脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » はじめに »はじめに

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

はじめに  

 結婚11年を節目としてブログを始める事を思い立ちました。
 妻が『脊髄小脳変性症』と宣告されてからの10年は、僕たち夫婦にとって「失われた10年」とも言うべき時間でした。生活環境を東京都から神奈川県に移し、新しい1年を迎えるにあたって、これまでの事を思い出し、整理して記録すると同時に、現在の普段の生活も綴って行こうと思います。
 病気の症状とサポート、これまで妻がいくつか試してみた民間療法(残念ながらほぼ否定的な情報になりますが…)の事や、患者の夫である私から見た「障害者を見る世間の視線」、使って便利だったグッズの事なども、時系列にとらわれず日々の出来事に織り交ぜて綴っていきたいと思います。
 我々もそうでしたが、この病気を宣告された後は「ワラをもすがる」ように病気に関する情報を探る毎日でした。インターネットの普及により、当時に比べて患者さん自身やご家族の方のブログや、より専門的なサイトなど圧倒的に情報量が増えました。当ブログの情報が何らかの役に立つとは思いませんが、ご覧になった方にとってわずかでも参考になりましたら幸いです。
関連記事
スポンサーサイト

category: はじめに

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/1-2d4c9e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

