脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 生活と環境 »夏生活

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏生活  

DSCN0813-low.jpg

雑誌の仕事が片付き、昨日は一日中ぐったりとしていた。
今日なんて涼しくて過ごしやすいけど、
一昨日まではだいたい室温が33~34℃、PC内部の温度が最高で75℃。
ごく弱いパネルヒーターに向かって仕事してるような感じで、
夕方ころになると身体が熱をもってどうにもならなくなるので
アイスを食べて中から冷やしていた。
アイスノンを首にあてたり、ワキに挟むのも良い。


以前は夏は当然のようにエアコンを使用していたけど、
最近は「この暑さじゃエアコン付けてもしかたがない…」と考えるようになった。
かんかん照りの日差しの中で室外機からさらに熱を出すのもどうか…という感じだ。
逆に日が暮れて『現在の電気使用率』が70%台になってから
少しだけエアコンを使用している。

3年間のエアコン無し環境で少しは暑さに耐性ができているかもしれない。
まあ真夏にトンコツラーメン屋で働くよりはよっぽど楽だ。





一昨日まで妻の目の調子が悪く何日も外出してなかったが、
今日は妻の美容室の日だったので車で送って、BOOKOFFと書店で何冊か本を買い、
一度妻を迎えに行って、ホームセンターに花の苗を買いに行った。



妻はまた美容室を変えた。
病気の事についてあれやこれや聞いてきて、素人考えで物を言われるのが嫌なのだ。
悪気は無いんだろうけど……

今度は川崎市側の駅近くのこじんまりとしたちょっとお洒落な感じの所だ。
僕が愛用している『ガテン系』というか『おっさん系』理髪店のすぐそばだ。




打ち合わせで編集者と飲む習慣が無くなってから、
何年かほとんどアルコールを飲まなくなってたが
最近ウィスキーを飲むようになった。
震災のあと水が買えなくて、なぜかペリエが大量に安く売っていた。
これをハイボールに使ったらいいんじゃないかと思い、
『竹鶴12年』をペリエで割る。ちゃんとロックアイスを使うと匂いがなく旨い。
以前は校了の後も3~4日は神経の緊張がとれなかったが
アルコールを飲むと神経がほぐれてONとOFFの切り替えが出来るようだ。





関連記事

category: 生活と環境

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/116-c29d7923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

