脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 生活と環境 »ご協力お願いします。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ご協力お願いします。  

『浜岡原発を止めよう』署名運動にご賛同、拡散お願いします。
http://www.geocities.jp/plumfield995/

(上記サイトの一番下に署名フォームへのリンクがあります。)


署名したからと言って影響力があるかわかりません。
この期に及んでも電力会社は利益のことしか考えていません。
原発推進派の背景には恐ろしく深く巨大な闇があります。
人の生命や環境のことなどこれっぽっちも考えていません。

原発の是非については難しい問題です。
我々の生活全体を左右する問題です。
全廃は無理でしょう。
でも、安全対策についてなんの誠意もない、投げやりで無責任な姿勢の原発については
今すぐにでも停止して安全対策を施すべきだと思います。

福島第一原発だけでもこの先日本国民の健康のみならず、
動植物、周辺の国々の環境、海洋生物の生命にも悪影響を与えます。
これに加えて他の原発まで問題が起これば、地球規模の問題にまで広がります。


地震は人の都合に合わせてはくれません。
東海地震はいつまでも待ってはくれないでしょう。

このブログの主旨とは違いますし、ほんのわずかな読者しかいませんが、
少しでも広がる可能性があればと思い記事を書きました。


何卒ご協力お願いいたします。


関連記事

category: 生活と環境

tb: 0   cm: 3

コメント

署名し送信しました。
僕は昔から原発は嫌いです。1995年12月8日の「もんじゅ」のナトリウム漏洩事故発生で本当にいらないと思いました。
先月ハワイにいる友人のブログに僕が書いたコメントです。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の原発事故は、電力について一から考えるチャンスなのだと思います。
日本でもスマートグリッド(賢い電力網)が言われ出した今、電力を蓄える・・
蓄電池システムが必要です。
日本では今年からパナソニックなどが、家庭用蓄電池システムの住宅を造る予定でした。
蓄電池を利用するということは直流電流を使うということです。
直流を交流に変換するのでは電力の損失が多く無駄です。
直流であれば関西と関東のヘルツ(50と60)を変える必要もない。
国は復興支援に蓄電池システムの住宅の普及も取り入れるべきです。
蓄電池の性能、寿命、価格、、国が主導で真剣に考えるべきだとも思います。
多くのみなさんはエコカーはいいと考えているでしょうが、EV車のリチウムバッテリ-は充放電により寿命は5~10年と言われています。
EV車が本格的に普及すれば廃蓄電池が山のように増えます。
ただその廃蓄電池を家庭用に再利用する考えはあります。
なにしろ先ほど書いたように、蓄電池の性能、寿命が向上すれば、それにともない風力や太陽光エネルギーでの充電効率が上がり、自然、再生エネルギーでの電力供給は夢ではなくなるとも思います。
電力を蓄えるシステムを、復興支援に入れるべきだと僕は考えています。
日本は原発の技術を海外に輸出・・などと考えているのはすでに時代に合っていません。

今のエコカー、ハイブリッド車だって、Co2の排出は大して抑えられていません。。
【たくさんの二酸化炭素を排出する自動車】http://www.pref.osaka.jp/toshikotsu/kashikoi_h21/kankyou.html

現在は新しいタイプのリチウムバッテリーや
「ナトリウム2次電池」
http://eetimes.jp/news/4645

などの開発が進んでいます。
脱原子力のためには蓄電池の性能を上げて、自然エネルギーの有効性を高めることが日本だけではなく、世界中で必要なのだと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は経済産業省のかたのブログを見ていました(残念ながら先月で閉鎖)
そのブログでこんなブログを知りました。
賛否両論あるとは思いますが、13歳の女の子にこんなことを言われたときには、どこまで便利さを追求するのか?
リスクとベネフィットを本当に改めて考えましたよ。

「批難覚悟で・・・・」
http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-10839026826.html

H!ro ^ ^ #92.l/qwY | URL
2011/04/06 09:48 | edit

Re: H!ro様

ありがとうございます!!!

そして見識の高いご意見と情報ありがとうございます。とても勉強になります!!

こんな見る人の少ないブログでこういう事を書いても……と思っていましたが、
もう黙っている時代は終わったと思います。一人一人がしっかり考えないと。
その意味では13歳の女の子の意見は傾聴に値する立派な意見だと思います。

実はもっと安全で便利に出来るのに、商売にならないから
利権にならないからという理由でつぶされてしまう技術。
危険性を訴える人を変人扱いしたり、
事実を暴こうとする人を罠にかけて逮捕したり。
とてつもなくドス黒い背景がありそうですね。

今回の事をきっかけに僕も含めて多くの方が目覚めたと思います。
民意が大きくなればさすがに無視できないでしょう。
良い方向に変わる事を期待したいですね。

saginumaginu #- | URL
2011/04/06 11:10 | edit

本当に脱原子力発電を真剣に考えてもらいたいですね。
他にもまだまだありますが・・
『原発だけじゃないよ。たくさんあるぜ代替エネルギー』
http://www.gizmodo.jp/2011/04/hatsuden04.html#
環境省や経済産業省も進めているんですから、どんどん進めてもらいたい!

H!ro ^ ^ #92.l/qwY | URL
2011/04/06 14:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/105-2399b0bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

