脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 生活と環境 »残暑

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

残暑  

DSCN1711-low.jpg

妻の花壇から生まれたセミが羽化しました。
花を植える時に幼虫が出てくると悲鳴をあげていた妻も、
こうやって成長するとかわいく感じるようで
無事に飛び立てたか何度も気にかけていました。
ミニトマトも順調に実をつけ、時々5~6個収穫があります。

ここ最近の妻は車に酔いやすくなりました。
短時間だと比較的大丈夫なのですが、乗車時間が30分を超えるとダメみたいです。
先週は診察日でしたが家から品川区の病院までは50分くらいかかるので、
なるべく病院のすぐそばのコインパーキングに駐めるのですが、
そこから20mほどの距離を歩行するのにも苦労します。
眼振に加えて車酔いの揺れで視界が激しく揺れてしまうようです。

7月に結婚記念日に行った横浜でもほとんど歩くことができず帰宅して泣いていました。


最近は散歩にも行かず、家に閉じこもってばかりなので
一昨日の日曜日はショッピングモールに連れて行きました。
家から40分ほどの乗車と立体駐車場に上る螺旋の誘導路で
頭がグラングランに揺れてしまったようですが、
大型店は座れるところが多いので十分に休憩をとり
なんとか食事と買い物をし、気分転換ができました。



今年購入した扇風機はけっこう涼しく7月前半までは快適でしたが、
7月後半からは熱帯夜でさすがに効かず十分に睡眠がとれない様子でした。
COCOの暑さ対策でクレートにアイスノンと水を凍らせたペットボトルを入れているのですが
ふと思いついて寝室の扇風機の前に冷凍ペットボトルを置いてみたところ
かなり涼しく快適に眠れているようです。
(僕は寝ると体温が下がるようなのでかなり寒いのですが……)


以前は暖かい季節の方が妻の体調には良いように思っていたのですが、
最近はあまり関係がないようにも思えます。(それほど良くないので)
それでも季節の変わり目はかなり体調が悪いので
これから訪れる秋が少し心配です。
気候に慣れてしまえば散歩にも出やすく良い季節なのですが。



関連記事
スポンサーサイト

category: 生活と環境

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

暑い日が続いていますね。
日曜日の夕方にヒグラシの声を聞きました。
昨日はツクツクボウシの声。もうすぐ秋が来ますね。
夫も暑さに参っています。今年は節電も出来ずクーラーをかけています。

蝉の羽化見られましたね!

奥様のめまい大変ですね。
夫も一時期めまいが酷かったです。下を向くだけで具合が悪くなりました。回転する椅子に座らされて回されたような状態って言っていました。

お大事にお過ごし下さい。

Littlemama #- | URL
2012/08/22 09:27 | edit

Re: Littlemama様

ご主人のめまいは自然に治まったのですか?

妻も以前そのような症状の時期がありました。
ここ最近は年に何度かめまいがひどい日があるようです。

うちも今年はあまり節電してません〜
先月すごく暑い日に妻がエアコンも点けず我慢大会のように頑張ってたのですが、
案の定「全身がだるく食欲がない…」なんて状態になったので
このままじゃ熱射病になってしまうんじゃないかと思い、
午後の暑い時間帯にはエアコンを点けるように言いました。
病気と闘うのに十分頑張ってるのに節電まで頑張んなくても…と思いますよね。

saginumaginu #- | URL
2012/08/22 14:20 | edit

No title

夫のめまいはとにかく「頭を下げない」ってことらしいです。
だから、眠るときもリクライニングで頭を高くして寝ています。

お医者さんに「病人は節電してはいけません。節電は健康な人間がやることです」と言われてちょっとほっとしてクーラー使っています。

Littlemama #- | URL
2012/08/22 22:12 | edit

Re: Littlemama様

> 夫のめまいはとにかく「頭を下げない」ってことらしいです。
> だから、眠るときもリクライニングで頭を高くして寝ています。

papaさんのベッドのリクライニングはそんな理由があったのですね。
そういえば妻の眼振も上方向を凝視してると眼球の重みで少し緩和されるようです。

> お医者さんに「病人は節電してはいけません。節電は健康な人間がやることです」と言われてちょっとほっとしてクーラー使っています。

そう。その言葉を読んで救われました。
日常で不自由してるのだからせめて夏涼しく過ごさせてあげたいですしね。

saginumaginu #- | URL
2012/08/22 22:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/187-e747bf3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

