脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム »2015年05月
2015年05月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

狂犬病とフィラリア検査  

なかなか連れて行けなかったのですが、
今日ようやくCOCOを狂犬病予防接種とフィラリア検査に連れて行きました。
3年前が2.5㎏、昨年が2㎏。今年は1.8㎏と年々体重が減っているので、
フードを高タンパク質タイプのものに変えて、
2週間後に体重が増えていない場合は念のため血液検査することになりました。

このところ分離不安症だったCOCOですが、もしかして動物の本能で、
なんらかの地磁気の異変か何かを感じているのではないかと思っていました。
しかし25日の時も昨夜の地震でも揺れてる時は意外とケロッとしてるので、
単なる甘えん坊で思い過ごしなのかもしれません。

それにしても昨夜は気持ちの悪い揺れでした。
星の運行で20日から水星が逆行しており、その期間は過去の統計でも
災害やテロなどがおきていることもあり注視されていましたが、
たしかに国内の災害だけでも22日奄美大島近海、25日埼玉震源の地震、
口永良部島の噴火、そして昨夜の地震とたて続けに発生している。
6月13日から水星順行に移るのでそれまでは注意が必要だと思います。


category: 生活と環境

thread: わんことの生活

janre: ペット

tb: 0   cm: 4

むさこ  

私はパンが好きなのですが、
最近むしょうに武蔵小山の「コミネベーカリー」のアンパンが食べたいなーと思っていたら、
今夜のアド街は「武蔵小山」だった。
コミネベーカリーや「ヨシナカベーカリー」という懐かしいスタイルのパン屋が好きだった。
今住んでいる場所の近隣のパン屋は「~ベーカリー」ではなく、
「Boulangerie~」というのが店名の頭に付いてたりするような洒落たパン屋が多い。
天然酵母を使ってたりして美味しいんだけど、
ヨシナカの、夏の暑い日に常温でいちごショートケーキをパンと一緒に並べるような、
(買う前からクリームが溶けてきてるし、トングでどうやって取るの?という感じ)
そんな豪快さが懐かしい。

駅前が再開発されるそうで、飲食店が密集してるエリアが立ち退きになるそうだ。
お気に入りだった洋食店も、妻の体調がすぐれないときにレバー串をよく買いに行った
焼き鳥店(テレビ番組で必ず紹介される)も無くなることになるだろう。

あんな場所に高層ビル群が建つなんて世も末だな。

テレビで地元の人は武蔵小山のことを「むさこ」と言うなんて言ってますが、
むさこなんて言うのは私のような地方出身の新参者だけでした。
昔からの地元の人は普通に「こやま」と言うようです。
地名としての小山のエリアは広く、
雅子さまのご実家の小和田家もたしか小山だったかな(庶民的でない方の)。

category: 生活と環境

thread: TV番組

janre: テレビ・ラジオ

tb: 0   cm: 0

4~5月の近況  

4月から5月上旬にかけての間は夫婦そろって体調が悪く、引きこもりがちでした。

私がぎっくり腰をやってしまい、その翌日によせば良いのに徒歩で妻を歯科医院まで介助して、
帰りはどちらが介助してるのかわからない状態になってしまいました。
その翌日からはほんの数メートルも歩けなくなってしまい、近所の整体院、鍼灸院まで車で通う始末。

その間妻は(眼震もひどかったのですが)介助なしでどこにも行けず、
3月までせっかく歩行の調子が良かったのにまた以前のように長い距離を歩けなくなってしまいました。
さんざん治療費を費やしたにもかかわらず腰の方はいまだに完全ではなく、しばらく歩くと痛むのですが、
短い距離なら問題なく介助できるようにはなりました。


今日は妻が貴金属類を始末しにエコリングに行くというので、
私の方もサイズがだぶだぶになってしまったスーツやコートなど衣類を7点ほどついでに持っていきました。
衣類7点(うち1点はほぼ新品)で800円。それでも捨てるよりは良いので満足なのですが、
妻のほうはかなりの高額になり喜んでおりました。


最近、物をどんどん処分しているのですが、なぜこんなにも無駄に物を買っていたのだろうと愕然としています。
必要のないものを大量に所有していたことに深く反省をしています。
仏陀の教えにも「所有するな」というのがありましたが、これからは生活をシンプルにしていきたい。
私は本がとにかく増えてしまうのですが、なるべく図書館で借りるようにしようと思う…のですが、
地域の図書館は小さくて借りるのも行列が出来ててうんざりしてしまいます。
図書館に関しては都内の方が空いてて良かったな。行列なんて見たことなかったし。

category: 生活と環境

thread: 日々のできごと

janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

