脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 健康 »ヤマブシタケ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヤマブシタケ  

家に根菜類が揃っていたので、豚肉を買ってきて豚汁にしようと思った。
ところがキノコ類もたくさんあり、一部はそろそろ傷みそうな感じ。
中には『ヤマブシタケ』もあった。
震災と原発事故の後からキノコ類をたくさん食べるようにしている。
武田教授のブログに「白いキノコをたくさん食べるように」との記述があった記憶がある。
ガン予防にも良いし、多種のアミノ酸は内蔵にも良い。
ヤマブシタケに含まれる「ヘリセノン」は脳神経細胞の衰えも防いでくれる。
キノコ類をふんだんに使い「けんちん汁」的なすまし汁にした。
ヤマブシタケは栄養だけでなく出汁もよく出る。
キノコの出汁だけではどうかと思ったので少し昆布出汁も加えたが、絶妙な味が出た。

白土三平の漫画で、山窩のような人がスッポンやオオサンショウウオ、
キノコ類で鍋を作る場面がありなんだか美味しそうだと思っていたが、
ヤマブシタケなんて正に白土三平の世界の食べ物のようだと思った。


たまにキノコ類が嫌いな人に出会うが、博多料理には干し椎茸が欠かせない。
マッシュルームやポルチーニ茸、モリーユ茸など欧風料理に使うキノコ類もまた美味しい。
特にポルチーニ茸のピザや、モリーユ茸ソースなんてたまらなく美味だ。
これからの季節。スープやシチュー、中華そばやバターソテー等で
キノコを食べる機会がますます増えそうだ。


関連記事
スポンサーサイト

category: 健康

tb: 0   cm: 2

コメント

NoTitle

ヤマブシだけに興味がある者ですが、武田教授のブログのどのページでしょうか?私も拝見したいのですが教えていただけないでしょうか。

#- | URL
2011/09/22 17:57 | edit

ヤマブシタケの件ですが

武田教授のブログで該当記事を探してみたのですが、すみません。探せませんでした。
なにしろもうずいぶん前の記事で、(6月か7月頃だったでしょうか記憶が定かではないのですが)、
「白いキノコをたくさん食べるように」と記述しました通り、
ヤマブシタケを名指しした記事ではございませんでした。
たしか放射性物質から身体を守るために「福島第一原発から30㎞以上離れた場所で栽培された、
白い色の茸を食べるように」との記事だったと思います。

ただヤマブシタケも白い茸ですし、「β-グルカンの含有量がアガリクスを上回る」といううたい文句なので
ガン予防にも効果があるのではないかと思いました。

我が家の場合、生協系の宅配のカタログにあったので予備知識なしに購入しましたが、
その後カタログに出ないのでたまたま入荷しただけのようです。
なかなか手に入りにくいですが
栄養価は確かに高いそうですし、何より美味でした。機会がありましたらぜひ召し上がってみてください。

saginumaginu #- | URL
2011/09/22 18:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/148-b8bd621a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

