脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 生活と環境 »アサガオ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アサガオ  

DSCN0798-low.jpg

今日は妻の診察の日でした。
今回ようやく以前と同じ日数分の薬を処方されるようになりました。


ここのところよく揺れます。震度にすると1と2の間くらいかな。
地震ではなく道路を挟んで向かいの家の取り壊しなのです。

あの3.11の日、向かいの奥様はお子さんの手を引いて外に飛び出していました。
その後の余震でも庭に出てお子さんと伏せていらっしゃいました。
阪神淡路の被災者である我が家のお隣りの奥様はさすがに判断が早く
すでに飼い犬のダックスを抱いて道路の中央まで逃げていました。
お隣りの家とは同じ大家さんで同じ仕様の建物なので
「耐震性大丈夫ですかねー?」と聞いたら、
「いや~ダメみたいよ。以前修理に来た工務店の人が欠陥住宅だって言ってた。」
との事。
向かいの奥様もあの時家の耐震性に問題を感じたのでしょう。

リフォームで耐震対策するのかなと思っていたら、すべて取り壊し、
さらに基礎まで破砕し、掘り下げて地中の大きな岩も破砕しています。
朝から夕方まですさまじい轟音と震動。
校了明けで昼寝をしていたら戦場の夢を見て飛び起きてしまいました。
重機のたてるガンガンという音が夢の中では銃弾が飛び交い、
地雷が爆発する音になっていました。

まあお互いさまなので仕方がない。
うちも賃貸でなければ耐震リフォームしたいくらいですし。
しかし工事の前までかわいい声でさえずっていたシジュウカラやスズメが
すっかり寄り付かなくなりました。
そんな中でも妻の植えたアサガオは今朝最初の花を咲かせていました。

関連記事
スポンサーサイト

category: 生活と環境

tb: 0   cm: 6

コメント

きれいな色の朝顔ですね。
騒音、あらら・・・たいへんですね。でも、住宅建設は期間が決まっていますからしばらくの辛抱ですね。
しかし、地震は怖いですね。期間がないし。
昨日、授業中に揺れを感じて、「揺れてる!」って私が言ったら、生徒がひとり「あ、本当だ。長いね」ってあとの生徒は気がつかない。茨城県沖震度4とのこと。まだまだ気が抜けませんね。地震感知能力じゃなくて地震予知能力が欲しいリトルママです。

Littlemama #- | URL
2011/06/10 09:20 | edit

こんばんは(微妙な時間)

しばらく更新がなかったから心配してました。
元気そうでよかったです^ ^

H!ro^ ^ #92.l/qwY | URL
2011/06/10 16:37 | edit

Re: Littlemama様

余震が少なくなって地震酔いが治ったと思ったら、
今度は工事の揺れで地震酔いになってしまったようです。
じっとしてるのに自分が揺れてる。目が回る感じです。
もともと地盤が軟弱なのかもしれません。

関東は直下型が恐いから油断できないですね。
我が家も少しづつ水と食料の備蓄とランタンなど準備をし始めました。

saginumaginu #- | URL
2011/06/10 19:24 | edit

Re: H!ro様

ご心配おかけしました。なんとか元気にしていますよ。
色々と書きたいことはたくさんあるのですが、時間がなくて……
ゆっくりペースになりそうですがまた更新していこうと思います。

saginumaginu #- | URL
2011/06/10 19:27 | edit

きれい

淡い色の朝顔 さわやかな感じですね。

お薬、1ヶ月以上の処方になりましたか。1ヶ月に一回通うのはちょっときついですよね。
主人も明日受診です。しかし主治医は不在のようで薬処方だけになりそうです。変化がない(良いのか悪いのか・・)ので診察がなくてもいいかな~とも思いますが。

うちの裏も建設中です。朝早くからトンテンカンとうるさいこと。

夕べは体感的にやや大きいと感じる地震でしたね。
いつ、ここいらも・・・と不安を抱えつつの忙しい日々です。

暑さも増してきたのでご自愛くださいね^^

さなりん #m.2.LkcQ | URL
2011/06/10 19:59 | edit

Re: さなりん様

薬ですが、先生が気を回して理由をつけて8週分処方してくれたようです。
色々と融通してくれる先生です。
診察時間は妻も短いですね~。待ち時間も前ほどではないし助かっています。

週末から暑くなるそうですね。
今年の夏は節電でエアコンも控えないとだし、揺れる日もあるだろうし
忍耐の夏になりそうですね。

saginumaginu #- | URL
2011/06/10 22:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/112-77ba7a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

