脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 番外編 »京都旅行

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

京都旅行  

DSCN0784-low.jpg


京都行きは妻にとっては楽しみでもあり、
同時に観光で長い距離を歩くことへの不安もありました。

事前に箱根神社に行ったり
毎日の散歩の距離を延ばしたりと用意をした甲斐があり、
何事もなく無事に京都を楽しんできました。

従姉妹たちとは都合が合わなかったけど
叔母に5年ぶりに会い、叔母の案内で御所~二条城~金閣寺という
洛中の定番スポットを回りました。

二条城の二の丸御殿は長い廊下が続き、全体を見てまわるのは妻には大変でした。
しかし地方のよくある「中が博物館」的な城郭とは違い、
襖絵や欄間の彫刻、ふんだんに使用されている金箔の豪奢さなど
とても目の保養になりました。

嵐山ではJR嵯峨嵐山駅から桂川までの歩行。
途中に京絞りの和風雑貨店なんかがあると妻は入らずにはいられず
その分余計に歩きます。
渡月橋付近はベンチなどもたくさんあり座って休息がとれるので助かりました。

祇園の町は観光客や修学旅行の学生が多く、また車の通行もあり
戸越銀座のような歩きづらさを感じました。
建仁寺ではちょうど書家の金澤翔子さんの書の展示が催されていて、
ご本人も来ていました。
三日目ともなると僕自身も少し疲れを感じていましたが
妻はかなり脚に疲労が溜まっていたようで、
建仁寺からの移動の途中で動けなくなったので
タクシーをつかまえて駅に戻り、
新幹線の時間を繰り上げて帰路につきました。

今回の宿は、第一希望は別のホテルだったのですが予約がいっぱいで
京都駅の建物の一角にあるグランヴィアにしました。
ここはうちのような事情がある人にはとても便利です。
駅に着いてすぐにチェックイン。そのまま多方面に観光に行けるし、
観光から疲れて帰ればすぐにホテルで休息できる。
もし第一希望のホテルにしてたらすごく不便だったと思います。

くりが3歳で病気になってからは、葬式とか墓参りのついでという以外で
純粋に旅行にはなかなか行けませんでした。
なんとなくこもりがちの生活を変えて行きたい。
年に2回くらいは妻と二人で違う場所の空気を吸ってきたいと思います。

ところで重要な事を書き忘れていましたが、
京都の観光スポットで、バリアフリーの配慮がまったく無い所が目につきました。
特に靴を脱いで見学する寺院などはちょっと腰掛けるイスさえない所が多かった。
屋外でも見てまわって一休みするベンチさえ無く、
そのせいで途中で見るのを中断したスポットもありました。
お年寄りの観光客も多いと思うけどちょっと辛いだろうな。
魅力的な観光地なだけにもったいないと思いました。


関連記事
スポンサーサイト

category: 番外編

tb: 0   cm: 4

コメント

いいですね^ ^

旅行は元気になりますよね!
僕の母親も旅行が大好き! 今は抗がん剤治療中ですが、秋の鎌田實先生といく国内ツアーに参加したいと言っています^ ^今年は東北ツアーを予定しているそうです。

僕は去年はじめて京都に行きました。
レンタルサイクルで、サイクリング、サイクリング、ヤッホー でした^ ^

また次回の旅行を楽しみにお仕事頑張って下さい。

H!ro^ ^ #92.l/qwY | URL
2011/05/09 21:53 | edit

こんばんは

京都旅行にいらしたのですね。
奥様もリフレッシュ&歩行への自信となったのではないでしょうか。

きっとクリちゃんも同行して家族旅行を満喫したことでしょう。

歩きづらさを戸越銀座と比較とは・・・ププッ。

奥様には次の旅行を楽しみにしながら、日々の歩行訓練にいそしんでいただきたいですね。

さなりん #m.2.LkcQ | URL
2011/05/09 22:31 | edit

Re: H!ro様

お母様、旅行が気晴らしになって良い方向に向かうと良いですね。
東北ツアーいいですね。我が家も次の旅行は東北にしたいと思ってます。

確かに京都ではいたる所でレンタサイクルが目につきました。
タクシー使うとお金かかってしまうし、電車は路線がどうも……不便でした。
自転車なら観光スポットを回るのに最適かもですね。

saginumaginu #- | URL
2011/05/09 22:57 | edit

Re: さなりん様

行く前は妻はついつい不安になりがちでしたが、
案ずるより生むが易しで、行ってみたらかなり頑張れました。

しかし京都の観光スポットはバリアフリーの意識がまったくありませんでした。
おざなりに車いすだけ用意されているものの、
そこに至るまでに障壁が多く、一休みするベンチさえ無い所が多かったです。

魅力ある観光地なんですけどね~…もったいない。

祇園での歩行は車を避けて……、前から来る人を避けて……、
といった感じでほんと戸越銀座商店街みたいに歩きづらかったですよ。

saginumaginu #- | URL
2011/05/09 23:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/110-f6f8dd95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

