脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 生活と環境 »麻婆

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

麻婆  

あまりけんかはしないのですが、妻が機嫌が悪くなるのは
ほとんどは僕の調理中の態度が原因になる事が多い。
仕事の合間に作るので時間も制約されるのですが、材料をすべて用意せず、
作りながら冷蔵庫をバタンバタンと何度も開けてその都度調味料を取り出します。
ときどき材料を落としたりすると悪態もつくし、いつもピリピリしてるので
妻は「もうイヤ!」となるわけです。

夕食に麻婆茄子を作ったのですが、麻婆だけに特にピリピリします。
数年前けんかになり「もう麻婆類は二度と作らない!」と言ったこともあります。

今日は妻から「あらかじめ材料を全部用意しといたら」と言われて、
料理番組のようにあらかじめ野菜を切り揃え、
豆板醤と醤油、甜麺醤と酒と味覇という感じで調味料も合わせておきました。
花山椒も擂っておき、水溶き片栗粉も用意しておきます。
すると驚くほどスムーズに、まったくピリピリすることなく余裕で作れました。
「ほら見ろ!」とやはり言われてしまいました。

肌寒い日は唐辛子と生姜を摂ると身体がポカポカ汗ばむほど温まります。


関連記事
スポンサーサイト

category: 生活と環境

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/139-34d93cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。