脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 生活と環境 »ホルター心電図

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ホルター心電図  

DSCN0911-low.jpg
こんなものを付けられました。

『ホルター心電計』という24時間心電図を記録するものだそうです。

以前から花粉アレルギーでセキや痰が出る時に息苦しく、動悸があり、
最近どうも心臓の鼓動が急に大きくなったり、
胸の中でポコポコ泡立つように小さく早くなったりと気になるので
駅の近くの循環器科に行きました。

心電図を計って、聴診器で診察を受けたのですが特に異常はないようで、
ホルター心電計で24時間計ってみましょうという事になった。

胸と脇腹と5カ所に電極を付けて、腹部に心電計を固定しています。
ゴムバンドで固定する際に、お腹がポコっと出ているので看護士さんに笑われてしまった……
こんな時腹筋が割れていたらなぁ……


たぶん心臓には異常はないのだろうと思う。精神的な事が原因なんだろうなぁ。

この心電計を付けている間、静かに生活してたら意味がないそうで、
なるべく外を歩いたり、運動したり、車の運転をした方が
色んな状態の心電図が計れて良いそうです。
なので後で散歩に行き、夕食は車で外食に行こうと思います。


関連記事

category: 生活と環境

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/125-f699842c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

