脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 生活と環境 »GHN~国民総幸福量

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

GHN~国民総幸福量  

ブータン 町

“幸せ”ってなんだろう………ってここ最近よく考える。


経済大国でありながら餓死者の出る日本よりも、
ブータンの方が精神面ではある意味先進国なのではないかと思う。

今年の夏に貴志祐介の『新世界より』を読んだのだが、そこで描かれていた未来世界は、
物質文明に行き詰まって一度滅びた日本の、
精神文明に重きを置いて再生した新しい社会の姿だった。
貴志祐介の小説なのでその世界はそれなりに問題を抱えていて事件が起こるのだが、
今後の未来で日本が目指すべき方向は精神に重点を置いた世界なのではないかと思う。




GHNランキング上位国はいずれも高福祉国。
経団連の都合を優先して国民の未来を危うくするような馬鹿総理の国はちなみに125位だ。
中国が90位なのでそれよりはるかに下位だということだ。


イノキ似の国王は絶大な支持を得ている。国民は幸せだ
前王もこれまた偉大だわ。
「Gross National Happiness is more important than Gross National Product」
この見解を述べたのが、計算すると20歳の頃!?
日本にこんなセリフが言える政治家が一人でも居るだろうか。発想さえ出ないだろう。

ブータンと同様にGDPは低いもののGHNでは高評価のキューバ。カストロ議長もまた賢君だ。









少し前に“伊勢女の予知夢”というのを読んで、それに関連して読んだ記事が、
果たして伊勢女さん自身の記事だったか記憶が曖昧なのだが、
その人は伊勢神宮のそばに住んでいて、初詣のお参りの後に必ず予知夢を見るとかで、
夢の中で強く警告されているそうだ。
日本人が拝金主義の考えを改めない限り悲惨な災害が起こると……

それで犠牲になるのはいつも純朴な罪のない人たち。
何故か悪人はしぶとく生き残る。




陛下は今ご病気で大変な時だけど、皇太子殿下は祭司の頂点に近い立場で
いったい今の国の現状をどう考えておられるのだろうと時々思う。



この国の成り立ちと先祖のことをもっと知り、自分たちが本来どう生きるべきかという事、
そして『和を以て貴しとなす』という言葉の本当の意味を一人一人考えるべきだと思う。




ところで宮中晩餐会ってなんでフランス料理なんだろう。
懐石料理でいいだろうに。日本なんだから。
このへんから間違ってるんじゃないかな。
箸が使いづらいならフォークくらいは使えば良いと思うけど
料理は日本料理出すべきだろう。


関連記事
スポンサーサイト

category: 生活と環境

tb: 0   cm: 6

コメント

NoTitle

自分が思わず言った言葉のほとんどは無責任なことに覚えていないのですが。
ただ、時に、自分が言った言葉が自分に感慨深いことがあります。
「障害があったら不幸でしょう。幸せでないでしょう」と言い切った中学三年生(現在慶大の1年)に「ヘレンケラーも言っているが障害は不便ではあるが、不幸とは限らない。幸せであるかないかは本人の心の持ちようだから」と。「心の持ちよう」自分でも良くそのことを考えます。

Littlemama #- | URL
2011/11/17 21:28 | edit

Re: Littlemama様

“足るを知る”ということですね。

少し前のニュースの映像でウォール街のデモの様子をビルのバルコニーからシャンパングラス片手に眺め、
スマートフォンで写真を撮っていた人たちの姿が目に焼き付いています。
どういう神経をしているのかと思いました。
あの人たちは同朋が貧困に苦しんでいても心が痛まないのでしょうね。

健康だけは最低限充実していたいですね。不自由が解消される日が早く来るようにと心から願います。

saginumaginu #- | URL
2011/11/18 01:55 | edit

NoTitle

以前 ヨーキーの事で コメしたpieko
です。
ヨーキーちゃん
トイレの失敗はないですか?
うちは もうシニア犬なのに 色んな処に
粗相をしちゃってくれます。

「新世界より」 読みました。
かなり 考えさせられました。
特権階級の超力者が生き残った世界
最後は あのネズミが可哀相で
可哀相で・・・
また 突然のコメントで失礼しました。

新世界より #7ISHvxy2 | URL
2011/11/21 18:13 | edit

Re: pieko様

今晩は
piekoさん。

COCOの様子については別のブログ(http://ameblo.jp/saginumaginu/)に記録しているのですが、
最近はトイレ成功率がほぼ100%近くになりました。
トイレトレーニングの成果ですが、その代わりトイレシーツに立てば何かもらえると勘違いして、
おやつが欲しい時は何もしたくなくても(ちょっと汚れた)トイレシーツの上に立つようになりましたe-259

『新世界より』読まれましたかー
貴志祐介作品の中ではちょっと異色ですよね。
読み進むうちに色々と問題がありますが、冒頭で描かれる自然保護と宗教と禁忌を重んじる世界観は、
現在の物質社会と真逆の、一つの未来観だなーと思いました。
和製ハリーポッターみたいで面白いですよね。


saginumaginu #- | URL
2011/11/21 19:06 | edit

NoTitle

あっちのブログでcocoちゃんに会えたのね~。

うちのPoochはケージっ子です。
留守中と夜はケージで良い子にしていますよ。


Littlemama #- | URL
2011/11/27 21:31 | edit

Re: Littlemama様

> あっちのブログでcocoちゃんに会えたのね~。

そうなんです。保護団体に定期的に様子を報告しないといけないのですが、
あちらのブログ記事で報告を兼ねようと思いまして。

Poochくん良い子ですねー。

子犬から飼うのと違ってなかなか難しい面があるものだと痛感しました。
COCOの場合ほぼ健康体だし年齢も若いのでそれだけでも条件的には良い方なんですが。

saginumaginu #- | URL
2011/11/27 22:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/170-061051ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

