脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 通院治療 »診察~戸隠蕎麦

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

診察~戸隠蕎麦  

今日は妻の診察だった。
昨年9月から服用していた『ギャバロン』に身体が慣れてしまったせいか
効き目が感じられなくなったそうで、
ここ最近「眼震」症状が出る頻度が多くなっているようだ。
妻が言うには「スロットマシーンのように…」との事で、
昔のTVの垂直同期が合わなくて画面が上にくるくる変わるように、
視野が垂直に動いてしまう。
この症状が朝起きた時から数時間と、昼間に時々、
そして夕方から夜にかけてはほぼずっと続くようです。

今日は慣れてしまった薬を同系の別の薬に変えてみてはどうかという事を主治医に相談した。
主治医の方から奨められたのは『リボトリール』という薬。
「振戦」症状には効果が見られたそうですが、やはり人によって合う合わないがあるので
「過剰な期待はしないでください」との事で14日分のみ処方された。

せめて妻にとって一番辛い眼震だけでも穏やかになるような薬があれば良いのだが。



今日は診察が少し長引いたのでかなり久し振りに病院近くの戸隠蕎麦店で昼食を摂った。
いつも診察が終わる時間にはまだ開店してないので、もう一年以上食べてなかった。
僕にとってはこのお店の蕎麦が一番美味しい。



関連記事

category: 通院治療

tb: 0   cm: 4

コメント

NoTitle

眼震は辛いですね。めまいを呼びそうですね。
辛い症状を緩和できる良い薬があるといいですね。
お大事におすごしください。

Littlemama7 #- | URL
2011/08/19 15:53 | edit

こんばんは

診察、お疲れ様でした。
天候が悪く大変でしたね。

眼振は不快でしょう。
主人も通常はないのですが、診察をすると見られます。
一点を見つめると眼球が動きます。
本人はあまり意識できていないと思いますが・・・
リボトリールが効くといいですね。

久しぶりの美味しいお蕎麦懐かしかったでしょう(^_-)-☆
そこのそばせんべいが好きです!!

さなりん #m.2.LkcQ | URL
2011/08/19 22:26 | edit

Re: Littlemama様

SCDはほんとに患者それぞれで症状が異なりますね。
妻の場合歩行は一人ではもちろん無理ですが、介助はそれほど大変ではなく
一番の問題が目の症状です。こちらはそばに居ても何もしてあげられないので
無力感を感じます。
なんとか緩和できる薬があれば良いのですが。

saginumaginu #- | URL
2011/08/19 23:00 | edit

Re: さなりん様

ゴッドさんも眼震があるのですね。
症状が重なるとストレスも倍増してしまいますね。
なんとかこういった副次的な症状を緩和する薬があれば良いのですが。

リボトリールはなんとも……ギャバロンの時のような効き目がみられないようです。
他の薬で選択肢がないかいろいろ調べてみようと思います。

蕎麦せんべい美味しいですよね。うちの妻が好物で行くと必ず買って帰ります。

saginumaginu #- | URL
2011/08/19 23:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/134-47ff4147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

