脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 生活と環境 »GW初日

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

GW初日  

今日は午前中にくりの納骨に行った。

美しが丘の住宅街の街路樹。
なんていう名前かわからないが白い花がとてもきれいだった。
市境を超えて再び川崎市に入ったところにペット霊園がある。
先月火葬をした建物の3階にある納骨堂。
共同壇からロッカータイプの個別壇、戸外には御影石の墓石を使った立派な墓もある。
当初はロッカータイプにするつもりだったが、
そのためのお金は義捐金に寄付してしまったので共同壇になった。
1段が1メートルほどの幅の棚に他の犬猫の骨つぼと一緒に納める。
棚の奥には大きめの骨つぼ、おそらく大型犬だろうか。
ほとんどはくりと同じ中くらいのやつで、
さらに小型の大きめのマグカップくらいの骨つぼもあった。
くりの隣りは『ヒゲ』という名前の猫の骨つぼが納められていた。『ヒゲ』って……

書類手続きをする際にスタッフの方が火葬日を確認して
「3月11日でしたか……」と口を開いた。
あの日は僕たちは午前中に火葬を終え、ゆっくり昼食をとって帰宅して、
着替えをしてる最中に地震が発生した。
地震の時刻以降は葬儀のキャンセルや順延の連絡が相次ぎ大変だったそうだ。

納骨の後は妻の希望でガーデニングショップへ行き、花の苗をどっさり、
プランターと土5キロ、底に敷く軽石と除草剤などを購入した。

帰宅してからは前々から頼まれていた草むしりをした。
タンポポが成長し過ぎて茎の直径が30ミリくらいになってた。
引き抜いた雑草は45リットルのゴミ袋にいっぱいになった。
その後除草剤を1本すべて撒き、
床下の通風口のところにアース製薬『ブラックキャップ』をしかけた。
今年は暑くなる前に『G』を退治したい。

明日は妻は植え替え、僕は玄関まわりと駐車場の掃除、洗車。
GW前半は仕事の予定だったが予想外に早く終わってしまったので、
ホームセンターやモールなどに買い物に行ったり、
家の掃除をしたりといった過ごし方になりそうだ。
GW後半からは10年超しの約束で京都の叔母に会いに行く。
GW全部休めるなんて中学生の時以来なかったような気がする。
それだけ不景気だということだ。
しっかり休んでしっかり働かなければ。


関連記事
スポンサーサイト

category: 生活と環境

tb: 0   cm: 4

コメント

くりちゃんがヒゲくん(夢の中ではトラ猫でした)から納骨堂の仲間を紹介されている夢を見ました。場面は納骨堂の中ではなく草原のようなところでした。きっと沢山の仲間がいてにぎやかですよ。義援金にお金が回されたこともきっとくりちゃんはパパとママのことを誇らしく思っていらっしゃることでしょう。
リトル家は「あしなが育英会」に寄付をしています。「先生」って呼ばれる仕事をしている私としては「教育」が人と国を支える基礎だと信じていますから。

Littlemama #- | URL
2011/05/01 18:26 | edit

Re: Littlemama様

ありがとうございます!!

くりがどんな所にいるか、一人で逝ってしまって淋しくないかと時々思うのですが、
動物はみんな純真だからきっと天国に行っているだろうと信じようと思います。

納骨堂で骨つぼのラベルに印刷されている色々な名前を見ると
不謹慎ですがちょっとおもしろい名前が目につきました。
それぞれきちんと管理されていて飼い主の愛情を感じました。

「あしなが育英会」も募金を募っているんですね。
長期的な復興と日本の未来を考えると子供たちの教育を支援するのは重要なことですね。

saginumaginu #- | URL
2011/05/02 11:13 | edit

楽しい方が

くりちゃん、みんなとワイワイやっていますね。
きっとお友達に「あれがパパとママだよ~」ってみんなに紹介してますね ^ ^

僕もGWは家飲みでの~んびりです。
先週、東京で募金ばかりではダメだ!と思い、一人で郡山市と福島市に行ってきました。
放射線レベルは1.6μSV位と東京より高いですが、駐車場の特設青空市場みたいなところでは「きゅうり一本10円だよ~!」と、元気なおばちゃんが頑張っていました。
郡山市のビックパレットには避難された被災者のみなさんが大勢いました。
本当に小さな事でも自分に出来る事で協力していきたいです。

買ってきた6本の福島のお酒でちびちびやってます^ ^;

PS)
ちっくとブログ始めてみました。
PCがないから携帯からです。
使い方、分からんぜよ!^ ^;

H!ro ^ ^ #- | URL
2011/05/06 08:17 | edit

Re: H!ro様

> 先週、東京で募金ばかりではダメだ!と思い、一人で郡山市と福島市に行ってきました。

行かれましたか~。すごいな。1.6ですか地表で計るともっと高い数値なのかもしれませんね。
学校の校庭なんかの表土の除去、汚泥の処理などで汚染物質の処理(行方)も気になるところですね。

> PS)
> ちっくとブログ始めてみました。

H!roさんほど情報を持っている方は是非ブログやって欲しいと思っていました!
さっそく拝読させていただきました。興味深い内容ですね。

saginumaginu #- | URL
2011/05/09 18:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/109-617525e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

