域内にアパートがあるのですが、そこの住人の若い女性が以前から問題のある人で、
コンビニ弁当の残飯、多量の紙パック飲料(中身残ったまま)、ペットボトル(中身残ったまま)を、
混在してそのまま捨てる常習犯でした。
私が当番を引き継いだ当日にも引き取り拒否のゴミがあり、中身を調べるとやはり犯人はその人でした。
ゴミの中には中身が残ったペットボトルが20本以上、紙パックも12~13本混在していました。
臭くて非常に不快でしたが、選別して二日間預かり捨て直しました。


ゴミのコンビニ弁当や甘ったるい飲料を見ると、若い人の食生活はヒドイもんだなと思うのですが、
そういえば自分も独身の頃は似たようなものだったかなと思い出しました。
それでもゴミの選別は、ゴミ箱を可燃用と不燃用と分けていたので、たぶんちゃんとしてたんじゃないかと思います。
ゴミ当番は秋にはお役御免なのでひと夏がんばります。


妻は春頃は一番体調が良く、今までの散歩で最長記録「2.5km」を歩きました。
しかし五月の連休あたりを境にそれほど良くない状態に戻りました。
それでもエアロバイクはできる限り毎日こいで意識的に身体を動かすように心がけているようです。

二人とも一進一退という毎日ですが、何事も立ち止ることなく継続することが肝要かなと思い日々を過ごしています。

category: 生活と環境

thread: 日々のできごと

janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

結婚記念日  

昨日は15回目の結婚記念日でした。

私は先週は雑誌のお盆前進行で、遅れたスケジュールのしわ寄せで前日の金曜日は完徹という有様。
妻の方は金曜日の女子会の打ち合わせで、場所決めから日程(ちょうど台風が去るタイミングだったので)の
すり合わせでせわしなく、二人ともすっかり記念日のことが頭から抜けておりました。

今回の女子会は妻が社会人になってからの、英会話教室で知り合った友人三人グループの再会でした。
一人は同じ川崎市在住なのですが、もう一人が千葉の野田市から二時間かけてはるばる来てくれるので、
少しでも近いところが良いだろうと二子玉川でやることになり、私は一時間半ほど仮眠をとって、
出かける20分前にぎりぎりのところでデータ入稿し、妻を送ってきました。


女子会も今回で5回目で、色んな友人たちが会いに来てくれて妻も喜んでいます。
今回の友人はお二人とも職場結婚で二人のお子さんがいるそうです。
千葉の友人は夫婦そろって公務員。川崎の友人は夫婦揃ってNEC勤務という我が家にはない、
“安定”と“子宝”という文字が浮かぶご家庭です。
他の友人たちとの間でもそうですが、子育ての話になると妻は入っていくことが出来ず、
会いに来てくれるのはありがたい反面、自分の置かれた境遇とどうしても比較してしまうため胸中は複雑なようです。


昨日は私の方は徹夜明けの疲れのなか家の掃除と町会の雑用などをして過ごし、
妻は金曜日に1軒目の店から2軒目の店まで、友人の介助で歩いたので私の介助と違って緊張したせいか
疲れてしまい、二人して一日中家にいました。
昼食は冷し中華、夕食は野田土産で頂いた漬物や焼きナスなど。とても質素な記念日を過ごしました。
ここ数年記念日は横浜というのが恒例でしたが、15回目で途切れてしまいました。
まあこんな年もありますよね。


category: 生活と環境

thread: 日々のできごと

janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

