脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 症状 »バイオリズム

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バイオリズム  

今年に入ってから妻のバイオリズムが狂った。
月に2回以上の短い不調期があるように見受けられる。
先週後半は比較的好調だったのに、つい2日前から急転し不調期に入った。




妻の情緒不安定な様子とそれに対してのやりとりはとてもブログには書けない。
最近書けないことばかりだ。

順天堂病院でSCDという病名を告げられて今年で10年。
妻も僕もまったく進歩のない10年で、僕の状況に至っては後退してるほどで情けなくなる。



前回の診察からギャバロンの処方を中止し、
貧血時のめまいを抑制する漢方に変わりましたが特に効果は見られず、
今後はどうのような時に眼震症状がひどいか、どのような時に軽減するかを
細かに報告し、さらに別の薬を試すしかないと思う。
妻に言わせるといつも同じ調子で軽減することはないということなので、
僕が客観的に見た感じで言い添えるしかない。

関連記事
スポンサーサイト

category: 症状

tb: 0   cm: 9

コメント

こんにちは

不調の様子を傍で見ているのはお辛いですよね。。。

寒いとさらに不調に拍車がかかるのではないでしょうか?

うちも内臓の方での体力低下が原因なのか、SCDの方が進行したのか・・・
いずれにしても自力歩行がかなり厳しくなり、その他もろもろ、日々の出来事も書けない、書きたくないことばかりです。

暖かくなり少しでも体調が戻ることをお祈りいたします。

さなりん #m.2.LkcQ | URL
2012/02/28 17:24 | edit

Re: さなりん様

患者はもちろん辛いですが、支える家族の辛さは当人にしかわからないだろうなあと時々思います。
さなりんさんはご自身のお身体のこともあるし大変ですよね。
僕なんか自分の身体は元気なんだから甘えたことを言ってはいけないと思うんですけどねー……
仕事の景気が悪いのもあって(笑)ついつい
うちの妻はとにかくネガティブに考えがちで、体調が悪いと機嫌も悪いし……
今年の冬は寒いせいか不調な日が多いようです。

明日なんてみぞれ混じりになるそうですし寒くなりそうですね。
さなりんさんもどうぞご自愛ください。
お互いがんばりましょうね。

saginumaginu #- | URL
2012/02/28 18:30 | edit

No title

一番辛いのは病気と闘っている本人だと思いますが、病気の家族を支える辛さもありますよね。
saginumaginuさんのブログを拝見していると母を看ていた頃を思い出します。
夫は頑固なのに気が小さいところがあります。病気を治らないものと受け入れてしまっているので普段はさばさばしていますが、やはり症状が悪くなったり進行したと感じると幼児が母親に助けを求めるような目で私を見ます。そんな目で見られても私も泣きたいよと思うこともありますが、泣いていても治らないので「大丈夫。大丈夫」と笑っています。どうも夫は私が笑っていれば本当に大丈夫だと思えるようです。
私も私たちは大丈夫だと根拠のない自信があります。
どう大丈夫なのかは分らないのですけれど、大丈夫だと思えるのです。
取り留めのないことを書いてすみません。
病気の伴侶を支えるものとして、一緒に頑張りましょう。

ガラスはいかがですか?
私は一時期、パート・ドヴェールを習っていました。

Littlemama #- | URL
2012/03/01 00:09 | edit

Re: Littlemama様

パート・ドヴェールやってらしたのですか?
吹きガラスは夏期に休講になるのでその間はパート・ドヴェールかバーナーワークをやってみようかと思ってました。
吹きガラスは「熱い&難しい」です。溶解炉からガラスを巻きとるのがまだ下手なので時間がかかってしまい、
毎回手の甲が真っ赤になります。
先先週からようやく吹き竿を吹くようになったのですが、先週は仕事が忙しくなって休まざるを得ませんでした。
仕事と併行するのもまた難しいのですが、5~6年かけて気長にやろうと思っています。

saginumaginu #- | URL
2012/03/01 14:02 | edit

No title

はい。私はもともと陶芸を長くやっていました。
アメリカでしばらくステンドグラスをやっていたのですが、どうしてもガラスを自分で作るほうをやってみたくて・・・・。吹きガラスとバーナーワークは熱くて嫌でパート・ドヴェールを選びました。元の型は粘土で成型するので性に合っていました。またやりたいなぁ。と思いながら、創作活動は陶芸もパート・ドヴェールも休んでビーズデザインに追われています。

また、そのうちに粘土を練ったりガラスを砕いたりする時間が出来るだろうと思っています。

Littlemama #- | URL
2012/03/01 21:56 | edit

No title

早く暖かくなり、奥様の症状が少しでも良くなりますように願い祈っております。

H!LO ^^ #OKl4/8p6 | URL
2012/03/03 06:26 | edit

Re: H!LO様

ありがとうございます!!
H!LOさんは今頃宇都宮に向かってる車中かな。ご苦労様です。お互い頑張りましょう。


saginumaginu #- | URL
2012/03/03 10:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/04/25 15:06 | edit

Re: No title

お招きいただきありがとうございます!

saginumaginu #- | URL
2012/04/25 21:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/179-1d50a10e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

