脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 生活と環境 »餃子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

餃子  

DSCN0915-low.jpg

昨夜、初めて餃子を包みました。
大変そうでなかなか作る気にならなかったのですがやってみるとそうでもなかった。
ネタ作りは意外と簡単。
包むのも見よう見まねでなんとかやってみたが、
10個くらい包んで飽きた……これを仕事にしてる人って大変だよなー。
中国一級麺点師とか。王将の従業員とか。

20個以上包んだところで妻が見に来て「包み方が違うよ」との指摘。
で、正したのが下の画像右列手前の5個。

DSCN0917-low.jpg

よじって指の力で圧着してラビオリのようにしてましたが、
妻によると皮の片面だけをよじるとの事。確かにこの方が餃子らしい。

DSCN0921-low.jpg

餃子となるとやはり冷たいビール。
妻はもちろんアルコールはいけないのですが、
我慢できずにリキュールグラスに半分くらい飲みました。
最近僕につられて梅酒ソーダを飲んだりしてましたが、
やはり飲んだあとめまいとか不調があるようです。


初めての餃子は………なんというか特徴のない味でした。
もう少し大胆に味付けをした方が良かったような。
難しいもんです。


関連記事
スポンサーサイト

category: 生活と環境

tb: 0   cm: 2

コメント

NoTitle

あら、すごい~。
美味しそうですよ。
最近、餃子を作っていません。生活クラブ生協の餃子が美味しくて、それで済ませています。母が生きている頃は一緒に包みました。こういう単純作業は家族とやると楽しいものですが、母が亡くなって夕方の仕事で食事を作る時間に手間と時間を掛けられなくなって本当に週末以外手抜きメニューです。

Littlemama #- | URL
2011/08/14 17:45 | edit

Re: Littlemama様

いえいえ。
よくブログのLittle家の夕食拝見しますが、栄養のバランスがとれたメニューを何品も作ってらして。
全然手抜きではないと思いますよ。
僕の場合餃子1品作ったら、あと2品はスーパーの惣菜なので(笑)しかも今夜も再登場。
うちはパルシステムの宅配を利用してまして忙しい時はやはり冷凍食品がメインになっちゃいます。
週末に美味しいものを食べさせようといろいろ考えますが、初めて作るものは難しいですね~

saginumaginu #- | URL
2011/08/14 18:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/133-a642eb2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

