脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム »2014年08月
2014年08月の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏バテ  

木曜日からCOCOの様子が変でした。
トボトボと落ち着きなく渡り歩いては物陰に引きこもります。
元気がなくどこか具合が悪そうなので病院に連れていったのですが、
特にどこが悪いということもなく、胃薬と動物用ドリンクの素(粉末)をもらって帰りました。
人間用のポカリやアクエリアスの粉末は1ℓ用4包入りで280〜350円くらいですが、
その動物用ドリンクの素は500㎖用1包で240円と人間用の7倍くらい高価です。
水に溶かしたものをなめてみると、まるで化学調味料のような味。
たぶん原価すごく安いんだろうな……。
もともとあまり水分を摂らない子でしたが、そのドリンクをゴクゴクと飲んで以来、
やたらと水をいっぱい飲むようになり、オシッコも大量にするようになって、
今日になると、元気いっぱいで走りまわるようになりました。
水分を摂らないことで夏バテのような症状になっていたのかもしれません。

DSCN1919low.jpg


ここのところ妻も調子が悪く、特に夕方以降が目が開けていられない様子です。
鉄分・ビタミンなど栄養バランスには気を付けて献立を組んでいるつもりなのですが、
最近、肉類の摂取量が減っていたので、
もしかしてたんぱく質が不足していたのかもしれません。昨年もたしかそんなことがありました。
今日は激安スーパーで特売のアメリカンプライム牛とスペアリブ肉、鰹のたたきなどを買ってきました。
スペアリブは圧力鍋を使用すると短時間で手間もかからないので、特売の時はよくやります。



私は唯一変わらず元気です。
ただ、仕事部屋の気温がPC2台の熱で上がりすぎて、身体が遠赤外線で炙られているようで、
時々ヘロヘロで気力がなくなることはあります。
そんな時は階下の涼しい部屋でしばらく身体を冷やして、スポーツドリンクで水分補給をします。
冬は朝から暖房を点けるくせに、夏の午前中はなんとなく冷房を点けるのを我慢してしまうのです。
電力量としては暖房器具の方が断然大きいんですけどね。


今年は6月から猛暑日があったので、ようやく8月に入ったばかりですが、
やたら夏が長く感じます。
まだまだ暑い日が続くことと思いますが、みなさまどうぞご自愛ください。


スポンサーサイト

category: 健康

thread: 日々のできごと

janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。