脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム »2015年08月
2015年08月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

医療券申請分かりづらい…  

昨日の夕方のニュースで中国黒竜江省で道路陥没の様子を見ながら、
twitterを開いてちょうど目に飛び込んできたツイート

幼児がスターバックス店内で激しく大便=黒龍江省ハルピン市 http://www.xinhuaxia.jp/social/78628


さて。
今週は木曜日に妻の診察で大学病院。
今日はCOCOの術後診察で動物病院。

帰宅したら、特定疾患医療費補助申請書の添付書類不備の通知が届いていた。
妻の住民税課税証明が必要とのことだった。
妻は所得がないので住民税の通知なんか無いので私のを同封していたのに。
月曜日に電話して聞いてみないと分からないけど、
もしかして妻の場合「非課税証明」が必要なのかな。
だったら最初から説明書にそう書いておけと言いたい。

すみません。説明書よく読んだら書いてました…


今回は申請書の書式も以前と変わっていてすごく分かりづらく、
わざとお役所用語で分かりづらくして、
申請のハードルを少し高くしてみたんじゃないかとつい邪推してしまいました。

まあ分かりづらいっちゃ分かりづらいと思います。別の場所の注釈を読んだりしないといけないし、
文体が役所言葉で少々難解に感じる方もいると思います。


配偶者や家族がいる方はまだ良いですが、
一人で自由の効かない患者の場合どうするのだろう。
今回の申請書は絶望的に不親切だと思う。

こんな福祉体制では中国を笑えないような気がしますなー。


category: 生活と環境

thread: 病気と付き合いながらの生活

janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

COCO~犬の歯石取りと抜歯  

一昨日の記事で「全抜歯」と書きましたが、私の勘違いでした。
いろいろと検索してみると、獣医師の方針により健康な歯を残す場合と、
将来の再処置を回避する目的で全抜歯する場合があるそうです。
全部抜いてしまうのは後のことを考えると可哀想で胸が痛んでいたのですが、
かかりつけの病院は「残す派」だったのでほっとしました。

小型犬の顎の骨はもろいので、健康な歯まで抜こうとすると、
顎が割れてしまったり余計なダメージを与えてしまうので、
すでに歯茎からとれかけている歯や、
歯根が浮いている歯のみ抜歯するとのことでした。

夕方迎えに行き、獣医師の説明を聞いたところ、それでも28本くらい抜いたそうで。
残存歯はわずか7本。犬の歯は通常42本なので数が合いません。
私が関知しないところで数本抜けていたのかもしれません。

少々グロテスクな画像なのでモノクロに加工してみました。

P_20150824_171053_1_p.jpg

歯肉が後退し、浮いた歯根まで歯石に覆われている歯もありました。
こんな状態では食事のとき毎回痛かったのではないかと胸が痛みます。
せめて口の中を見せてくれれば気付けたかもしれないのに…と今さら言っても仕方ないのですが。


費用に関しては事前にネットで調べてみたら、だいたい6~12万円くらいで、
麻酔代、点滴代、スケーリング代に加えて、抜歯する歯の本数×単価で料金が算出されます。
(抜歯せずスケーリングのみなら1~2万円だそうです)
少なくとも6~7万円くらいかかるかと思っていたら、
院長先生の判断で割引して4万円弱で済みました。
これは抜歯の単価にすると数百円で(だいたい相場は1500~2500円だそうです)
かなりの値引きをして頂いたようで本当にありがたいことです。


-- 続きを読む --

category: ワンコのこと

thread: ペットの健康・病気・怪我

janre: ペット

tb: 0   cm: 3

COCO~犬の歯周病  

P_20150822_133758_DF.jpg

COCOのクレートのそばにこんなものが落ちていた。
歯石の塊のようだが、歯根が三本付いている。

動物病院で診てもらったところ上顎の大犬歯でめったに抜けるような歯ではないそうだ。
他の歯も数か所抜けかけていて、歯石でなんとかつながっているような状態だった。
かなり歯周病が進んでおり、このままでは菌が侵入して大変なことになりそうだ。
たとえ何本か残存歯があっても可哀想だからと残してしまうと
結局再度の施術が必要になり、全身麻酔のリスクも二重になるということで、
週明けの朝一で全抜歯することになりました。

我が家に来たばかりの頃、下の歯を磨こうとすると激しく抵抗し、
絶対に触らせなかったのですが、日が経つにつれて上の歯も触らせないようになった。
おそらくその頃から痛みがあったのではないかということだった。
言葉が話せないからずっと痛みに耐えていたのかと思うと早く気付いてあげるべきだった。

