脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 健康 »腸内改善

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

腸内改善  

妻から腸内を改善するサプリメントの購入を頼まれた。
これまで色々な種類のサプリメントや乳酸菌食品を試してきた。
今現在使用しているサプリも良い結果は出ているのですが、
サプリよりももっと良い方法で根本の腸内環境を改善する方法はないかと調べてみた。

ある方のブログ情報をまとめると

1.未精製の穀類や多種の野菜の摂取
2.肉類と甘いものを控える
3.酸化した油を摂らない

食生活でいうと大まかにこんなところだった。

2と3は肉類はそれほど食べないけど甘いものと揚げ物は食べてるなー
1については対策として、『発芽玄米』と『野菜パウダー』に着目した。

発芽玄米には「γ-アミノ酪酸(ギャバ)」が含まれている。
妻が常用していたギャバロンはネットで検索すると
「ギャバロン錠」と「ギャバロン茶(GABA)」が出て来る。
同じ成分なのだろうか調べてもよくわからないがいずれにしてもGABAは身体に良い。
「アルツハイマー型痴呆症の原因である、PEPの異常増殖を防ぐ」
という効果が目についた。

野菜パウダーは多種多様に商品化されていて迷う。青汁で摂るのが簡単だが、
単品野菜のパウダーを数種類買って野菜ポタージュにするのも、
食べる楽しみもあってこれからの季節には良さそうだ。


腸内環境への悪影響の原因としてストレス、食品添加物の摂取などから起こる
活性酸素の増加が挙げられている。抗生物質も良くないそうだ。
そういえば風邪で抗生物質を4~5日服用したが、それ以来しばらく腸の調子が悪かった。

これから迎える50代以降の生活で、病気を未然に防ぎ充実した人生にするためにも、
ちょっと食生活を見直さなきゃだな。
と言っても、身体に「良いもの」を採りつつも
しばらくは「悪いもの」もやめられないだろうな。


関連記事

category: 健康

tb: 0   cm: 2

コメント

やめられない・・・

saginumaginuさん、おはようございます。
悪いもの、分かっていてもやめられない。
昨日は母親のところからの帰りに親戚と新宿で一杯やりました。
今朝は「しばらくお酒やめよう」と思いましたが、どーなることやら ^ ^;

コメント久々でした~~~。

H!LO ^ ^ #92.l/qwY | URL
2011/09/13 09:55 | edit

Re: H!ro様

H!roさん、お久し振りです!
ブログ拝見してます。有益な情報が多いのでどうやって収集されてるのだろうと思っております。
お母様退院が決まったそうで。まだ予断は許さないとは思いますが、家に帰れるのは良かったですね。

お酒は適量なら良いんじゃないですか。僕は酒量が少なくなったのでなるべく良い酒飲んでます(笑)


saginumaginu #- | URL
2011/09/13 10:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/145-e0438f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

