脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 症状 »希望がもてそうですね

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

希望がもてそうですね  

昨晩リビングから響いた「ドスン!」という物音で、
慌てて仕事の手を止めて降りてみると妻が正座の形で床に突っ伏していました。
どうやらCOCOのクレートの入り口を閉めて立ち上がろうとしたところ
視点がブレてよろけてヒザをつく形で転倒し、
ヒザを強打して痛さのあまり突っ伏していたようです。

COCOは晩ご飯のあとクレートにこもってちょっとした物音に吠えて飛び出してくる癖があるので
夕方になるとクレートの入り口を閉めるのですが
どうも最近妻は眼振による視点のブレでバランスを崩すことが多いようです。


ここのところ眼振を抑える薬品(副作用が強いものが多いようです)
についてのことばかり調べていましたが、
他の方のブログ記事でSCDの根治薬についての明るいニュースを目にしました。
妻の知人で大分県在住のSCD患者の方は
自分の存命中の新薬開発は間に合わないだろう……なんて仰ってたようですが
この他にも治験を始めているグループもありますし、
きっと数年後には効果のある新薬が発売されるのではないでしょうか。
これまでは将来のことを考えると、正直なところ不安もあったのですが、
このニュースで、本当に効果のある新薬が出来るのは時間の問題ではないかという
確信に近いような希望が持てるようになりました。


関連記事
スポンサーサイト

category: 症状

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

四日のニュースは期待が持てると思いました。

夫の今の担当医は4人目で、どの先生に私が言ったのか覚えていたのですが、「この悪者たんぱく質を減らす方法がないのか?」と質問したら、「特定が難しくて、良いものまで減らしてしまう可能性がある」と言われました。

確かに副作用はあるかもしれません。抗がん剤もそうですよね。良い細胞まで傷めてしまいます。

でも、どうにか良い塩梅で悪者たんぱく質を減らす方法が出来るのだろうと期待しています。

お互い今しばらく頑張って伴侶を支えて、元気になってもらって今度は私達が大事にしてもらえる番がくると楽しみにしましょう。

Littlemama #- | URL
2012/06/06 13:52 | edit

Re: Littlemama様

妻が眼振もなく普通に歩けるようになったら……と考えると
いままで出来なかったことを老後に一緒に楽しむことが出来るかも…と夢が広がります。
papaさんもきっとこれまでの倍返しでmamaさんのことを大事にしてくださるでしょう。
みんな元気になって良い報告がしあえる日が来るといいですね。
それまではまだまだ忍耐の日々ですね。お互い頑張りましょう。

saginumaginu #- | URL
2012/06/06 14:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/183-498b66a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

