脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム »2015年01月
2015年01月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リハビリ散歩の土日  

先々週妻の今年最初の診察を受けてきました。
今年から診察と薬代が5,000円まで自己負担になりました。
国の借金が1,004兆円という償還不可能な金額であることを考えると、
それくらいは仕方ないと分かってはいますが、「とうとうそうなってしまったか…」というショックはあります。
SCD患者は誰もすき好んで高価なセレジストを服用しているわけではないので、
一日も早く本当に効果のある治療法が確立されることを望むばかりです。



診察日に少しコインパーキングから歩いただけで足の筋肉に疲労を感じたことで、
リハビリの必要性を強く感じたようです。週末は積極的に散歩に行きたがるようになってくれました。
この土日は、昨日は駅前のスーパーまで1.6km(ドラッグストアで基礎化粧品が買いたかったようで)
今日はコンビニまで2.2km(セブンイレブンの中華まんが食べたかったようで)歩きました。
距離的にはたいしたことない数字なのですが、かなりアップダウンの激しいコースなので、
筋力トレーニング効果は高かったのではないかと思います。


私の方は久しぶりに確定申告の準備をしています。
売上げは微々たるものでシンプルなのですが、自分で記帳するのは13年ぶりくらいなので、
忘れてしまっていることも多く、それにネット上で作成するのも勝手が違いどうもうまく進まない感じです。
いろいろ相談したいことがあるので早めに仕上げて税務署に行ってこようと思います。

category: 生活と環境

thread: 日々のできごと

janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

三社参り  

昨日は地元の氏神様に夫婦で初詣。その後私一人で八幡様に。
そして今日は品川区の上神明天祖神社にお参りに行きました。

DSCN1943-low.jpg

ここ二年ほどは愛宕神社に参拝していました。
「出世の石段」を登るのを恒例行事にしようとしていましたが、どうもあまりご利益が感じられない。
考えてみたらそもそも私は勤め人ではないので出生しようがないのかも…と思って、
もっとストレートに財運のご利益がありそうなこちらの神社にお参りしました。

神社の由来はこの辺りに住んでいた白蛇を祀った説と、雨乞いで龍神を祀った説があるようです。
神話の世界では確か蛇神が出世して龍神になると言われていたような気がします。
それに鏡餅やしめ縄も、もともとは蛇の姿を模したものと言われていますし、なんだかご利益ありそうです。


今年はおみくじが「大吉」でした。妻は「吉」。
ここ数年「小吉」続きだったのでちょっと嬉しかった。
少しは良い年になると良いのですが。まあ粛々とやるべきことをやっていこうと思います。


-- 続きを読む --

category: 生活と環境

thread: 年末年始、お正月

janre: ライフ

tb: 1   cm: 0

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

