脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 生活と環境 »エアコン掃除

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エアコン掃除  

昨日、今日と突然の暑さにまいった……

ちょっと前まで寒い日もあったりしたので
いまだに室内は冬装備のままでした。

仕事がちょっと空いたので
あわててガスヒーターを片付け扇風機を出した。
(でも今年新しくする予定の花ござをまだ買っていなかったので
床は今でもホットカーペットのまま……)


そして夏に備えてエアコン掃除

リビングのエアコンは入居した際にあまりにヒドイ状態で
家主にことわって撤去して、新しいエアコンを取り付けたので
簡単なメンテナンスできれいになる。

問題は自分の仕事部屋のボロボロに劣化したエアコン。
昨年どうしたもんかと思ったが
もう1台購入しても引越しの際に困るので
業務用の養生用品メーカーが出しているエアコン掃除セットを買って、
自分で掃除することにした。
エアコンと室内の壁を養生するビニール類と
『マスカー』という厚手のビニール製のロート状の物体にホースが付いたもの
これが非常に便利で役立つ。あとは強力な洗剤と噴霧器のセット。

昨年一度掃除して、夏の冷房の使用頻度も少なく
暖房に至ってはまったく使用しなかったのでそれほど汚れてないかと思いきや、
マスカーからバケツに溜まる汚水は黒カビのようなもので真っ黒。
見た目はそれほど汚れてなかったのに、内部はこんなに汚れていたのかと驚きました。

仕上げに防カビスプレーを噴霧して送風運転して終了。
2回目なので手際もよくなった。

関連記事

category: 生活と環境

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/115-d6b86565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

