脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 生活と環境 »墓参り

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

墓参り  

昨日、急遽ひとりで福岡に墓参りに行きました。
新幹線日帰りで…


しんど~~~
本っ当に疲れた。


飛行機だと往復7万円近くかかってしまうので
節約のため新幹線にしました。
N700系車両で昔よりはずいぶん速くなっているのですが
朝7時に新横浜を発ち、博多着が12時半。
5時間ってけっこう疲れます。


DSCN1128-low.jpg

新装なったJR博多駅。

明治の廃藩置県の際に「博多市」案を退けて黒田家ゆかりの「福岡市」にする代わりに、
国鉄の駅名は博多駅が採用されました。
ほとんどの人は生まれた頃から福岡なので何も違和感はないと思うのですが、
当時の一般市民にとって「福岡」という地名は全く縁がない名称なので
不本意だったのではないかと思います。


博多駅から地下鉄で10分ほどの実家があった町。
国道沿いに大型ショッピングモールが出来たせいで
ゴーストタウンになってしまってたけど、
昨日は人がいっぱい歩いてて、新しい飲食店も出来てて少し活気がありました。


………が


新しく出来た飲食店は中華料理。
であちこちにチラホラ目につく中国系の会社の事務所。


ドーナツ化現象で人口が激減した下町地区に
続々と中国人が住み着いてるという話しは聞いてたけど……





あーあ……

空は中国からの汚染で昔のような青空が望めなくなったし



















もう家に帰ろう。



14時半に博多を発ち、19時15分に新横浜着。
20時には家に帰り、COCOのなめなめ攻撃で迎えられました。


水曜日から始まるはずの仕事が、
なぜか昨夜には原稿が届いたのでこれから仕事開始。




関連記事
スポンサーサイト

category: 生活と環境

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/168-fe001d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

