脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 生活と環境 »ミネストローネ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミネストローネ  

出版社にデータを送る作業に追われて料理する時間がないなーと思いつつも
群馬の叔母から大量に送られてきたジャガ芋をなんとかせねばと思い、
肉じゃが用に5~6個出しておいたら、
夕方になると階下から「トントントン」と包丁の音。
なんと妻が久し振りに台所に立ち、ミネストローネを作っていた。

DSCN0990-low.jpg

肉じゃが用の分量の三分の二くらいを使用したのでスープというより煮物に近いが、
豆類も三種類入っていて食物繊維はたっぷり。
我が家にはスープボールがないので汁椀によそった。

思えば妻は結婚当初は普通に台所に立ち、料理をしていた。
朝、僕が事務所に出勤する時には毎日弁当も作って持たせてくれてた。
炒め物で爆ぜた音に過剰反応し、フライパンをひっくり返したり、
転倒する事が増えた事で次第に料理が出来なくなった。
それでも毎日の米を炊くこと、サラダや冷や奴など火を使わない料理を作ること
それと、あまりに僕が忙しく時間がない時は、
そばやうどんなど簡単なものは作ってくれるので助かっている。
調子が良い時であれば、食器棚などどこか固定物で身体を支えることで一定の作業は出来る。
冷蔵庫からなにかを取り出したりも、
一方の手をどこかに掴まる事を忘れなければ転倒は防止出来る。


B型なので今日は突然思いついてミネストローネを作りたくなったそうだ。
「スープを作るのが今マイブームかも」などと言ってたので
たぶんもう一回くらいは何か作ってくれるかもしれない。


関連記事

category: 生活と環境

tb: 0   cm: 4

コメント

NoTitle

あら!美味しそう~。
奥様の手料理は嬉しいですね。
うちも味噌汁もスープも野菜の煮物のようです。何でも片っ端から野菜を刻んで鍋に入れますから。

Littlemama #- | URL
2011/09/27 09:04 | edit

Re: LIttlemama様

野菜たっぷりは目に見えて健康に良いですね。
最近妻も腸の調子が良いようで『サプリメント要らず』になりました。
手芸でもなんでも作業することがリハビリになるので奨めているのですが
すぐ飽きちゃうんですよね~

saginumaginu #- | URL
2011/09/27 10:08 | edit

美味しそう~

食欲そそりますね~

やろうという気持ち、大切ですね。
安全確保しつつ、ずっとずっとお台所に立てますように。

じゃがいもはご自分で皮を剥いたのですか?

さなりん #- | URL
2011/09/27 19:50 | edit

Re: さなりん様

> じゃがいもはご自分で皮を剥いたのですか?

そうなんですよ~。いまちょうど好調期だということもあるのですが、
僕が料理する時も皮剥きは手伝ってくれてることが多いです。
野菜や果物の種類によっては剥きにくいもの(里芋とか桃とかヌルっとするもの)もあるのですが、
じゃがいもやリンゴなどすべりにくいものは大丈夫みたいです。

問題は飽きっぽいところなのです(笑)



saginumaginu #- | URL
2011/09/27 20:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/150-cbcaa60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