歯石については昨年から相談していたのですが、
全身麻酔での施術というのに抵抗があり決断できずにいました。
万が一麻酔で死んでしまったらという心配をどうしてもぬぐいきれなかった。
しかし、保護犬のなかには歯周病が進んで、
保護後に顎の一部の切除手術を受けた痛ましい姿を時々見る。
そうなる前に全抜歯で健康になるならば決断するしかないと思った。

歯がなくなって不便ではないかという心配もあったが、
犬はだいたい食べ物を丸呑みしてしまうので関係ないそうだ。


以前飼っていたトイプードルは子犬の頃から飼い始めたので、
歯磨きもやらせていたし、かなり嫌がるが歯石もスケーラーで除去していた。
COCOの里親になった時に、確か書類には歯石はないと書いてありそれを鵜呑みにしていた。
しかし、最初の頃の歯磨きの嫌がり方や現在の歯石の量からしても、
すでに歯周病が進んでいたのではないかと思う。
それも含めて保護犬の里親になるというリスクだと考えなければいけないのかもしれない。



P_20150822_133914_1_p.jpg
真夏の間も冬用のベッドに潜り込み寝るのが大好きです。
当たり前なんですが暑がるので保冷剤を枕にしてあげて、
エアコンを効かせなければいけないので、私はとても寒いです。



category: ワンコのこと

thread: ペットの健康・病気・怪我

janre: ペット

tb: 0   cm: 2

夫婦とは  

久しぶりにtwitterにログインして最初に目に入ったのがこれでした。

木村藤子bot ‏@kimurafujikobot
そもそも夫婦とは、共有するカルマを生まれ持った魂レベルでの修行仲間とも言え、
結婚後に様々な問題が生じるのは、それをふたりで乗り越えることで、共に魂を磨くため。
そのために一緒になるわけです。


なるほどねぇ。確かにそうなのかも。



神道系のブログからの記事抜粋

その生活苦を味わうために、どれだけの魂が今でもアノ世で順番の列に着いているのか。
その仕事の辛さを体験するために、
子供のことで苦労するために、
人からの情けを知るために、
人の愛情を知るために、
人の残酷な面を見るために、

その中であっても、コノ世で自分が愛情深く成れることを達成するために、
多くの魂が、自分の番を待っています。
しかし、生きる人間は、早く人生を終えたい、解放されたいと思っています。


妻がSCDだと判明したばかりの時、嘆き悲しんでばかりいた時に、
偉そうにこのようなことを言って聞かせたことがあります。
これもまた一つの真理なのかもしれませんが、
しかし辛い最中にこれを納得するのはなかなか出来ることではない。
自分自身が辛い時期に入ってようやく妻の気持ちのほんの一部分くらい分かった気がします。

最近は妻に支えられ励まされ大いにありがたみを感じています。


category: 生活と環境

thread: 病気と付き合いながらの生活

janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

カーナビ  

昨夜は妻の知人の通夜で多摩方面に行ってきました。
斎場に着くと駐車場が満車で「第二駐車場に駐めてください」とのこと。
第二駐車場はだいぶ距離が離れた場所なので一度妻を降ろしたのですが、
斎場の従業員の方も心得たもので、妻を介助して館内まで連れて行ってくれました。

通夜や葬儀では所作の一つ一つが妻には困難で、
順番が回ってくると緊張するようです。
私ががっちり介助するのでもっと信頼して欲しいと思うのですが、
どうしても「転んだらどうしよう…」と心配してしまうようです。



ところで、うちの車のカーナビは2008年頃のデータのまま更新していないのですが、
たとえば首都高の山手トンネルを走行していると
道路ではなく住宅の上をでたらめに走っている状態になります。
今回も世田谷区の松原通りがカーナビでは存在せず同様になりました。

昔、どこだったか忘れましたが長野県あたりで、
カーナビの指示に従って高速の入り口を目指していたら、
なぜか林道に誘導されどんどん山奥に登ってしまい、
道幅が狭く片側は崖なので、Uターンするのにひと苦労したことがあって、
それ以来カーナビを信用しなくなりました。
今でもどこかに行く時はあらかじめ地図を見て分岐点をメモしておきます。

スマホにカーナビアプリを入れてみましたが、今回は試しませんでした。
無料で最新のデータが使用できるのは消費者にとっては確かに画期的です。
そういえば福岡の弟の車もカーナビのほかにスマホの車載ホルダーを付けていました。
今まで20数万円出してカーナビを付けていたのが馬鹿らしくなります。
しかし、その一方でカーナビメーカーにとっては危機的な状況で、
私のように職を失う人も多いのかもしれません。


category: 生活と環境

thread: 日々のできごと

janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

