脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム »2014年12月
2014年12月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

転けてしまいました。  

夕方久しぶりにウォーキングに出ました。

10分ほど歩いて駅近くの商店街に入った頃、なにやらシューズからペラペラ音がする。
なんだろうと見てみると靴底が三分の二ほどはがれてしまっている。
これじゃ歩けないなと思い引きはがして。自宅に戻ろうと商店街入り口の交差点を曲がろうとした時に、
ズルっ!と足が滑ってしまい、派手に転けてしまいました。
靴底と中底との接着面がツルツルでほとんど摩擦がない状態でした。

今日履いていたシューズは、スポーツジムでのトレーニングで使用していたバスケットシューズで、
18年も前に購入したものなので、すぐにでも加水分解してバラバラになってしまうか分からず、
もったいないので残り少ない使用期間をウォーキングで使用しようと思って履いて行きました。
まさか当日に壊れてしまうとは……

咄嗟に両手を着いたので、ヒザを少し擦りむいたくらいで他にケガはありませんでしたが、
人通りの多いにぎやかな所だったので非常に恥ずかしかった。

調べてみると、スニーカーは早ければ3年経過した時点で加水分解が始まるそうで、
18年前のものなんて履いて行くべきではなかった。ちょっと考えが足りませんでした。

昨夜は作ったトマトシチューが塩っぱすぎて妻に怒られました。
冬になると鼻が効かないので味が分からず、ついつい入れすぎて海水のようになってしまいました。

なんとも間抜けな年の瀬を送っておりますが、今年もご高覧いただきありがとうございました。
2015年は試練の年になりそうです。みなさまどうか良いお年をお迎えください。


category: 生活と環境

thread: 日々のできごと

janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

工事騒音  

今日は朝から窓掃除をして、玄関先のコケ掃除と洗車をしました。

妻はあまり外出したくない気分なようで、それでも「カルボナーラが食べたい」というので、
スーパーで材料を買ってきて作りました。
たかだか一食のためにパルミジャーノを買うのは経済的でないので、
いつもは粉チーズで代用するのですが、今回は使い切りサイズのパルミジャーノが売っていたので、
乾燥麺のフェットチーネを使って、けっこう本格的なカルボナーラになりました。

午前中がんばったので疲れてしまって、昼寝でもしようと思ったら、
嫌がらせのように午後から道路工事が始まった。
それも公共工事ではなく向かいの建設中の家のガス管工事で、
昨日やっててアスファルトで舗装してあったのに、再度ほじくり返して何かやってる。
夏ころから散々うるさい騒音と、大型車両が邪魔でで車の出入りもやりにくく
(また車の側面を大きく擦ってしまった…)迷惑してましたが、
さらに秋からは周り中で水道工事をやりだして(これは川崎市の公共工事なので仕方ないのですが)
毎日震度1〜1.5くらい揺れてるし嫌になります。

年末年始はせめて静かに過ごさせてほしいものです。



category: 生活と環境

thread: 日々のできごと

janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

震度予想と地形の関係  

30nen-jisindou-map.jpg
ハザードナビより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141219-00000118-jij-soci
http://www.imart.co.jp/hazard-hazardmap-p-1.html

昨日発表された首都圏の地震動予測地図を見て気づいたのですが、
私の自宅付近に高確率の部分が2本細く伸びており(上の地図上の青い丸囲み部分)
これは一体何なのだろうと調べてみると、どうやらこういうことらしい。

jyoumon4.jpg
新横浜周辺の歴史より
http://www.geocities.jp/shinyokokun/jyoumon4.html

上の図は現代の地図上に縄文期の海岸線を重ねたものらしいのですが(赤い四角囲みは関係ないです)
2本のうち下のY字形は現在の鶴見川の原型で、上の方は位置的に我が家の近所の早渕川です。
カルガモがのんびり泳いでいるような小川なので、この時代はこんなに大きな河だったんだと驚きです。

jyoumon5.jpg
新横浜周辺の歴史より
http://www.geocities.jp/shinyokokun/jyoumon5.html

これを見るとかなり内陸まで入江のようになっており、日吉や都筑が半島だったり、
小机が湾、綱島が文字通り「島」だったことに驚きます。
やはり河川や湖沼だった場所が地盤的には揺れやすいのですね。

