脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 症状 »リボトリール中止

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リボトリール中止  

妻は昨夜からリボトリールの服用を中止した。
飲むのを中止したとたん脱力はなくなったようだ。

今朝はこの3日間ほどは調子は悪くなかったのだが、
少し油断したようで洗面所で転倒した。
以前住んでいたマンションでは洗面台に掴まることができ、
後ろには洗濯機があったので安全だった。
今の家の洗面台は角が丸く掴まるとスルっとすべってしまう。
派手にステンと転ぶのではなく、次々に手がかりを掴みながらの転倒なので、
頭を打ったりという事は無かったがその代わりに足の三カ所を擦りむいた。
今の家では洗面所だけでももう3回くらい、リビングでも何度か転倒している。
リビングは家具を掴まれるように大きめにして手がかりを作っているが、
洗面所はちょっと難しい。グリップを取り付けようにも片面が急曲線になっている。
何か方法がないか探してみようと思う。



関連記事
スポンサーサイト

category: 症状

tb: 0   cm: 7

コメント

NoTitle

転倒が一番怖いですよね。頭を打ったり、鞭打ちになったり。
夫が車椅子になってよかったと思うことは外出先で移動中の転倒の心配をしなくてよくなったこと。ただ、会社の中では杖で移動しているので転倒することはあるそうです。それで、トイレに行くのにヘルメット被ることになったのですが・・・・・。心配していたらきりない。夫を信じようと思うのですが、相手は病気ですからね。
夫が家に居るときは正直もう、気が休まりません。
だからって夫を見張っているわけにもいかず・・・・・・・。
夫が仕事に行っている。私も仕事をしているって言うことで気がまぎれているんだよなって思います。これで専業主婦だったら、心配しすぎて滅入っていると思います。

奥様お大事に。

Littlemama #- | URL
2011/08/23 21:05 | edit

Re: Littlemama様

心配ですよね。お気持ち分かります。
仕事や家事をしていて妻から離れているときに転倒すると、
慌ててやっている事を放り出してすっ飛んでいくのですが後の祭り。
幸い今日は手がかりを掴みながらの転倒だったのでスリ傷で済みました。
なんとか転倒しないで済むように対策を考えなければいけません。

しかしヘルメットは立つ前に被って欲しいですよね(笑)

saginumaginu #- | URL
2011/08/23 21:46 | edit

すごい雨でしたね

今年もゲリラ豪雨がありましたね~

リボトリールは神経を沈める効果があるので、積もり積もってかえって脱力が出ていたのでしょうか。
抗生剤のように数回飲めば症状が取れる!という薬が欲しいですね。

慣れた場所でも少しのバランスの崩れで転倒につながります。自宅とはいえ危険はいっぱいあるでしょう。
でもずっとついているわけにもいかず・・・
本人が注意するしかないんでしょうかね~
擦り傷程度でよかったです。

saginumaginu さんの調子はどうですか?
睡眠時無呼吸は治療法があります。きちんと診てもらって大事に至らないようにしてくださいね。

さなりん #m.2.LkcQ | URL
2011/08/27 00:29 | edit

Re: さなりん様

> 今年もゲリラ豪雨がありましたね~
夕方すぐ近所に雷が落ちて音がスゴかったですよ。


リボリトールを服用していた3日間は妻の調子は最悪でした。
眼震が抑えられる様子は全く無く、脱力で横にフレつくので室内の移動も苦労してました。
服用を止めたとたんフラつきが無くなり、油断して転倒してしまったようです。
何の為の薬だったんだか……

僕の方はここのところの寒暖の差で風邪をひいてしまいました。
ノドが痛くて葛根湯でなんとか治まってきましたが、明日また耳鼻咽喉科です。
しかし月曜日の夜に寒くて眠れずガタガタ震えて案の定風邪をひいた僕とは対照的に、
妻は半袖でグーグー寝てました。寒くないのか聞いたら「別に寒くはない」との事で。
そのへんは丈夫なようでちょっと不思議です。

昼と夜でだんだん温度差が出てきます。風邪をひかないようにご注意ください。

saginumaginu #- | URL
2011/08/27 00:49 | edit

NoTitle

リボトリールら離脱できましたか?

mao #- | URL
2011/11/13 19:08 | edit

Re: mao様

> リボトリールら離脱できましたか?
はい。この日に服用を中止して、先月の診察で再びギャバロンを処方して頂きました。
今は夜就寝前にギャバロンを1.5錠服用してるようです。
特筆するほどの効用はなく、よく眠れるというくらいだそうです。

saginumaginu #- | URL
2011/11/13 21:22 | edit

NoTitle

短い期間だったので離脱症状は出なかったのでしょね。
良かったです。

mao #- | URL
2011/12/14 14:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/140-1d4757fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