地図上で比較的に揺れが少なそうな場所は例えば奥多摩だったり、相模湖のあたりだったりするので、
住んでいる人には悪いけど、私たちにとっては現実的には住みづらい。
日常生活の便利さを優先する以上は、地震のリスクを覚悟して備えておくしかないですね。


category: 生活と環境

tb: 0   cm: 0

COCO〜冬物スタイル  

DSCN1936-low.jpg

COCOは今日トリミングの日でした。
先週は急な寒さのせいかどうも体調が悪い様子だったので、
暖かそうな生地の服を新しく買ってあげました。
これがまたすごく小さな面積の生地で作った服なのに、人間用の服(ユニクロだけど)より高い…。
犬バカ飼い主の足元を見たマーケティングにまんまと乗せられた感じで悔しいのですが、
被毛も薄くデリケートな犬種なので仕方ないですね。
床に届くくらいに毛を延ばした状態で飼うのが本来の姿だそうですが、
色々とやっかいなのでだいたい2ヶ月おきにこのくらいの短さにカットしています。


今日はCOCOをトリミングに連れてくついでに妻は駅のモールで買い物をする予定でしたが、
気圧が低く雨模様の日は体調が悪いため止めにしました。


今朝はあと一歩というところで妻が転倒するのを防げなかった。
これは介助する立場として悔しい。

今年は大きな転倒は2月の一度だけで、それも原因は給湯器の水圧のせいなので、
転倒することが少なくなったことを記事で触れようと思った矢先のことでした。
ちょうど朝食の支度をしていた私はパン切り包丁を放り出して、
わずか5メートルほどの距離を飛ぶように走りましたがあと一歩間に合わず…
回るように後ろに倒れ、背中を家具に打ち付けました。
しかし、途中までは手がかりを掴んでいた為、軽い打ち身だけでケガはせずに済みました。

こんな時、以前までは身体のケガより気分の落ち込みが心配でしたが、
最近は精神的に落ち着いており、なんとか現状に向き合っている様子です。
私としては、泣いても笑っても過ぎる年月は一緒で歳をとっていくわけですから、
なるべく転倒しないように身体の使い方を工夫して、楽しく生きていけたらと思います。

今日はCOCOのトリミング後のかわいい姿が救いでした。
2㎏ほどの、犬というよりなにか他の小動物のようなちっぽけな珍獣ですが、
私たち夫婦にとっては〝宝物〟と言ったら大げさですが、
〝かすがい〟と言いますか、不可欠な存在になっています。


category: 生活と環境

thread: わんことの生活

janre: ペット

tb: 0   cm: 2

トイレ用の暖房  

amazonからの荷物がなかなか到着しないため、
投票に行けずにイライラしながら午前中を過ごしました。

午後になってようやく届いた待ちに待ったものがこれです。

IFUDO 【保証1年】自動電源ON/OFF人感センサー付セラミックファンヒーター (ブラック)

我が家の1階のトイレは換気扇がないため、常に鎧窓を開けている状態です。
階段下の狭いスペースに設けられているせいか、それとも借家なので設計がいい加減なのかもしれません。
私は主に2階のを使用しており、1階のトイレは主に妻が使用しています。
先日たまたま夜間に1階のトイレを私が使用した時にその寒さに驚きました。
外に面した場所にあり、さらに鎧窓を開けているのでほとんど屋外の気温と変わらないようです。
妻は特に不満は訴えていないのですが、これじゃ冬のあいだは辛いだろうと思い、
なるべく小さなサイズの、人感センサー式のヒーターを求めてamazonで探して注文しました。

実際に配置してみると我が家の狭いトイレでもなんとか置けるほどコンパクトです。
人感センサーはONになるときは敏感なのですが、OFFになるまで時間がかかるので、
たぶんセンサーを切ってその都度手動でスイッチを入れた方が良さそうです。
どちらかというと安っぽい作りの商品ですが、意外に暖かく妻も喜んでおりました。

今の家に住んで4年半が過ぎましたが、早く気付いてあげるべきでした。

category: 生活と環境

thread: 電化製品

janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

